※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡天使ちゃん
子育て・グッズ

上の子が新一年生で下の子が年少になる今年出産予定の妊婦です。7歳差の姉妹についての関係やメリット、デメリットについて相談したいです。姉妹で遊ぶ関係が続くか心配です。

上の子(女の子)が新一年生、下の子(男の子)が年少になる今年出産予定の妊婦です。

お子さんが7歳差の姉妹をもつ方や、自身が7歳差の姉妹の方、小さい頃の関係や大きくなってからの関係、メリット、デメリットなどよければお聞かせくださいm(_ _)m

自分が弟と2人姉弟だった為、姉妹に憧れ、3人目に次女を授かることができ期待に胸を膨らませております。
しかしお姉ちゃんとは7歳差になります。お姉ちゃんは妹が欲しいと言っていたので妊娠を今のところ喜んでくれているのですが、実際生まれたらこの年の差ってどうなるんだろうと思っています。
小学校に入ったら平日に家族みんなで動くこともできなくなるし、宿題やら友達との時間やらで上の子は忙しくなるとあんまり姉妹で遊ぶという関係にはならないものなのでしょうか?
長い目で見て、大きくなってから良き相談相手やママ友みたいな関係になってくれたらいいかなとも思っています!

コメント

kapi

私自身が、兄と6歳、姉と8歳離れています。
小学生の頃は姉はもうバイトと部活でほとんど遊んだ記憶がありません(^◇^;)
かたや兄とは小さい頃からずっと仲良く遊んでました♪

高校以上になってから姉と買い物や食事に出かけることが多くなりました♪
今は年の近い子どもがいるので子ども同士も仲良くよく遊びに出かけますよ♪
姉と兄の方があまり連絡は取り合ってないようですが、私は姉とも兄とも頻繁に連絡取り合ってます( ˊᵕˋ* )

• ♡♡♡天使ちゃん

♡♡♡天使ちゃん

コメントありがとうございます(*^_^*)
    小さい頃はお兄さんと仲がよろしかったんですね!やっぱり8歳も離れていると物心つく頃にはお姉さんは自分の世界で忙しそうですよね😊大人になってからの姉妹でお互いの子どもたちを遊ばせるのとかまさに私の理想です😆✨
    女・男・女の兄弟エピソード、イメージが膨らんでとても参考になりました☆
    ウチもかぴこさんのご兄弟の様に仲良しな3人になってくれたらいいなと思います(*´∀`*)

• 3月8日
pooh

私も、去年、4人目産んだので、
長女とは、8歳、
長男とは、5歳、2歳差ですね(笑)
産まれてから、長女は、
小さいママです。
オムツ交換も、寝かしつけも、ミルクも完璧です😊
パパより、頼りになります(笑)
男の子の兄2人も、
1番下が泣くと、オモチャ持って、カラカラして、泣かないの。
とか、
いないいないばあ。
とかしてくれて、遊んでくれます(╹◡╹)
最近は、1番下も離乳食食べてますし、赤ちゃん用煎餅なども食べてるので、
自分達が食べてて、ベビちゃん泣いてると、
ママー、おせんべいあげていい⁉️
って、あげてくれて、みんなで、ニコニコとしてますよ(*^ω^*)
今現在がこんな感じです(笑)
大人になったら、どうなるのか、楽しみです。

• ♡♡♡天使ちゃん

♡♡♡天使ちゃん

とても微笑ましくて楽しそうな兄弟関係ですね(*´∀`*)

小さいママ😊💕 ウチのお姉ちゃんも世話好きなので想像しちゃいました♡

長女さんは長男くんへの反応とは違いますか?ウチも長女と長男が3歳差なのですが、弟に対してはライバル心しか燃やしてなくて💦
    相手が念願の妹ならちゃんと可愛がってくれるのか⁈って思ったりもします😅

• 3月8日
  • pooh

pooh

そうなんですか⁉️
    うちの長女と長男は、
    仲がいい時は2人で遊びますが、喧嘩すると、殴り合いですよ(笑)
    まぁ、酷くない限りは、見守ります。
    妹は、可愛いみたいですよ(*^ω^*)
    やはり💕
    なので、
    たまに、
    えー、また⁉️
    とか言いながら、
    しょうがないなぁ(╹◡╹)ムギュー。と、やってますよ^_^
    子供同士、意外と何とかなるもんです。毎日、バタバタですが、楽しく、
    喧嘩しながら、仲良くくっついたりとしているので、面白いですよ😊💕

• 3月8日
  • ♡♡♡天使ちゃん

♡♡♡天使ちゃん

姉弟、姉妹、弟妹と色んな兄弟のパターンが見られて楽しそうですね😊

自分自身が2人っ子だったので、3人兄弟は未知の世界でとても興味があります!
    色んなエピソードが聞けて幸せな気持ちになれました(*´∀`*)
    お忙しい中お返事いただきありがとうございます☆

• 3月8日
nana

7歳も差があると、すごく楽です!
面倒見が良く、家事をしていて泣いているときは抱っこしてくれるし、遊んでもくれるし、妹への愛がすごいです( ̄▽ ̄)

きっとお姉ちゃんに甘やされて育つんだろうなと思うと、ワガママにだけはさせないようにしないと!と思っています(笑)

7歳差のデメリットは今のところわかりませんが、遊び相手としては、歳が近い真ん中の子になるんじゃないかなと思います!

• ♡♡♡天使ちゃん

♡♡♡天使ちゃん

間にもう一人お子さんがいらっしゃっても、やっぱり1番上のお姉ちゃんが7歳差だと楽に感じられるんですね✨安心しました😊

1番上のお姉ちゃんは1年生になった頃で環境が変わったばかりの時期に赤ちゃん生まれて、特に変わりはなかったですか⁈
    自分自身もバタバタするし、慣れない小学校生活も始まったばかりで、、という時期の出産にも少し不安があるんですよね(^_^;)

• 3月8日
  • nana

nana

首が座るまでは1人で抱っこはさせられませんでしたけど、首が座ってからは抱っこもしてもらえるようになって、すごくいいお姉ちゃんしてくれてます(^^)

特に変わりはありませんでしたよ!

• 3月8日
  • ♡♡♡天使ちゃん

♡♡♡天使ちゃん

そうですね、首が座るまではまだ怖いですよね💦
    上のお姉ちゃん、特に変わり無かったんですね!初めてお姉ちゃんになったわけじゃないから少しはいいのかもですね💡

初めての姉妹なので、とても楽しみです😆
    仲良しエピソードが聞けて良かったです✨
    お忙しい中お返事いただき、ありがとうございます(*^_^*)

• 3月8日