※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

転勤族の方にマイホームについて質問です!※長文です。私の主人は九州内…

転勤族の方にマイホームについて質問です!
※長文です。

私の主人は九州内で、転勤がある仕事に就いています。ただ転勤先や、期間は全く定まっていません。

今は他県に住んでおり、もうすぐ3年を迎えます。
私と主人は同郷で、それぞれの実家も車で10分位の所にあります。

地元という事もあり、住みやすくて交通の便もよく、友達も多く住んでいるので、すぐにでも地元に戻りたい気持ちでいっぱいです。
また、頼れる親もいるので何より心強いです。

私は現在専業主婦で、子供は一人目でもうすぐ生後半年を迎えます。できれば2歳差位でもう一人欲しいなと考えています。
仕事復帰は、二人目出産後を考えています。

そこで質問なのですが、
できれば子供が小学校入学する前に、地元付近でマイホームが欲しいなと思っています。
理由としては、

・転校しなくていい
・子供にとって故郷と呼べる場所ができる
・子供にとって長年の友達ができる
・早めにローンを組んでおきたい
・家に合わせた家具が揃えられる
・高校、大学が多い所なので選択肢が増える
・いずれは親の介護が必要なので、すぐに駆けつける
事ができる
・資産ができる
・老後も住める
・帰ってくる場所ができる
・私も仕事を辞めずに続けられる

などです。

ただ心配な事があります。
それは、主人と子供が離れてしまう事です。
日々の成長を一緒に見届けたいというと、一緒に育てていきたいという気持ちもあります。

主人の仕事は土日祝 きちんと休みはあるのですが、毎週帰るとなると交通費がバカになりません。
それに、生活費が二重にかかってしまいます。

結婚当初は、家族だからどこにでも付いていく!
という気持ちでした。
ただ、子供が生まれてみるとその気持ちが揺らいでしまっています。

なぜなら、私の従姉妹のお父さんは転勤が多くて、
ずっと同じ地にいられず友達と呼べる友達ができなかったと今でも言っているからです。

逆に私は父の転勤は一切なく、ずっと同じ地に住んでいたので一生の友達と呼べる友達が多くいます。

なので子供にもそういう友達を作って欲しいと思いますし、何よりも寂しい思いをさせたくないという気持ちが大きいです。

主人に少し話してみたのですが、
だんまりしてしまっていました。
我が子と離れるのは辛いとは思います。
ただタイミングとしては、
小学校入学前がいいかなと思っています。

最後まで文章を読んで頂きありがとうございました!
同じ悩みを持っている方や、ご経験された事がある方
よければご相談にのって下さい(;_;)

コメント

るい

私の旦那も転勤族です( ˙-˙ ; )
同じく子供が出来るまでは
どこまででもついていく
つもりでしたが、子どもが
出来ると一番は子どもの心配で
転校させてばっかで友達が
出来ないんじゃないかとか
そんな心配ばかりで…😭💦
でも単身赴任にしたらパパと
会えない状況になるしそれも
可哀想だし…難しいですよね( ・ ・̥ )
いつマイホームを建てたらいいのか
考えても考えても私もまだ答えが
出ません(´>_<`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇なんですね!(;_;)
    なんだか心が救われます(;_;)
    何かを犠牲にしなくちゃいけないですよね…💦最近この事ばかりで、悩みすぎて頭が痛いです笑
    まだまだ子供が小さいのでゆっくり考えてみますね(;_;)

• 3月8日
ピョコちゃん

我が家も全国転勤ありの家庭です😞確かに子供のことを考えるとマイホームほしいですよね💦
うちは残念ながら夫の実家も私の実家も頼れないし遠いので家族全員でさすらう予定です😂それに私自身、夫と離れて暮らすことに価値を感じないので娘には申し訳ないけどついて来てもらいます😊
確かに一生もののお友達を小中で転校したりして作れないかもしれない…だけど大人になってからも素敵な出会いもあるはあず✨それに色んな場所で色んな経験も出来る✨というメリットもあるかなと思います😊まだまだこれから娘個人の意見も出てくるので大変だとは覚悟しています💦
家族みんなが幸せになれる形が一番ですが中々難しいですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国転勤なんですね!😫
    私の悩みが小規模に感じます…💦

仰る通り、色々な場所に行く事で色々な経験もできますよね😌
    子供が話せるようになって、自分の意見も言えるようになった頃に聞いてみようかと思います^ ^
    みんなが幸せになれる道…難しいですね(;_;)

• 3月8日
ぺま

同じく転勤族です。主人大阪、私滋賀、現在は京都在住です。
現在半年の息子と賃貸に暮らしています。関西でマンション購入を考えましたが、子どもが小さいうちは、家族で暮らしたいため、購入を躊躇しています。
あと、今は不動産バブルの影響で値段も上がりに上がっていて、もったいない気がしています。
そんなことを考えていたらローンもくめない年齢になるかもしれないという恐れもありますが、家族一緒が大事だと割り切って、賃貸で暮らし、いずれ家を構えようかと思っています。
転勤族でも一生の友だちとよべる人はたくさんいると思いますし、一生の友だちって時間の長さは関係ないと個人的に思います。
転勤族である以上、何かを犠牲にすることもあります。優先順位を考えて、何が最善か考えてみてください★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後まで賃貸というわけにもいかないので、やはりどこかのタイミングで購入したいですね…(;_;)
    私が一番気にしていた『友達』は、ぺまさんの仰る通り時間の長さではないのかなと考えさせられました。
    家族で話し合って、どうしていくのが最善なのか考えていきたいと思います😌

• 3月8日
マシュー

我が家も転勤族です。
私と主人も出身県が同じです。
そして、都会なのでいずれは地元に戻る予定です。
Rayさんの仰る事よーく分かります😩💦

でも、うちは出来るだけ転勤について行く事を選びました!
長男が現在1歳8ヶ月ですが、長男が小学校5年生頃になったら、地元に戻り家を建てる予定です。
友達や学校の問題もありますが、子どもが父親とたっぷり一緒に過ごせる期間って、人生の中でほんの少しですよね。小学生までかなと思ってます。

あと、私自身ずっと地元にいた人間ですが、幼稚園ー小学校ー中学校と進学するたびに何校かに分かれるような場所だったので、幼稚園からずっと一緒の友達とかがいません😊💦
結局、今でも連絡取り合って会うのは中学、高校、大学のそれぞれの友達なので問題ないかなと😁
それよりも家族の時間を大切にしたいので、我が家は小学生高学年まで転勤族頑張ります😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りの友達は転勤が無い家ばかりで、なかなか相談できる相手がいなかったので共感して頂けて嬉しいです😂

自分の経験上、父と一緒に遊ぶ?のは小学生位までだった気がします笑
    中学生からは部活などで忙しくなり、思春期でお父さんはいいや!って感じになっていました笑
    そう考えると、やはり小さい内…小学生までは父親の存在を優先させた方がいいかもしれませんね^ ^
    とても参考になりました!

• 3月8日

同じく転勤族です。
私の場合は、転勤回数が決まっていて、転勤時期もある程度決められるケースです。
なので、小学校入学前に転勤してしまおうと計画しており、マイホームなどはまだ買う予定ありません。

でも、予定外の転勤になる時もあるので、その場合は、家族一緒に移動するつもりでいます。

私の場合は、転勤が無くても、父親が側にいないのはどうかな〜と考えてしまうんですよね。

決して批判ではないです💦
ただ、
Rayさんの子どもの頃の場合は、両親揃っていて、転勤がないってケースですよね。
Rayさんの子どもさんは、父親がいない場合の、転勤がないケースって事で、少し検討してみてほしいだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度決まっている転勤は羨ましいです!😓
    そうですね…せっかく父親という存在がいるのだから離れてしまうのはどうなのかなと引っかかってはいました💦

最後のお言葉…考えさせられました(;_;)
    私にとって父は家にいて当たり前だったので、父親がいない我が子はどんな気持ちになってしまうのか…考え直したいと思います(;_;)

• 3月8日
はじめてのママり🔰

私も転勤族です。
旦那は子供の頃転勤族ですが、とても仲のいい友達がいます。転勤は特に嫌じゃなかったし、色々刺激があって良かったと言ってますので転勤が子供にとって絶対ダメなものではないかなと思います。

私は出来る限り転勤先についていくつもりです。家賃補助で格安で好きなところに住めるのでマイホームは買いません。

旦那さんは寂しいと思いますが、Rayさんは完全に地元でマイホームの方に気持ちが傾いてますよね。
まだ何年も先の話ですしその時考えてもいいんではないでしょうか。
いまは旦那さんはRayさんと子供さんと離れたくない気持ちが大きいかんじですが、時間とともに単身赴任もいいかなと思ってるかもですよ。私の会社の先輩も最初は単身赴任なんて絶対嫌だと思っていたそうですが、今となれば単身赴任最高と言ってましたし笑笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従姉妹の話を聞いて、転勤は寂しい思いをさせてしまうと思い込んでいました💦 そう考え直すとダメだと決めつけるのは違いますね!

マイホームは今後もずっと買われないですか??

今の私は、マイホーム買うのにすっかり気持ちが傾いていて、ネットで調べたりしていました💦周りの友達も購入しだしたりしてきたので、焦ってしまっていました💦
    まだまだ時間はあるので、考え直してみます!ネットで調べたりするのもやめます笑

• 3月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

従姉妹さんのお話もひとつあるかと思いますが、主人は転勤していろんな土地に行けたこと楽しかったそうです。
    友達もいろんなところにできたそうで!私はずっと同じところにいたので転勤族は未知の世界でした。
    私はずっと同じところにいましたが、小学校中学校はたまたま荒れている代で引っ越しできるならしたかったという思い出があるのでマイホームなくて身軽ですぐ転校できるというのもいいかな?と思っています。

マイホームはずっと買うつもりないです。
    祖父母の家がいつか空くのでリフォームするか土地が他にもあるそうでそこに建てるか実家もありますし、とりあえず困らないなと思ってます。老後に気に入った土地に家を買うのもアリですし、子供が億万長者になって家を買ってくれるかもしれないですし笑笑。

マイホーム買った友達いますが、ローン地獄ですし老後には築40年とかなってますし全然羨ましいと思わないです笑笑。

正解はないので、ご夫婦で考えてゆっくり一番いい答え見つけてください!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに色々な地に行けて、その場所でしか経験できない事があったりするかもしれませんね😌
    すぐに転居できるのは、転勤族のメリットですよね!

リフォームし直す!その考えもありますね!😲子供が億万長者になって家買ってもらおうかな…😌❤️笑

うちは家賃補助があまり出なくて、賃貸でずっと払ってるお金が勿体ないなと思っていました💦賃貸は資産にならないから、それならマイホーム買って残したいなと考えていました💦

ただ仰る通り、老後になったら築何十年経って、またリフォーム…とかなってもお金かかりますもんね💦
    主人ともゆっくり時間かけて答えを出していきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月8日
♡

検索からきました!!
まさに同じような状況だったので、コメントさせて頂きます😊
私は親の離婚で小学校のときに転校をしたんですが、地元といえる場所がないし、仲良い友達はいますが深く関わってる子はいません😔それに私は転校がすごく嫌でした😭
子供には同じ思いをさせたくないと思い(他にもたくさん理由はあります)マイホーム建てることにしました!
子供が1人ならまた違ったかと思いますが、2人目産まれてからは転勤のたびについていくのは無理だと思いました😂(助けがほしいときがある)
それと旦那は平日遅くまで仕事、土曜も仕事の日があるので子供逹と関わるのは朝の一言二言と日曜日くらいです。それでも子供達は旦那大好きです。
たしかに離れてしまうのは悲しいですけど、今後のこといろいろ考えるとマイホームを建てるのがいいとなりました(﹡ˆᴗˆ﹡)
うちも毎週は帰ってこれませんが、こっちから会いにいこうと思えばいけますし、家を建てる地域に転勤になる場合もあるのでそれを願っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れました!💦
    コメントありがとうございます^ ^

ご自分で経験されたんですね😭
    お子さんは2人で何歳で建てられるんですか??
    ♡さんはお仕事されながら育てていかれるんですか??
    質問多くてすみません😭
    今だに気持ちが揺れているんです😭

• 10月5日
  • ♡

3歳と1歳です😊
    年内には完成予定です🏡✨

下の子が幼稚園に入ったらパートしますよ〜😭
    それまでカツカツか貯金から出しながら頑張ります😂

旦那さんは家を建てること、Rayさん次第って感じですか??

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですねー!マイホーム😭
    憧れます✨

私も2人目出産してから仕事始めようかなーと思っているんですが…
    今全然貯金に回せていないので働きにでた方がいいのかなーとも思ってるんです😭💦やはりいつかはマイホーム欲しいのでその為の貯金もしなきゃなーと思っていて💦

旦那もマイホームはずっと欲しいねー
    今の家賃勿体ないよねーと話しているので賛成ではあるんですが…やはり単身赴任になる事が寂しいみたいです…

• 10月15日