※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

下の奥から二番目の歯をインプラントかブリッジか迷っています。インプラントは怖くて費用が高い。ブリッジは全面銀歯になるかもしれず、手前だけ白くできない可能性あり。どちらが無難か考えています。他の歯医者で手前だけ白くできたという知り合いもいるそうです。

似たような質問すいません。
歯科衛生士さん教えてください。

下の奥から二番目の歯をインプラントか、ブリッジか悩んでます。

インプラントだと、怖いし、費用高い。

ブリッジだと、全部銀歯被せるので笑ったときに見えると言われました。手前だけ白くしてほしいと伝えたら、それは噛み合わせなどで先生と技師で話し合うからどうなるかわからない。
全面銀歯になると思った方がいいと。しかも、一番奥の歯は神経抜いてるから、将来的に感染したら抜くことになり、一番奥のはインプラントしか無理と。

インプラントも、ブリッジも一生ものでないので、何回も治療しなおすならブリッジの方が無難?など考えてしまいます。


ブリッジでは、噛み合わせにより、手前だけ白くできない。全面銀歯と言われたのですがそれは本当ですか?

私の知り合いは、他の歯医者で手前だけ白くしてくれたと言ってたんですが💦


コメント

ゆきんちょ

ほかの歯医者でセカンドオピニオン受けた方がいいんじゃないですか?!

  • りい

    りい


    歯医者てんてんと変えて、今回で3つめなんです…。

    運悪く自由診療ばかりのところに当たって…。

    • 3月7日
なぁこ

ブリッジにすると手前の歯、神経の無い奥の歯共に寿命を縮めることになりますよ😕
失った歯の分の力がかかって揺さぶられるので。
1本失うとドミノ倒しになっていきますから、私自身がりいさんと同じ境遇になったら1本補充のインプラントを検討します。
おっしゃる通り高いのが厄介ですけどね😓

定期ケアはどちらも必須。(普段から必須)
セルフケアの出来次第ではインプラントも長持ちすると思います😊

ちなみに一部白くしたブリッジは、白く焼き付けた部分が欠けることがほとんどかと😫

ブリッジをもっと検討したいと思いますので、4件目で大変ですが行かれた方がいいですよ😊
電話予約にして、保険診療の取り扱いをしているか確認してからが良いですね✨

  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    インプラント怖くて💦
    骨に穴をあけるんですよね?💦

    • 3月7日
  • なぁこ

    なぁこ

    怖いですよね😕💦
    そうですよ😊
    メンタル療法ですが、1日に何十万人も受けていると思えば…!です😂笑

    埋め込める骨かどうかしっかり見極めてから行うことなので、担当医師が信頼できるかどうかが大きいですね😳

    • 3月7日
  • りい

    りい

    検査では骨密度が弱いといわれたので余計に不安で💦

    • 3月7日
  • りい

    りい

    骨の弱い人に行うCGF治療はいいものですか?

    • 3月7日
  • なぁこ

    なぁこ


    インプラントの先生からは不可能と言われたのですか?
    ブリッジにして歯ブラシ、フロス、スーパーフロスという補助道具を駆使できたらそれがいいかもですね😁
    歯ぎしりや食いしばりといった「力」に対してはどちらも負荷かかりますし、心が安心できるものを選んでください✨

    • 3月7日
  • りい

    りい

    インプラントできるけど、骨が弱いのがリスクとしてはあると言われて余計不安になりました。


    ブリッジよりは、インプラントのほうが、歯の寿命も長くなるしとインプラント勧められてます。
    ブリッジであまり健康な歯をもったいないため削りたくないともいわれました。

    強制はしないけれども話を聞いてたらインプラントの方がいいような話ばかりです。

    • 3月7日
  • なぁこ

    なぁこ

    インプラントする上で、骨が弱いためそれを補う治療ということですから、やるなら行うべきことです✨
    きちんと骨が再生、治癒したことも確認してくれる先生なのではないでしょうか😊
    たまーにCTも撮らずに二次元のレントゲンだけでインプラントを打つ先生もいますので、きちんとそういった説明をしてくれるのはいいかもしれないてすね🤔

    • 3月7日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️

    説明のためだけに行くこともありますが💦

    インプラントか、ブリッジかなかなか決まらなくて。
    お金があれば怖くてもインプラントにしますが…。
    なかなか難しいですね…。

    • 3月7日
  • なぁこ

    なぁこ

    たくさん話を聞いて、勇気を出せる方にしてください😳

    どちらを選択しても大敵は歯周病ですからねー🙄
    ケアを頑張ればどちらも元の価値以上を発揮しますよ😁💓

    • 3月7日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️

    ブリッジだと、噛む力が弱くて固いもの食べれないとも聞いたので…。

    • 3月7日
  • なぁこ

    なぁこ

    ブリッジだと咬ませられない状態…?
    前後の歯や全体的に歯周病があるのですか?
    インプラントなら咬ませられる…?
    私は全体的な状態を確認できないので、診てもらう先生に、りいさんが考えを天秤にかけられるようアドバイスもらうしかないですね🤔💦

    • 3月7日
  • りい

    りい

    そこの歯医者はインプラント推してて💦
    歯周病軽度あります。
    ブリッジも可能だけども、お手入れや他の歯に負担がかかるし、一番奥は、神経抜いてるから、いつまでもつかわからないと言われてます。


    もっと先生に相談してみます😃

    • 3月7日
  • りい

    りい

    結局旦那と話し合い、金銭的にブリッジにすると決めた矢先、一番奥の神経抜いた歯が痛み、少し腫れました。

    かかりつけの歯医者は定休日だったんですが痛みが強くて空いてる歯医者にかけこみ、応急処置で噛み合わせと痛み止を処方きてもらいました。

    歯の根の炎症と言われて、詳しくはかかりつけの歯医者に見てもらってねと。

    この場合、やはりブリッジは無理なんでしょうか?
    下の一番奥の神経抜いた歯が痛いいので💦


    下の奥から二番目欠損、一番奥は神経抜いて、根幹治療済みだが、昨日の夜から急に痛みだした。⬅️駆け込んだ歯医者で根の炎症と診断。
    奥から三番目は健康な歯。

    • 3月8日
  • りい

    りい

    因みに下の一番奥の根幹治療は、何年も前にしてます。

    • 3月8日
  • なぁこ

    なぁこ


    腫れてしまったのですね😱大変でしたね💦

    根管治療後の歯は再感染を起こしやすいので、もし今回また根管治療をして落ち着いてくれたとしてブリッジが入れられても、爆弾を抱えているようなものでその後どの程度持つのか、期待は出来ないかもしれません。

    よって、無理をすれば入れられます。
    (再治療可能な状態なのが前提で)


    ブリッジにしてからもしも奥の歯がまた感染を起こしたとき、その歯を残すならブリッジを壊して再治療・再作製。

    残せないのであれば、抜歯をして奥2本分のインプラント、もしくは入れ歯ですね🤔
    (何も入れない は辞めたほうがいいです)

    • 3月8日
  • りい

    りい

    コメありがとうございます🕴️
    そうなんです💦

    とりあえず明日かかりつけの歯医者で見てもらうんですが💦

    そうなんですか…。

    ありがとうございます🕴️

    もし、ブリッジにするなら、健康な歯は削るけど、神経は抜かなくてもいいんですか?

    多分、金銭的にブリッジができるなら、ブリッジにして、なんとかもたせて、インプラントしかダメになればそうすると思います💦

    ネットで調べてたら接着ブリッジ?というものがあるらしいので将来的にお金が払えるようになれば、インプラントにしたい場合、それができるかも聞いてみようかと思います。

    • 3月8日
  • りい

    りい

    接着ブリッジは、かかりつけの歯医者でなく他の歯医者のホームページでみたものですが💦

    • 3月8日
  • なぁこ

    なぁこ


    手前の歯の向きにもよりますが、どこをどれだけ削るか、またはその先生のやり方によって神経を残す残さないかが判断されます🤔
    可能であれば神経を残した方が歯には良いですから、しみる可能性があることを覚悟して希望してみてください😊
    症状に関してはおさまることがほとんどですが、個人差が大きくて全くしみない、数ヶ月しみる等様々です。

    ブリッジがついにダメになったとき、顎の骨の条件は今より悪化しているはずです。
    そこもしっかり相談して、その場合インプラントをする手立てがあるのか聞いてきてくださいね😁

    私が在籍していた医院で接着ブリッジと呼ばれているものは、例えば今回で言う欠損している歯の場所に歯の形をした物を合わせて、手前と奥の歯に接着剤でくっつけるというものです。
    適用できるのは前歯のみです。
    咬む力のかかる奥歯には適用出来ないものでした🤔

    ご覧になった接着ブリッジがどういったものか、先生に確認してみてください✨
    私も気になります😂笑

    • 3月8日
  • りい

    りい

    そうなんですよね💦

    一応、ブリッジして、歯がダメになった場合は、インプラントできるけど、後にインプラントにするなら、健康な歯を削るからもったいないと言われてます。

    かかりつけ医に他の歯医者のホームページ見せるのは失礼だとは思いますが、接着ブリッジ聞いてみます💦

    • 3月8日
  • りい

    りい

    因みに反対の歯の根幹治療済みの銀歯が外れてレントゲン撮ったら、黒い影がありました。膿?かな。


    膿があるから、自由診療で根幹治療しなおした方がいいと言われたんですが、どういう状態かわからないのでもし、途中で骨が折れてたら中止して抜くしかない。その場合金額は返ってこない。

    保険治療だといまと変わらないから意味ないといわれました。

    今は症状ないと伝えると慢性だからといわれました。
    とりあえず、銀歯被せてもらって、レントゲンとりながら経過観察の方向にしてもらいました。

    が、自由診療で治療やり直した方がいいものなんですか?
    それとも、痛みが出て保険治療してもらったので大丈夫ですか?

    • 3月8日
  • りい

    りい

    何年も前に治療した歯の銀歯が外れて、銀歯被せて欲しかっただけなんです。
    症状がないのに、再度、つついて痛みが出るくらいなら症状がでて、治療した方が納得がいくと思ったので。

    でも、銀歯被せたら痛みでるよとか、保険治療だといまと変わらないよとか自由診療勧められたので、ちょっと不信感がでてきて…。

    これは普通なんですか?

    • 3月8日
  • なぁこ

    なぁこ


    その歯もいつ痛み出すか、そのまま眠っていてくれるか今の時点では分かりません😕
    進行性のものでしたら治療する価値はありますから、今回のように定期的にレントゲンで確認して判断するのもひとつのいい方法と思います🙄

    「黒い影には変わりない。心配!消したい!」と強い希望があれば自由診療でも保険診療でも行う患者さんはいらっしゃるのでそう案内?があったのかなと🤔
    おっしゃる通り、症状のない部分を触って(入れる薬剤の作用なので一時的にあり得る)痛みが出ることもあります。

    その医院で行う自由診療がどの程度かは知りませんが、痛みがもし出て治療が必要になったとき、保険診療でも日々そういった歯をたくさん取り扱っています。
    【痛みが出てから治療→期間はかかったものの消失→銀歯再度作製】というパターンも多いです。
    もちろん中を開けてみてヒビだのなんだのあれば抜歯ですが、遅かれ早かれ症状は出てきます🤔

    保険だろうと自由だろうと、医師のセンスと腕によるところが大きいです。
    その先生のことを存じ上げないので、私からはどちらが良いとは推せないですね😅

    • 3月8日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    そうなのですね💦

    とりあえず、痛みが出てきたら、自由診療か、保険治療か相談してみます😃

    自由診療のメリットばかり言われるのでいろいろ思うことがありましたが💦


    たくさんの質問にたいしてのお返事ありがとうございます🕴️

    • 3月8日
  • なぁこ

    なぁこ


    とんでもないです!✨
    先生も様々!
    もし不信感が募るようならセカンドオピニオンすることも大事ですからね😁
    治療とケアがんばってください💓

    • 3月8日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    遠いけどネットで調べて行ってみます😃

    • 3月8日
ゆんまま

保険でブリッジにする場合、残念ながら銀色になってしまいます!

自費の場合まず①メタルボンド(金属にセラミックをやきつけたもの)と②オールセラミック(セラミックのみで作られたもの)の2種類があると思います。

メタルボンドの場合は手前の歯だけ白くして奥を金属にすることは可能ですが自費と保険の混合診療は禁止されているのと使用している金属が違うため奥の銀色の金属でも値段が高いです( ˙_˙ )

オールセラミックの場合はセラミックのみで作成されるため銀色のところはありませんので自費のみです!

インプラントも顎の骨の厚みや強度などめ含めて考えなければなりません。


保険でも自費でもインプラントでもきちんと考えて設計してケアすれば長くもますので、どれにするかは患者さん自身ですね( ˊᵕˋ )
わたしたちの医院では全て説明した上できめていただいてます!

わたしたちの医院はそのような診療を行ってますが、りいさんのかかっている歯科医院と連携している技工士さんがどうな診療方針なのかわかりませんのでなんとも言えませんがご自身が納得した上で診療にあたったほうが良いと思いますので、いろんなところに行って相談してみてください\( ・ω・ )/

ながながと失礼しました!

  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️

    分かりやすかったです。😃ブリッジのデメリットしかいってくれてなかったので💦

    • 3月7日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    ブリッジのデメリットを説明してインプラントを進める医院は正直少なくないとおもいます(´・ω・`)
    いろんな方針の医院があるので一概には言えませんが…。

    ブリッジもインプラントもご自身のケアと先生の治療次第なので、たくさん悩んで決めてください!

    • 3月7日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️

    そうします😃

    • 3月7日
  • りい

    りい

    ブリッジにした場合

    今回抜いてるのは奥から二番目です。
    一番奥の歯は神経抜いてます。

    なので、一番奥歯が駄目になり抜歯になる可能性あり。
    一番奥はブリッジできないから結局2本インプラントになるといわれました。

    一番奥はそれしかほうほうないんですか?

    • 3月7日
  • ゆんまま

    ゆんまま


    たしかに神経を取っている歯は取っていない健康な歯と違い脆くなるので歯が割れてしまう可能性があります!

    ブリッジにして奥歯が割れてしまった場合、割れ方によっては歯を残せず抜歯になってしまうと今の状態を伺うと入れ歯になってしまいます。


    ブリッジにしてもインプラントにしても奥歯が割れてしまう可能性というのはどちらもありますが割れてしまうという、最悪のことを想定するのであれば手前の歯が健康な歯であればインプラントの方が良いのかなぁと思います( ˙_˙ )

    • 3月7日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️

    旦那と話し合いブリッジにすることに決めた矢先、右の一番奥の神経抜いた歯が痛みだし、かかりつけ医が休みだったため、空いてる歯医者に駆け込み応急処置したとろ、根の炎症と言われ明日かかりつけに行ってねといわれました。

    この場合、やはりブリッジは無理なんでしょうか?

    • 3月8日
  • ゆんまま

    ゆんまま


    そうなんですね( ˘ω˘ )
    今の歯の状態がどうなのかわからないので残せるか残せないかは正直わたしにな判断しかねます…。

    残せる状態であれば根っこの処置をしてブリッジにすることはできます!

    • 3月8日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    接着ブリッジ?というのも、違う歯医者のホームページでみたので、かかりつけに聞いてみようかと思います💦

    • 3月8日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    そうなんですね!

    接着ブリッジの場合は削る部分が少ないですが削る部分が少ないために接着している面積が狭いため、普通のブリッジより外れやすいのがデメリットです(´・ω・`)

    例えば奥の歯はきちんと接着されてて手前が外れて少し浮いていても気づかないことがあり、外れたところから虫歯になってしまうこともあるので普通のブリッジよりリスクがあるかなぁと思います!

    • 3月8日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️
    そうなんですね…。

    まだ、普通のブリッジの方が無難なんですね💦

    • 3月8日
  • りい

    りい

    因みに、接着ブリッジの場合は、手前の歯は健康だけど、一番奥は神経抜いてたらできないんですかね?
    適応見てたら一本でも神経残ってると書いてるものもあれば、診察してみないとというのもあったので😅

    • 3月8日
  • ゆんまま

    ゆんまま

    りぃさんの場合奥歯は神経を取っているので普通のブリッジのように被せる形になり手前の健康な歯が面積が狭いものになると思います!

    • 3月8日
  • りい

    りい

    ありがとうございます🕴️

    何度とすいません。最後に教えてほしいのですが、この歯医者の対応は普通ですか?
    反対の歯の根幹治療済み(何年も前に)の歯の銀歯がのいたので銀歯を被せてもらいにいったんです。

    そしたら、銀歯を被せたら痛みでると脅されました。
    今は何の症状ないのに?と伝えたら慢性だから銀歯を被せたら痛みでるとのことでした。
    レントゲンで膿があるから、自由診療で治療しなおす(この場合、開けてみないとわからないから、実際途中で、骨が折れてたら中止して抜くしかない。金額は返ってこない)

    保険治療だといまと変わらないよと言われました。

    もし、痛み等症状があれば、自由診療しようと、思うんですが、実際今のところは痛みもないし、自由診療しても、慢性のところを治療するから痛みは出るし、確実になくせるかと言われたら…二回目移行なので成功率下がる20%と表見せられました。(他の歯医者で保険治療にて、二回ほど根幹治療済みです)

    とりあえず、痛みもないし銀歯を被せてレントゲンで定期的に経過観察にしてもらったんですが。

    根幹治療も自由診療の方がいいのですか?薬をすべてすいとれるとかメリットばかりいってましたが。

    • 3月8日