※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペロープ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたが全く食べない。焦り、無理やり食べさせたりも。1ヶ月休んで再挑戦もダメ。毎日決まった時間に用意し、7ヶ月で心配。

5ヶ月から離乳食を始めましたが全く食べません。スプーンを近づけても口を開けず。あまりにも食べないことに焦り、笑った時に無理やり一口入れたりと可哀想なことをしてしまっています。無理やり食べさせると余計に嫌がるとも言われて‥
1ヶ月休んで再度挑戦してますが食べません。
おかゆ、さつまいもなどの甘い系、フルーツ、市販の離乳食など変えて見てもダメです。
離乳食が進まなかったママさんに質問なんですが
食べなくても毎日決まった時間に離乳食用意しましたか?
いつ頃食べるようになりましたか?
ちなみに完母(哺乳瓶拒否)です。
もうすぐで7ヶ月になるののにどうしよう。と毎日離乳食のことばかり考えてしまっています。

コメント

ちっくん

なんでも口にいれたがるから
スプーンをもたせたら
自分でたべてくれました。笑笑

私があげるときは
笑わせて突っ込んでます。笑笑

• ペネロペロープ

ペネロペロープ

うちの子もよくおもちゃを口にもっていくので、自分でスプーンを持たせてみるのもいいですね!ありがとうごさいます!!

• 3月9日
まーもーめー

5ヶ月半から始めて全然食べなくてやめて6ヶ月から再スタートしても食べず笑
アレルギーチェックだと思って口に付けてました(O_O)
とりあえず毎日用意はしましたよ(*´꒳`*)
7ヶ月頃に食に目覚めて食べるようになりました(*´꒳`*)そのうち食べるから大丈夫です♡

• ペネロペロープ

ペネロペロープ

毎日用意されていたのですね!
    同じような体験された方のコメントみると少し安心します♡ありがとうございます!

• 3月9日
ショコラ

私の周りのママさんで完母でおっぱい好きで9ヶ月まで離乳食食べなかった!って言ってました。

でも、焦らなくて大丈夫ですよ!
いつかは食べるようになります!

今は離乳食から栄養を摂るわけではなくて、母乳やミルク以外にも沢山の食べ物があるんだよー!って知ってもらう時期ですよ♡

私が通ってるヨガの先生は離乳食食べ出すまで、キュウリをしゃぶらせてたよ!って言ってました。

ママやパパがごはん食べてる姿を見せて、美味しいぃぃ♡ってオーバーリアクションしてると、ヨダレたらーってなったら、食べてみる?ってスタートしても良いと思いますよ!

母乳飲んでるなら、栄養はしっかり摂れてるから大丈夫♡

心配かもだけど、育児書通りにはなかなか行かないですよ♡

• ペネロペロープ

ペネロペロープ

9ヶ月まで食べない子もいるんですね!周りの子たちが離乳食スムーズに食べているので、比べてしまい焦ってました💧
    励ましありがとうございます!

• 3月9日
ハルママ

初めまして(o^^o)
私は4人子育てしてきまして
18歳、13歳、2歳、もうすぐ9ヶ月です(^^;;
離乳食食べてくれないと焦りますよね
4人それぞれ違いますが、1番下が
5ヶ月から離乳食を始めて、中々食べてくれず最近やっと食べてくれるようになりました
嫌がった時は無理してまで食べさせず、でも決まった時間に毎日座らせて
食べる準備はして一口だけで終わる事が多く大変でした。残して勿体無いので氷一つ分ぐらいの分量だけ用意してました別のスプーンを持たせて、喜んでる時にパクッと食べせたり赤ちゃん用のお菓子を小さく割って口に入れたり、、少しずつ食べるようになりました。
私も完母ですが
完母乳の子は難しいかもしれませんね
7ヶ月後半、8ヶ月入ったぐらいから食べてくれるようになったかな?と思います。それでも食べてる途中で怒って手をバタバタさせて食べなくなったり用意した分は食べてくれたりとバラバラです(^^;;でも、一般的な量よりは少なめの量しか食べてないと思います。
ウチの場合プレーンヨーグルトにバナナのすり潰しで少しずつ食べてくれるようになりました。
大変な気持ちよく分かります(*´-`)
色々試してみて下さい。日々の根気しかないですが(^^;;嫌がったら無理せず、まっいいやってぐらいの気持ちでいて下さい(^^)とりあえず母乳もしっかり飲んでいれば大丈夫なので、、
あまりアドバイスにならないかもしれないですがすみません(^^;;

• ペネロペロープ

ペネロペロープ

離乳食用意しても食べないしなーと億劫になってましたが、食べなくてもまーいっかの精神で根気よくいろいろ挑戦してみようと思います!
    励ましとアドバイスありがとうございます!

• 3月9日
ママリン

うちの子も数口食べてあとは口を閉ざします😭
5ヵ月から始めましたが全然だったので、1度お休みして6ヵ月になったので再スタートしましたが、やっぱり食べません💦
それでもできる限り小さじ1でもいいのでお粥を続けていきたいと思います。
野菜は買ってあるときはあげたいと思います😅
食べてくれないと焦るし、悩みますよね💦

• ペネロペロープ

ペネロペロープ

焦るし悩みますー💧周りのこと比べてとか思って‥
    わたしも少しづつの量でも毎日続けて行こうと思います!

• 3月9日