※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

子供が小学生になる際の働き方について悩んでいる方からの相談です。扶養か正社員か、小学生を持つお母さんの働き方や17時までの正社員の今後について知りたいとのことです。

まだまだ先のことですが…
お腹の子が生まれて落ち着いたら扶養か正社員かどちらで働こうかと悩んでます。旦那の給料だけで贅沢は無理ですが頑張って暮らしています。でも、子供二人かかえて貯金までは難しいだろうと思い働く予定です。元々看護師ですが、夜勤なしの正社員で長く働けるところを希望としてます。(旦那は数週間家をあけることや夜勤もあるので…)

保育園に預けてる間は自分または旦那が仕事終われば迎えにいけばいいと思うのですが、小学校にあがったらそうはいきませんよね。定時というか遅くても15時くらいには帰ってくるようになるでしょうし、土日は休み、夏休み・冬休みなどの長期休暇もはいってくるでしょうし…

でもそうなると小学一年生から家で一人にさせるのか…?と疑問が。
帰ってきてからは親もいず、休みの日には朝から一人家の中で寂しい思いをさせるのか?お昼御飯とかどうする?とか色々考えます。自分が母子家庭で育ったので寂しい思いをさせたくないという気持ちもあります。

これから小学生にあがる子供を持つお母さんは扶養のかた、正社員のかたどちらですか?

また、正社員で17時くらいまでのお仕事のかた今後どうされますか?

また、小学生のお子さまがいらっしゃって現に17時過ぎまで働いてるかたは多いのでしょうか?

質問多くてすみません。今後の仕事探しや形態について考えたいので色々教えていただけたら嬉しいです。

コメント

Rmama

学童保育が無い地域ですか??
私の地域は小学校ごとに学童保育があるので小学校に上がったら申請するつもりです(*^^*) もし入れなかった場合は今のままパートで仕事を続けます!

pooh

今、育休中ですが、
育休前は、パートで扶養の範囲で働いてます(╹◡╹)
周りで、フルで働いてるママも多いです。
小学校にあがれば、学童に入れると、うちの小学校のとこは、18時まで預かってくれます(╹◡╹)
また、土曜日も大丈夫です。
夏休み・冬休みなども、学童にお弁当持って行けるようですし、学童でも色々どこか連れていってくれるようで、楽しんでる子も多いみたいで、うちの子も学童行きたい。と、言ってるぐらいです😅
保育は、いつから入れるのですかね⁉️
お子様が小さい時はどうしても、病気しやすいですし、最初は慣れないので、パートで融通が利くとこのがいいかなぁ。と、思います(*^ω^*)
そこから、子供たちの様子を見て、勤務時間を長くする。とか、そういう感じの方がいいと思いますよ😊