※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる♡
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、物を投げたり食事に悩んでいます。アドバイスや離乳食メニューを教えてください。

1歳5ヶ月の男の子ママです!
最近イヤイヤ期なのか気に入らないことがあると物を投げたり、ご飯中も食べたり食べなかったりで困っています💦
みなさんはどうしていますか?あと、アドバイスがあったらお聞きしたいです!

離乳食のメニューもお願いします🙇‍♀️

コメント

みもり

我が子もです😓💦💦
ちょうど1歳5ヶ月ですが、よく喚くし友達のものはとるし叩くしイタズラは尽きないし……😞
結構本気で怒っても聞かないですよね💦解決策もないので申し訳ないですが、共感してついコメントしちゃいました💦💦
私は諦めて距離置いたりしてます。別室で1人にすると意外と泣かずに遊んでたりするので……

• ちゃちゃまる♡

ちゃちゃまる♡

共感していただけて嬉しいです😭
    私も距離をおいて見守ろうかと思います🙌💦

• 3月7日
ぶぅー

娘は10ヶ月ですが
嫌なことがあると
すぐ物投げておこります!笑

• ちゃちゃまる♡

ちゃちゃまる♡

わかります(°_°)
    ほんと困りますよね😢

• 3月7日
ともみん

はじめまして。うちも絶賛イヤイヤ期です😭
気に入らないことがある→物を投げる→こ怒られる→泣くの繰り返しです😥
一応物を投げたりした時はダメ🙅と言いますが…伝わってるのか…??
うちも放っておきます。いくらこちらが関わっても泣いて手をつけられないので😂
離乳食も適当です。きっちりしないと!と思いすぎて親も子もどっちも疲れるので…もう諦めてます。食べたい時に食べてーみたいな感じです。

• ちゃちゃまる♡

ちゃちゃまる♡

私も全く同じです😭!
    離乳食適当に頑張ります😢💦
    疲れちゃいますよね(*_*)

• 3月7日
ぺんこ

うちの子も気に入らなかったり思うようにできないと物を投げてわーっと泣きます😢!
言葉を理解してくれてる方だと思ってるので
大丈夫だよ、できるよ、もう一回やってごらんというともう一度頑張ってチャレンジしてくれます。

家事をしていて急に泣いて、泣いてる理由がわからなかったときは
どうした、どうした、なんか嫌やったんか~😭と一緒に悲しくなる素振りをしたり…。(笑)
手探りでやっていますが😂😂

ご飯も食べたり食べなかったりあります!😭😭
食べムラも酷くて、嫌いな野菜はとにかくこまかーーーく切って大好きなご飯にまぜまぜしてます😢
食材も食べる日があったりなかったりとありますので、
食べないからこれからこの食材は出さないってことはないように気をつけてます😂
食事中ももたないので、すぐイスから立ち上がったりしてあそびにいこうとしますが、いらないならもうぽいするよ!とだーーーっと急いで帰ってきます😂
もう帰ってこないときはもうたべさせません。😂
食べないものは食べない、
無理に食べさせても楽しい食事じゃない!と批判買うかもしれませんが、
これがうちのスタンスです💦

メニューは大好きなトマト系味付け
乳製品系のおかず、お味噌汁、アンパンマンポテトにはずいぶん助けられてます。😭

• ちゃちゃまる♡

ちゃちゃまる♡

すごい参考になります(°_°)🌟
    私もそうしてみようかな😂!

アンパンマンポテトうちもよく使ってます❤️

• 3月7日
ままり

とりあえず、投げて食べないなら取り上げて親が食べさせます(笑)
それでも食べないならそれでいいやーって思ってます(^ ^)ご飯食べさせるのは諦めてパンに切り替えたりとかですね!
うちも1歳5ヶ月で、離乳食はもう食べてません(^ ^)味の濃いものは薄めて、それ以外は普通にあげてます★

• ちゃちゃまる♡

ちゃちゃまる♡

私の味付けにも原因があったかもですね😂
    ありがとうございます❤️

• 3月7日
  • ままり

ままり

その日の気分もあると思ってます!
    今日はこんな気分じゃなーい!って、大人でもありますし😂
    うち緑の野菜(特に葉物)を食べないのでどうやって食べさせようかなーって考えてます(笑)

• 3月7日