※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10月生まれで1歳から保育園入れたいとき、いつ申し込めばいいのですか??

10月生まれで1歳から保育園入れたいとき、いつ申し込めばいいのですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市は11月くらいに翌年分の一斉申込があったので、そこで申し込みました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年10月生まれで、今年の10月で1歳になって入園予定です!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市によってそういうのがあるんですね!調べてみます!
    コメントありがとうございます😊入園決まってよかったです✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体はこんな感じですー!
自治体によって多少違うと思いますが、ホームページなどに載ってませんか?🤔
あと、第一子で10月途中入園は、難しいと思うので、次の年の4月入園(4月入園は秋頃に一斉申し込み)の申請も必要だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに細かく書いてあるんですね!うちの市は、途中入園は随時電話で聞いてくださいしか書いてなかったです。車社会のやや田舎で、地方です。待機児童ゼロなのか…?そんな詳しく書いてなかったです。
    ママリさんはもしかして都心部に近い方ですか?

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所で貰う保育園募集要項にも書いてないですかね?🤔
    うちも車社会のやや田舎です!笑
    市は4年?連続待機者ゼロって言ってますが、ド田舎の保育園が空いてるからゼロなだけで、隠れ待機者が多く希望園は通りにくいです。
    0歳途中入園入れず、1歳4月も入れず、今認可外に通ってます!
    自治体によっていろいろルール違うので、役所に問い合わせるか、ママリでお住まいの地域の方に聞くとすぐ詳しく教えてくれると思います!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園って難しいんですね💦💦そっか、地域のママリで聞けばいいのか!✨
    勉強になりました!調べ方まで教えてくださってありがとうございました!🙇‍♀️

• 5月9日
🦖👶✨

自治体や認可か認可外かで違ってくると思いますが、
来年の10月入園なら来年の春〜夏に見学、8月くらいに書類、9月末までに合否だと思います🤔でも途中入園になるのでそもそも空きがなければ入れませんよ😓