※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーゆ
妊娠・出産

出産前の不安や旦那の家族のお見舞いについて相談しています。毎日の訪問に憂鬱な気持ちで、当日は控えてほしいと思っています。

34週です。
出産が近付き、楽しみと不安でいっぱいです(>_<)!

産後の入院中、旦那の家族はどれくらいお見舞いに来ましたか?!
毎日来るつもりの様で、いまから憂鬱です...

私的には、当日は控えてほしいのと毎日はちょっと...という気持ちです(>_<)
これはわがままですか(;_;)?

コメント

ゆきmama^o^

旦那さんの家族が毎日来そうなのはキツイですね(>_<)

3週間前に出産しましたが、
義親はどうしても孫の誕生に立ち会いたかったらしく、分娩室に入ってから連絡しました。
(産声を聞いただけ)

それを含め入院中は2回の訪問でした。気が楽でした♪

当日〜2.3日経つくらいまでは、
体もかなり疲れていて
母体も痛いところが多いので遠慮して頂きたいですね(>_<)
全然わがままじゃないですよ!!

赤ちゃん楽しみですね♡

きっちょまか

いよいよですね♡

流石に当日はかなりしんどいと思いますねー(¯―¯٥)
けっこう脱力感で、義両親へ気を遣う余裕は無いですし(´-`)

きっとままちゃんさんの事もすごく気にかけて下さってるし、お孫さんを楽しみに楽しみにされているんでしょうね。
旦那さんに話してみてはいかがでしょうか?
旦那さんからままちゃんさんもしんどいだろうから毎日はやめて頂くように言ってもらうのが良いかと。

ちなみにうちは【出産してすぐに旦那さんから電話報告→ある程度休んで私から電話報告→次の日お見舞い→4日目お見舞い】でした。

喜んでくださる顔が見れるのは嬉しいんですけどね(笑)

2-52

わかります…憂鬱な気持ち…

私は里帰りで出産したので病院が遠くて旦那の親は1回しかお見舞いに来ませんでしたが、自宅に帰ってからは毎日来ましたよ〜自宅が近いので…旦那のお姉ちゃんもほぼ毎日…しかも別々の時間に。

向こうの都合のいい時間に来てたので、嫌で②…よく寝たふりしてました^^;

全然わがままじゃないですよ〜

もとなな

うちは出産が夜だったので、次の日に面会に来てくれてから毎日でした(^_^;)

私の産院は朝7時の授乳から夜10時の授乳が終わるまで母子同室で、食事は食堂で食事中はナースステーションで預かってくれますが、身内のほうが赤ちゃんかまってくれると思うので、夕飯の時間に来てくれて助かりました(*^^*)
あと、シャワーとかトイレとかも行きやすかったです♪

旦那も毎日来てくれてたので、義両親が来てても寝かせてもらえてたので、そんなに苦じゃなかったです!

まぁ、気は使いますが……体も心も疲れてるので、割り切って甘えちゃいましたよ(*´-`)

minscafe

ワクワクする毎日ですね♪

私はお産が楽しみでしかたなかったです♪(´▽`)
実際とっても素敵な体験でしてし、やはりベビーと会えたあの瞬間は言葉では表せないぐらいの幸せな時間でした(^-^)

産後、うん悪くゴールデンウイークだったこともあり毎日来られてうんざり&しんどかったです(T_T)

うちの母は産後にしっかり休むように洗濯物だけ取りに来てものの20分とかで帰ってしまうのに対して(母は話し相手にいて欲しかったですけどね♪(笑))義両親、特に義母はなかなか帰ろうとしてくれずでした(T_T)
なので、来る時間帯を午前中にして、お昼の配膳とともに帰ってもらう作戦で10時とか11時に来てもらってましたよ!

それでも、ある日、お昼ご飯食べたら戻ってこようかしら〜と言われた時は怒りを感じました…( ̄Д ̄)ノ

産後の休息がどれだけ大切かわかってるの?って。

今でもとてもいい人ですし、仲は悪くないですが、あの時は本当に申し訳ないけど、「ばか?」っ思いました(笑)

ですので、毎日来ることは旦那様を使ってでも阻止した方がいいと思います( ̄Д ̄)ノ

阻止できないのであれば、10時か11時に来させてお昼ご飯で帰ってもらう作戦をお勧めします!

ちなみに、「帰ってこようかしら〜」と言われた時は、午後は私もベビーもいろいろ検査が入ってて💦と丁重にお断りしました(^-^)

何よりも、体力の回復とストレスのない子育てができることを第一に考えてください!!

あさこmama

いやいやいやいや💦毎日来るって?絶対しんどいですやん😱
うちは、いちぉ気を使ってくれて産まれた次の日の1日だけでしたよ
最初は夜ねれなかったり、昼にぐっすり寝た方がいいからお断りは出来ないんですか?旦那さんにお願いした方がいいですょ😢
一人目の時、あたしけっこう友達をお見舞いに呼んでたんですけど、友達ですらけっこう、えらかったから気をつけた方がいいです😅
毎日は非常識ですよぉー😩💦

akm

うちは、帝王切開だったのですが…
帝王切開当日から退院まで毎日きてました|||(-_-;)||||||
しかも日曜日には親族6人くらい連れてきて…
ほんとにまいりました💦
可愛いのはわかるのですが…こっちは腹切ってて動けんわーって母に愚痴ってました笑
出産頑張ってください^^

seriママ

嫁入りしていて義親が近くにいる方なら、毎日来る流れが普通になってしまうかもですね。

あとは義親のタイプによるかと^^;
配慮する人ならましだろうし、図々しい人はストレスになる。と言うことでしょうから^^

私の病院は産後すぐは恐らくパパしか抱っこできません。
退院まで授乳室で私しか抱っこできませんし、お見舞いも制限されてます。
それほど衛生管理に気をつけるようです^-^

もちろん入院前に母たちや義母には伝えときますけどね。

らーゆ

まとめてのお返事ですみません(>_<)

いろいろな義母がいますね∑(゚Д゚)!
みなさまの意見をさりげなく旦那に伝えて、毎日は避けてもらう方向にしたいと思います(;_;)