※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

モヤモヤしたので愚痴らせてください。)先日、旦那の妹から上の子はい…

モヤモヤしたので愚痴らせてください。(ごめんなさい、長文です。)

先日、旦那の妹から上の子はいつから春休みかというLINEが旦那にありました。
どうやら今月の16〜28日まで義父の仕事が休みみたいで、私達夫婦と旅行に行けたらというもの。
しかし既に旦那も私の勤務も決まっており(旦那も私もシフト制で、私はパートです)、修了式が23日にあり、旦那の休みが27日しかないので行けるとしたらそこ。
そして基本的に旦那の休みの日には私は仕事を入れています。
なので無理だと言ってくれと旦那に言うと、だったら旦那と上の子だけでもいいから日帰りでどこか行けないかなぁ??って言ってるんだけどと来ました。
いやいや、下の子はじゃぁ誰が見るの?と送ると、
じゃぁ、下の子も一緒に連れてってもいい??と旦那から返信が。。。

もうこの時点で、あー。いつもの無計画がきたと思いました。

実は31日に、私の父母と子供達とで三重に一泊二日で旅行に行きます。
父も私も仕事をしているので休みを合わせ、実家で犬も飼っているのでその面倒も見れるように兄にもシフトを合わせてもらい、だいぶ前から計画していました。

それがおじゃんになるのが嫌だから、その週は上の子も下の子も大人しく過ごさせたいから、断ってくれと再度言うともうそれ以後LINEは全て敬語になり、明らかに不機嫌になってしまいました。

その旅行がある週の予定はこのような感じです。
日曜→上の子、プール
月曜→下の子、形成でレーザー治療
火曜→空(ここに旦那は出かけたい。)
水曜→上の子をつれて大学時代の友人達と久しぶりに子連れでイオンで遊ぶ(無理には連れてかず、体調悪ければキャンセルするつもりでした。これも前から予定を入れていたものです。)
木曜、金曜→空
土曜、日曜→三重旅行


実は上の子は体力があまりなく喘息気味なので、冬場は常に処方された咳止めを飲んでいる状況です。
先週、いつもの咳止めが切れそうなので受診すると発作のようにゼーゼーいってるから、吸入器をしても治らないから点滴をしましょうと言われました。(これが木曜日のことです。)
点滴後、さっきよりよくなったけど明日も見せに来てと言われ、結局は大事をとって土日は外出しないように言われました。
先生には咳がひどいようなら早めに見せてね。と言われましたが、お恥ずかし話普段と全く変わらない咳と感じ、本人も凄く元気で遊び回り、熱もなかったので私には発作になりかけとそうでないのとの違いが分からず、今少し神経質気味でもあります。

旦那はこの点滴に行ったことは知っています。
ですので、火曜日出かけたことで熱は出さないにしても咳がひどくなって土日外出禁止とまた言われたら嫌だから。と説明したのですが、納得してくれてない様子です。

きっと、うちの親だって遊びに行かせたいという気持ちなのでしょう。
遊びに行かせたいのはわかります。
どうぞ、どうぞです。
ですが、いつも本当に無計画の思いつきで、子供達も私も振り回されています。
旦那は何もいいません。きっと慣れてるのか、ええ格好しいなので親にいい風に見られたいんでしょう。。。
子供を連れて出かけるなら、
下の子のミルクはちゃんと用意できる場所か。
上の子は身体を冷やすなと言われているので、寒くないところから。
もし晴れてても寒かった時のために、違う場所も候補としてあげとこう。
などと色々と計画をたてて置くのが普通だと思っています。
でもそれがイマイチ理解してもらえず、とりあえず行くか行かないか決める。
場所はまぁー、適当にギリギリになったら考えよー。という感じです。

こういう人たちって、考えは変わらないって諦めてましたけど、それでもやっぱりイライラしちゃいますねー。

不貞腐れちゃってバカみたい。
小学生かっ。
意見通したかったら計画立てて、脇を固めてからプレゼンしてこいっつーの(●`ε´●)

コメント

yuuママ

シフト制ならある程度の計画は2ヶ月前くらいからしてくれると助かりますよね💦

当たり障りないように、GWあたりを提案してみては⁇

暖かいと喘息の心配も減るし、遊ぶ場所の選択肢も増えますよね😊

うちは主人が思い付きで行動する人で振り回されますが、きっと簡単には直りません😅

  • もこ

    もこ

    そうなんですよね💦せめてシフト決める前に言ってくれれば、こちらも合わせるのに急に言ってきて、あーだーこーだ粘られても困ってしまって…
    GWは毎年向こうの親戚の集まり(GW、お盆、年末など何かと理由をつけて集まってお酒を飲んでいる)があるので、それとなくGW聞いてみたいと思います(^o^)

    直らないならこっちが提案していくしかきっとないんですよね〰😑💦

    • 3月7日
アカツキ

子ども(特に小さい子または病気がちな子)連れていくときは、普通はいく場所の下見出来ずとも確認はしたり、こういうことに注意出来るようにとあらかじめ計画し持っていく物も最低でも前の週に用意しますよね(^^;
私的には上のお子さんの子とを聞くと無計画と言うより殺人行為?と聞きたいです。
私も出掛けるときは結構計画を立てて相手(私の実母等)に確認をとり、とりあえず予定外のことも想定してだいたいの外出時間を決めたりしています。
特にお泊まりや遠方外出だとそれが普通ですよね…。
旦那様は自分の両親にいい顔したいのでしょうが、こっちからしたらいい迷惑ですよね。多分話から察するに調子崩した時にワタワタしそうです。
キッパリ断っちゃった方がいいですね…。

  • もこ

    もこ

    本当に、自分の親と子供どっちを一番に考えてるんだよって話ですよね…
    もう旦那に上手いこと断ってとは言ったんです💦💦
    それで断ってくれたとは思うんですが、それから旦那がぶすーーっと不機嫌になっちゃって(笑)
    近場で買い物とかならいいよって言おうかと思いましたが、自分は間違ってないって信じて、下手なこと言わずに放っておくことにします😧(笑)

    • 3月7日
  • アカツキ

    アカツキ

    親を一番に考える旦那様でしたら少々私だと距離おいちゃいます(^^;
    不機嫌な旦那様はほっときましょう!不機嫌で意見変えるとなるとまた同じことしそうですし…。
    まあ…一度痛い目見ないと無計画行動する人は治りません。

    • 3月7日
もこ


ありがとうございました!!
お二人のお話を聞いて自信が出たので、こっちが下手に出るのはやめて自分を貫こうと思います!!
それで何かあったら大変な思いをするのは子どもたちですもんね!
ありがとうございましたm(_ _)m