※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなこ
その他の疑問

妊娠26週 出産予定日6月の22歳初マタです!来週、3LDKの家に引っ越す予定…

妊娠26週 出産予定日6月の22歳初マタです!

来週、3LDKの家に引っ越す予定で
その時実家でずっと飼っていてもう10歳になる猫2匹(オスメス去勢済み)を連れてきて新居でこれから生活していこうと思ってます!
猫自身、物凄く臆病であまり私には懐かないタイプなのですがとても大人しく甘えん坊で凶暴性がほぼない(尻尾を誤って踏んでしまったり機嫌が良くない時にじゃれても噛んだり引っ掻いたりしない)子たちです。
なので子供が生まれても子供に特に害を与えたりする心配はないかな…?と思ってます。
子供部屋には基本的に立ち入り禁止にしたりと色々気を遣うことはしっかりとしますが、寝る時は私のベッドで添い寝しようと思ってます。

そこで、子供と猫ちゃん一緒に飼ってるよって方に質問なのですがこれから一緒に生活するにあたって「これは特に注意すべき!」ってこととかありますか?
また、子供と猫ちゃんの相性が合わなかった時の対処法(?)など教えていただけると嬉しいです(´·_·`)
(猫を手放すという選択はナシでお願いします)

コメント

aya

うちは犬だったのであまり参考にならないかもしれません、、(´・ω・`)

うちの犬は家族以外にはある意味凶暴でしたが、赤ちゃんに対しては一切噛んだり、引っ掻いたりとかありませんでしたし、吠えることすらありませんでした(*´ω`*)

注意点はエサをあげているときに赤ちゃんを近づけないことでしたねw

赤ちゃんなんでも口に入れてしまうので、、妹がドックフード食べてました(T ^ T)w
今となっては笑い話ですがw

nhra

私は一番上の子が生まれた時に飼ってました。
同じく別部屋にしていたのですが
子供の猫アレルギーが発覚してしまい、
気をつけていたつもりですが毛などを完全に除去するのはダメでした💦
もしもお子様が猫アレルギーであったら手放す選択になる事もお伝えしておきます😖

みらい

猫2匹を5ヶ月の子供と同じ部屋で飼っています。
気をつけていることは、猫の毛がなるべく口に入らないようにしています。と言っても洗濯したものに猫の毛が付いてるので多少は食べちゃってるかも知れませんが・・・💦
あと、最近は子供が猫を触りたがるのでちょっとだけ触らせるのですが、撫でるということが分からず掴んでしまうのでそこをちゃんと見とかないとだめですね😓
それと子供の大きさがわかっていないのか、子供が寝ている上で寝ようとしてしまう時があります😭
猫は赤ちゃんが弱い生き物って分かっていると思うので攻撃してくることはないと思いますよ!うちの猫はむしろ逃げてます(笑)
色々調べてみると空気清浄機があるといいみたいです!猫の毛のせいで喘息になったりとかアトピーになったりする子もいるらしいので毛をしっかり取るようにしてます!!