※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャリー
妊娠・出産

病院で赤ちゃんの成長が順調でないことがわかり、稽留流産の可能性が高いと言われました。過去の経験もあり、立ち直れない気持ちでいっぱいです。立ち直り方や再妊娠について相談したいです。

今日6w1dで病院に行ったら、赤ちゃん育ってなかったです。
先週5w1dで、胎嚢確認できましたが、今日は胎嚢が少し大きくなっただけで、赤ちゃんは見えず、育ってないとのことでした。
先生に、「とても順調に育ってるとは言えない。ほんとは前回の倍ぐらいの大きさに育っとかなあかん。この1週間で育つ可能性は低い。稽留流産の可能性が高い」と言われました。
診察の時は気丈に振る舞ったつもりですが、待合室で会計を待ってる時に涙が、、、
会計終えて、車に戻って泣きました。
どこか信じられない気持ちもあり、頭がパニックで、でも先生の言葉が何度も頭の中で繰り返されて、、、
しばらく運転できませんでした。
主人や、実の母、妹に妊娠したと話してしまっていたので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
悲しい思いをさせてしまいます。
昨年、化学流産をして、またこうして赤ちゃんが戻ってきてくれたのに、自分のせいでまた赤ちゃんを死なせてしまいました。
私は中絶の経験もあります。
何回赤ちゃん死なせてるんだろ、、、
赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
やっとやってきてくれた赤ちゃんの命をダメにしてしまいました。
悔しくて情けなくて悲しくて辛いです。
生きる気力がありません。
死にたいと思ってしまいます。
もう二度と頑張る気が起こりません。
タイミング法からステップアップして人工授精3回目で授かりましたが、意味のなかったことなのかとすら思ってしまいます。
自暴自棄です。
長くなってすみません。
稽留流産された方、どうやって立ち直りましたか?
その後妊娠されましたか?
私は今は立ち直る自信がありません。
母親失格って神様に言われているようです。

コメント

ゆづき

私も去年の10月に9週で受診に
行くと心拍停止で前回7週の検診後
すぐに成長が止まったようだと
繋留流産と診断されました。
角度によっては見えないこともある
と言われ1週間後に再度エコーをし
て手術日を決めると言われましたが
翌日に大量出血し、完全流産してし
まいました。
初妊娠でとても傷つき、周りは無事
に妊娠継続してることが羨ましくて
なんで自分だけって責めました。
でも自分が泣いてたら赤ちゃんは
辛いかな、戻って来れなくなっちゃ
うかなって思って凄く辛いけど
笑顔でいようと決め、生活して
います。

  • ゆづき

    ゆづき

    最近妊娠がわかり、4w5dで受診し
    胎嚢確認出来ず、数値が薄いから
    初期流産か子宮外妊娠の可能性が
    あると言われています。
    翌日から少量茶おりがあり止血剤を
    飲んで過ごしていますが
    不安で仕方がないです。
    キャリーさんも辛いと思いますが
    自分を責めないで!

    • 3月8日
  • キャリー

    キャリー

    お返事ありがとうございます。ゆづきさんも大変辛い思いをされたのですね。。胸が痛みます。。そんな中でも笑顔でいようと決め、生活されているのはほんとうに強く尊敬します。
    私には到底できそうもありません、、、みっともないですが、、自分が弱くて情けないです、、
    今もゆづきさんは不安な中にいらっしゃるんですね。私も今朝茶おりが出ました。とても辛いですが、ゆづきさんのお話を聞いて私だけじゃないと励まされました。ゆづきさんも辛いのに、私のこと励ましてくださり、ほんとにありがとうございます。赤ちゃん無事に確認できること心より祈っております。

    • 3月8日
  • ゆづき

    ゆづき

    みんな弱いですよ
    どうして自分だけって思うし
    なぜか周りは無事継続、出産
    されてる人が多くて。
    キャリーさん1人ではないです!
    私も笑うまで時間かかりました
    すこしずつ前向けること祈って
    います( ´﹀` )
    不安で仕方がないですが
    結果は変わらないので
    ストレス溜めないように
    月曜日待ちたいと思います😭

    • 3月9日
  • キャリー

    キャリー

    ほんと、どうして私だけって思います。周りは妊活にも苦労してない人ばかりです。
    ゆづきさんの存在が救われました。
    ほんとにありがとうございます!
    まだまだ泣いてばかり、自分を責めてばかりですが、少しずつ前を向けたらいいなと思います(^^)
    ゆづきさんも不安の中励まして下さり、ほんとにありがとうございます( ; ; )月曜日、いい結果であることを心からお祈りしています!

    • 3月10日
miii

流産は自分の責任ではありません、
一度胎盤確認できてからは、胎児側に問題があったと言えるそうです!

キャリーさんのせいではないので、元気出してください。
またいつか、2人の間に戻って来てくれますよ😊💗

  • キャリー

    キャリー

    励ましのお言葉ありがとうございます。。。
    自分ばかり責めてしまいます、、、主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
    しばらく現実逃避しそうですが、うみさんの励ましのお言葉、しっかり胸に留めておきます。いつかまた頑張れたらいいな、、、
    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 3月8日