※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

家族全員がインフルエンザにかかり、体調不良で子どもの面倒を見るのが大変。旦那が協力せず、理解してもらえない悩み。同じような経験をした方いますか?

イライラしてるので吐かせてください。

今月2日に子どもがインフルになり、次の日(3日)に旦那もインフルになりました。そして私も6日にインフルになり、家族全員インフルです。子どもは40度くらいまで熱が上がり、今は熱はないですが咳と鼻水が出てます。旦那は初日から熱はなく倦怠感と頭痛のみだったのですが今は治ったようです。わたしは熱がまだ少しあり、鼻水、顔面痛、喉の痛みがあります。
昨日の夜、わたしは鼻水がひどく、ダーダー垂れてくるしティッシュが手放せない状況でした。そして子どもが3日間夜泣きっぱなしでほぼ丸3日寝ずに子どものこと見てたので、寝不足でした。旦那はだいぶ良くなっていたので、「ごめん、今日、一人で二階で寝てもいいかなあ?わたしが鼻かむたびに子ども起こしたら可哀想だし。」とお願いしました。(いつもは旦那が二階でベッドで寝て、わたしと子どもは一階のリビングに布団敷いて寝てます。)すると旦那がまじかよ〜...と。「明日ももし鼻水が治ってなかったら明日もお願いするかもしれない。」というと、「明後日仕事だから無理無理!寝不足になったら通勤の車の運転危ないから!」と言います。いつも仕事頑張ってくれてるのは分かりますし感謝してます。お疲れ様っていつも言ってます。でも正直、わたしが体調悪い時くらい子ども見ててほしいとも思います。子どもが生まれて今まで9ヶ月、子どもと一緒に寝てくれたことがありません。自分が寝不足になるのが嫌だからです。いくらわたしが体調を崩そうが、寝かしつけも夜泣きのときもわたしが一人で見てきました。夜泣きで泣きやまなくて困ってる時に、「寝れないんだけど」って文句言われたこともあります。なんだか悲しくなってきました。わたしが熱があるといっても、「朝とか夕方は熱が上がりやすいからでしょ〜。」わたしが鼻水をかんでいたら、「さっきから全然鼻水出てる音しないけど大丈夫?笑」わたしが下痢でお腹痛いといったら、「ただの薬の副作用だから大丈夫」。わたしが体調が悪いことを認めようとしません。同じようなかた、いらっしゃいますか??

コメント

y♡

家にいるから寝不足でもいいと思ってるんですかね?
そんな旦那ムカつきます。
症状が軽いなら子どもの面倒もっと見ろって思いますよね。
仕事を理由にするなんてひどいです。

• みか

みか

コメントありがとうございます!!😭
    きっと、毎日家にいるから楽してると思われているんでしょうね...。😭
    今日はなんとか旦那が子どもと二人で寝てくれたんですが、子どもは奇跡的に朝まで起きずに寝てくれたのに、「子どもが寝返りするたびに目がさめるから、俺寝不足〜」とか言って、今二階で一人で寝てます。。情けないなって思います。世間の母親は、もっと寝れてないのにって思っちゃいます。
    コメント嬉しかったです。なんだか泣けてきちゃいました。笑 ありがとうございました😊❤️

• 3月8日
  • y♡

y♡

旦那に不満があるたびに喧嘩してますよ!
    言いたいことバシバシ言っちゃいましょう🙌🙌🙌

• 3月8日
  • みか

みか

言いたいこと言えるyさん、素晴らしいです😭❤️喧嘩になるのが怖くていつも言いたいこと言えずです...たまには本音で言い合うのも大切ですよね😭✨

• 3月8日
ひろぽん

私は、3歳の男の子と2歳の女の子育てています。凄く失礼な言い方で申し訳ありませんが、文章見ていてとても腹立ちました。旦那さん理科いなさすぎだと思いますね。私も似たような事度々ありますよ。もう、最初は、イラつきもしましたし。泣きました。特に1番頭に来るのが、上の子3歳の男の子が気管支炎喘息。下の2歳の女の子は、斜視で眼鏡かけてます。
3歳の男の子は、365日喘息の薬離せない状態です。薬何を飲んでるのか理解もしない。今は、家に吸入器購入してあるんですけど、なかったとき、風邪ひいて咳が凄く出てたとき、掛かり付けの総合病院に行き吸入しにいったり、それも、全部私です。下の子も最初は、旦那も協力してくれて、風邪ひいて病院行くとき旦那が下の子連れていってくれてました。
けど、最近なんて...何かあると明日朝早いから無理とか。
俺が連れていったら風邪うつされるとか...いい加減に「はぁ??💢😠💢」って思いその時言い返しました。
布団ひくときも、クリーナーかけるわけでもなく、会社の人からは、良いパパだね🎵とかそとずらがとてもよろしくてね..
自分が体調悪いときは、もちろん仕事行くけど、帰ってくれば病人図ら。
まぁ、確かに風邪本当に引いてるんですけど、大袈裟すぎる。
私も、熱あったり風邪ひいても自分が見るから、休めないのに、旦那は、グータラ。イソジンないから、風邪引いたとか。上の子が、風邪引くと絶対うつるとか
なーんでも人のせいにする男です。本当に呆れて疲れてきますよ。だから、最近親友にこういわれました。「私いない存在として見てるよ。頼りにしたって、求めたって無駄。だから、そばにいるけど、目に入らないようして、なーんにも、頼まない。頼もうとする気持ちもなくする。その方が楽。」と言われました。だから、私もちょっと時間かかりましたが、そうするようにしてますよ。用事あるときだけ旦那に話しかけて。それ以外無視。
もーそうゆうふうにしないと、自分がもたなくて...
自分がいないと駄目だ。子供達のために頑張るって思い。旦那あてにせず頑張ってます。
私も大変さ凄くわかりますよ。インフルエンザに、しばらくかかってないけど、謎の高熱2週間続きその間育児家事めちゃくちゃしんどかったですもん

回りに見てくれる人がなかなかいないから、本当に大変でした。
本当に言い方悪いんですけど、旦那さん育児や家事の両立の大変さわかってないですね。体調くずして、家事や育児をすることがどれ程大変かわかってないです。自己中って思いました。私の旦那とそっくりです。
頼むだけ無駄だと思います。
うちもそうでしたから
旦那さんの事悪くいってしまい申し訳ないです😢

• みか

みか

コメントありがとうございます!!いえいえ、失礼だなんてとんでもない、共感してもらえて嬉しいです😭わたしが心が狭いのかな、間違ってるのかなって思ってたので...同じ気持ちの方がたくさんいて安心しています😭
    喘息って大変ですよね..!😭わたしの母も喘息があるのでとてもわかります。旦那って、なんでそんなことも知らないの?ってこと多々ありますよね。大事な子どもの体調に関わる薬くらい、把握しておいてほしいものですね!!
    朝早いなんて、世間のお母さんたちもみんなですよね。子どもの生活リズムに合わせて早起きしなきゃいけないし、旦那のお弁当作るために旦那より早起きしてる人だっている。自分だけがしんどいと思わないでほしいですよね。外面がいいのも、大げさなのも、ほんとうにうちの夫にそっくりです!!😂
    わたしも、旦那あてにせず、子どもたちのために頑張るっていう思いで頑張りたいなって、ひろぽんさんのコメント読んで思いました。😭ひろぽんさんのお子さん二人は絶対、お母さん大好きっ子でしょうね😊❤️優しいお母さんがいて、幸せ者です😊❤️

• 3月8日
  • ひろぽん

ひろぽん

お互い大変ですけど、頑張って行きましょうね🎵体調大丈夫ですか?無理しないで自分のペースで頑張りましょうね🎵

• 3月8日
ウタウイヌ

旦那さんと育児についてしっかり話し合った方がいいかもしれません。
育児はみんなでするものです。
父親である限り、仕事があろうとも子供のこと、ましてや妻が辛い状況にあるのに助けないなんて信じられません。私なら発狂してそうです。
どうか無理はせず、旦那さんがダメなら頼れる人に頼って下さい(>_<)

• みか

みか

優しいお言葉ありがとうございます。😭❤️
    寝不足だと仕事がしんどくなるのはわかるので、今までずっと我慢してきましたが、たった1日2日でもダメなんだなぁ、って、悲しくなりました。。
    親も兄弟もかなり遠くに住んでいるので頼ることができないのですが、こうして話を聞いてくださる方がいるだけで心が軽くなりました。ありがとうございます😭また旦那に何か言われたら、少し話し合ってみようと思います!😊

• 3月8日
みい

うちの旦那も似たようなものですよ…
腹立ちますよね〜 そりゃ仕事してるのはわかる。でも育児は2人でするもの❗️うちなんて私が妊娠中つわりあってパート出てても家事もしない。いつか子供達の手が離れたら見てろよ、と思って開き直りました。イライラしますけど期待すれば余計増すので諦めました。

去年我が家も家族全員インフルでしたが、1番早くかかり早く治り1番軽症のくせに、1人だけしんどいアピールで何もしない。私が39度の高熱の中40度の高熱の子供2人とも病院連れてったり夜中も嘔吐もありシーツ変えたり看病してるってのに目も覚まさない❗️笑 もちろん子供達のおかゆは作ったりしたけど、旦那のご飯は勝手に好きなもの食べて、ですけどね。

• みか

みか

コメントありがとうございます😭✨つわりがあるなか働きに出られて、家事もして、ほんとうに尊敬です🙏!!

去年同じような状況だったのですね!!しかも高熱のお子さんが二人も😭大変でしたね...😭男の人ってなんで夜中目を覚まさないんでしょうね。不思議でならないです。うちの旦那もいつも夜泣きでは目を覚まさないのに、昨日子どもと一緒に初めて寝てもらったら、「子どもが寝返りするたびに目がさめるから俺寝不足〜」って言って、今二階で寝てます。笑

今妊娠されているのですね😊❤️さらに子育て大変になるかと思いますが、可愛い我が子のために頑張りましょうね😭ほんと、みいさんのいうとおり、旦那に期待はしないほうがいいのかもしれません。笑

• 3月8日
nana

ご主人が体調不良のときに、同じようなこと言ってあげたらいいと思います。

体調、大丈夫ですか?
ご実家が頼れればご実家に泊まらせてもらう、または泊まりに来てもらって、休まれた方がいいと思います。

• みか

みか

コメントありがとうございます!😊
    ほんと、そうですよね!旦那が同じ状況になったら、言ってやろうと思います😏

ありがとうございます😭実家がめちゃくちゃ遠くて頼ることができないのですが、こうやって話聞いてくださる方がいるおかげで元気出てきました😭❤️手抜きしながらになりますが、子どものために頑張ります!!(旦那のためには頑張れません😂笑)

• 3月8日
  • nana

nana

そうなんですね(・ω・`)
    あまり無理なさらずに!

• 3月8日