※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

検診で逆子が判明し、早産の可能性があり心配。赤ちゃんの体重や退院が気になる。逆子体操は避けて右下で横になるようにしている。頭は下に戻ってほしい。

今日検診に行ったら今まで逆子ちゃんじゃなかったのに、本日逆子ちゃんになってる事が判明😂
先生が言うには、2週間後もう1回見て逆子ちゃんだったらまた1週間後見て、それでもダメなら37週の時に帝王切開します!と言われちゃいました😰😰
でも、そしたら予定日より1ヶ月早い…😖💦
赤ちゃんの体重とか大丈夫なんですかね?😂
低体重で…とか色々不安です😩
31wで体重1600g…大丈夫なのか…😨?
私の理想は、一緒に退院できる!事が理想ですが…予定日より1ヶ月早く出産したら私だけ先に退院になるんじゃ…と心配になり、帰って来てすぐお腹に念を唱えてます(笑)
お腹がすぐ張りやすい体質らしく逆子体操もあまりよろしくないと言われ取りあえず今は右下で横になってる状態です!😖

赤ちゃん!頼むから元に戻ってくださーい🙌🙇
頭は下ですよー!上じゃないですよー!🙌🙇

コメント

ばっち~ママ

頭はこっちだよ~って教えてあげると戻ったり
しますよ✨

• マママ

マママ

お経のように唱えます😨
    戻ってくれ~~~😭

• 3月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ここからも戻れ~って願っときます☆

• 3月7日
  • マママ

マママ

ありがとうございます🙇🙇

• 3月7日
おせっかいおば

心配ですよね💦でも私も体操ではなく寝る姿勢にて35wくらいで戻りましたよ😌
まだ、望みはあるかもなので赤ちゃんに声かけしてたらいいと思います😊

• マママ

マママ

たくさん声かけします!😖
    もうすでにビクビクしてて帝王切開について色々調べてしまいました…😰

• 3月7日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

帝王切開はリスクが少し多いですしね😌でも、先生方はプロです💪🏼先生方にまかせてとにかく、母子共に健康であることが第1です‼️あまり、出産方法や出生体重にこだわらずリラックスして出産を迎えてください😌私も早く産まれたお友達結構いますが今は標準より大きかったりして元気ですよ😊
    でも、声かけしてるのはきっと届いてますよ✨

• 3月7日
  • マママ

マママ

確かに健康で生まれてくることが第1ですね🙌💫

でも…1人目が帝王切開だと2人目も帝王切開決定じゃないですか🙍💦
    私、昔から子供は年子で2人欲しい!って願望があるのでどうにか自然と治ってくれるといいな…😨

• 3月7日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

今はVBACなど2回目の出産を経膣分娩へ切り替えたりも出来る時代になりました😌
    きっと、赤ちゃんに届いてますよ😌✨

• 3月7日
りか(22)

わたしも31週の頃に逆子ちゃんになりました💦
治らなかったら帝王切開と聞いたので治したかったので、私も寝る向きに気を付けたりお腹に話し掛けたりしていたら33週の検診で治ってましたよ✨
赤ちゃんはまだ多分羊水の中で動くスペースがあるからクルクルしてるのだと先生が言ってました!治るといいですね☺️

• マママ

マママ

…私、先生に赤ちゃんが大きくなって動けるスペースがあんまり無いからちょっと厳しいかも😰って言われました😖
    でも羊水が少ない!とかは特に言われなかったんで気にしなかったのですが…。
    よくよく考えてみるとこの週数で赤ちゃんが動き回るスペースがあんまり無い=羊水が少ないんじゃ?!😨と新たな不安が……。。。

• 3月7日
  • りか(22)

りか(22)

そうなのですね💦
    羊水が特に問題なければ赤ちゃんが戻ってくれるの願うしかないですね(>_<)
    先生から何も言われてなければ羊水に問題はないんじゃないですか?😊
    なっちゃんmamaさんの逆子ちゃん治りますように…😌🙏💫💓

• 3月7日
  • マママ

マママ

ありがとうございます🙍

• 3月7日
ぷーさん

30wで逆子になりましたが寝る向きと声かけで一週間でなおりましたよ!!

• マママ

マママ

本当ですか!
    やっぱ声かけは大事ですね!

• 3月7日

お灸をオススメします( ¨̮ )💞

かっきーの

同じ週数ですね(・∀・)ノ✨
私も8ヶ月の始め頃は逆子ちゃんでした(^o^;
私の場合は逆子体操と、毎日「あんよが上で、頭が下だよ〜」と話しかけていました(^o^)
今も時々声掛けしています(^^)

昨日健診で、私の赤ちゃんも1600gくらいと言われました(^^)
あくまで推定体重との事なので、私はあまり気にしていません🌱
赤ちゃんは9ヶ月、臨月とこれから一気に大きくなるとも聞いているのでそれに期待しています(*´ω`*)

アニエスにゃー

わたしは30週までずーっと逆子で、30週の健診で治ってなければ逆子体操、それでも治らないなら帝王切開と言われていました。
で、30週の健診で治っていました!

「頭は下だよ」って話しかけたり、寝転んで壁に足をつけて腰にクッション入れて腰を高くしたり、湯船で四つん這いになってみたり、自己流の謎の行動をしていました(笑)

出生体重は、先生が大丈夫と言えば大丈夫だと思います。逆子で陣痛がきたり特に破水するほうがよっぽど危険だと思います。
わたしは36週6日で出産して、体重は予測では2400gに対して実際は2800gありました。

モンブラン

37週からは正産期といって、いつでも産まれてきていいんですよ😄
逆子は破水してしまうと一気に羊水がなくなってしまいますし、へその緒が出てしまったり、色々リスクが伴いますので、自然に陣痛が来る前に帝王切開という選択肢になりやすいです🤔

ちなみに私は28週で逆子になり、逆子体操で切迫早産になり、諦めた35週で戻りましたよ😄

やっていたのは、お灸、体を冷やさない、赤ちゃんに話しかけるです。

逆子治ると(≧∇≦)bですね😣

• モンブラン

モンブラン

何か変な顔文字が😣
    ごめんなさい、最後の一文は逆子治るといいですね😣、です💦

• 3月7日
たけのこ

こんばんは!
私の子供も逆子ちゃんでした。

検診に行く度に頭がずっと上で、下を向いてくれていたのは23wの時だけです。
34wになって、ようやく逆子体操を勧められたので毎日やってましたが結局直らず、38wの時に予定帝王切開で出産しました。
私も手術とか切開した後の痛みとか耐えられないと思っていました。

でも、帝王切開直前、怯えていた私に助産師さんが声をかけてくれて「帝王切開で産まれてくる赤ちゃんには理由があるの。赤ちゃんはお母さんが大好きでね、お母さんが痛みに弱い事知ってるから苦しい思いをさせたくないの。だから陣痛なんて痛みを与えたくないの。それに産道を通らないから頭がまん丸で可愛いんだよ。」って話してくれました。感動しましたし、不安だったのが一気に楽になりました。