※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃろり
妊娠・出産

和痛分娩を検討中の初マタが、和痛分娩経験者の話やリアルな流れについて知りたいです。出産が怖くて不眠気味で、イメージトレーニングしたいそうです。

和痛分娩予定なので、和痛分娩された方のお話を詳しく聞きたいです‼︎
既出であればすみません💦(ワード検索機能などが見当たらず確認出来ませんでした)
現在妊娠7か月の初マタです(^^)
私はトラウマで痛みや出血にパニックを起こすため、出産が恐ろしく和痛分娩にしようかと思っています。
包丁で指をさくっと切ってしまった時、過呼吸+最後失神したほどです。しかもキズパワーパッドで治る程度。笑
出産は和痛でも痛いようですが、少しだけマシ。との事で…麻酔の効きも個人差があるようですが、今までしたことのある麻酔は全てサクっと効いてたので、効き目ありと信じたいです(*_*)
ちなみに12月に兵庫県のサンタクルス夙川で出産予定です。
計画分娩で前日の夕方入院→背中に麻酔用の針?管?を差し込む→翌朝促進剤で陣痛を起こす→子宮口が半分以上開いてから麻酔→夕方にはお産終了
との事です。
①子宮口6〜7センチの時の陣痛の痛みって、かなりの痛さなんでしょうか?
一番辛いのはいつでしょうか?
いざ出産!て時が一番痛いのであれば、最後の最後らへんでする麻酔も意味があるのかもですが…
②和痛にされた方、どうして和痛を選ばれたのかをお聞きしたいです。その理由と実際してみた結果どうだったかもお聞きしたいです。
③リアルな流れも聞いてみたいです。
和痛分娩された方のブログを見たりもしたんですが、イマイチ話が飛び飛びでイメージが湧かずでした(´°‐°`)

出産が怖くて最近うなされ不眠気味です。
陣痛が来る!来る!て言う夢や、麻酔が効かない!など二時間とかで起きて頭痛…ああ出産怖いよ〜…な毎日です。
あと2カ月ちょっと、腹をくくりたいのでリアルなお話を聞いてイメージトレーニングしたいです。笑

コメント

えぽ

同じく和痛分娩希望で只今7ヶ月です(*^^*)
色々心配ですよね。。
私も経験者様に同じこと聞きたいです◟̆◞̆*

きみのすけ

私は無痛分娩をしました。
無痛と和痛は病院によって呼び方が違うものの『=』と呼んでいいとかいう話を聞きました。(違ったらすみません。)

①まったく痛みがないわけではなかったですが5㌢の頃は痛くなかったです。
いざ出産の時は痛かったです。
しかし無痛にしなければ耐えられなかったかも?と思いました。
②もともと普通分娩の予定でしたが子宮口の開きが悪いのと子供の頭が大きくて降りてきてくれなかったので先生の判断で無痛になりました。
③流れ?というかまず促進剤をしてから背中に注射針をさしてそこから二時間くらいおきに麻酔の液を入れるようになります。

• きゃろり

きゃろり

回答ありがとうございました!&御出産おめでとうございます!

私も和痛と無痛は同じと聞きました(^^)

5センチの頃わまだ痛くないのですね〜!
    でも出産の時は麻酔ありでも痛みがあるんですか?!てことは本来相当痛いって言うことですよね💦
    医師の判断で無痛になる事もあるんですね!
    無事に出産を終えられて、良かったです〜(﹡˙˙﹡)♡

• 10月1日
sato☆

こんにちは☆

初産婦36週です!

いよいよなのかと思いどきどきしてます!

私の病院は、自然に陣痛がきてから子宮口が4センチになったところで背中から麻酔を入れるそうです。

ひとそれぞれ1番痛い、辛い瞬間はバラバラのようですね…

初めての出産なので痛み等どのくらいなのかは私もわかりませんが病院によっていろいろ違いがあるみたいですね☆

お互いがんばりましょー♪

• きゃろり

きゃろり

4センチで麻酔、いいな〜(´°‐°`)と思いました!笑
    医師には6センチ〜7センチ開いてからだから、痛みに弱い人ならまぁまぁ痛いよと言われました💦

確かに人それぞれ辛い瞬間はきっとバラバラですよね>_<

出産、頑張って下さい!
    私も後を追って、頑張ります☆

• 10月1日
イモイモ

質問に対する答えではありませんが・・

ママリには検索機能はありませんが、タグの機能があります。

きゃろりさんの、今回の質問分の下に、「初マタ」「陣痛」「妊娠7ヶ月」と、ズラズラワードが並んでると思いますが、そこに「和痛分娩」というワードもあると思いますので、そこをクリックしてみてください。

そうすると、「和痛分娩」が含まれる質問がバッと出てきます。
また、その画面の一番上に、「お気に入りに登録」みたいな表示がありますので、そこをクリックすると、「和痛分娩」がタグとして登録され、次からはサッと和痛分娩についての書き込みが過去にさかのぼって簡単に見れるようになります。

(わかりにくい説明ですみません)
(^^;;

• イモイモ

イモイモ

質問分→質問文
    の間違いです

• 9月30日