※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠11週でつわりがひどく、食欲がなくて困っています。水分は取れるが、食べ物は吐いてしまう状況。点滴で楽になるか、食べやすいものや対処法を知りたいそうです。

現在初マタ妊娠11週1日です。最初は6週目から吐きづわり、9週頃から食べづわりも加わったかと思うと、10週からはまた吐きづわりがひどく、毎食後(サンドイッチ少しかじったとかでも)吐くようになりました…。最近は吐くことを考えて、お豆腐やヨーグルトを食べていましたが、それさえも戻しがちです😭

よく「水分もとれなくなったら病院に」と聞きますが、水分はとれるのですが、お腹がすく感覚はあっても食欲が全然なく、何も食べたくありません。かといって食べないとそれはそれで気持ち悪い状態になります。

食べることができていた流動食系のもの(ウイダーとかお豆腐とか)は、すぐにお腹がすいてしまうし、毎日同じものだとさらに食欲も失せ、実家も遠いため親にも頼れず、つらくて心が折れそうです。

水分はとれているので病院で点滴をうつほどではないのでしょうが、点滴したら楽になりますか?

また、皆さんはどんなものだったら吐かずに食べられましたか?色々試したみたのですが、少し楽に過ごせると思ったのはポカリとミントガムぐらいです…。教えていただけると幸いです。

コメント

りさきち

私は何を食べても飲んでも吐いていましたね😭
吐かずに食べられた物は無く、吐いても楽なものをなるべく口にしていました。(果物系)
水分は一応、氷水やほうじ茶、麦茶で補給していて問題はなかったのですが点滴は何度も打ちにいきました。
効果は対してないと思います。でも打った後は精神的に多少は楽になっていたかなぁ…と(´・ω・`)

• はっち

はっち

吐かずに食べられたものがないなんて本当にお辛かったでしょうね…。私はまだマシなほうなんでしょうか。。
    点滴、少し精神的に楽になるなら次回検診の時に先生に相談してみようかなと思います。全てが初めてのことで不安な中、コメントいただきありがとうございます(;_;)

• 3月6日
  • りさきち

りさきち

正直この世の終わりかと思いましたね(笑)😂
    どの妊婦さんも辛さの感じ方は違いますのでそんな事ないと思いますよ(^ ^)
    とりあえず塩っぱい物は吐くのが辛くなるので注意です♡笑笑
    点滴すると水分補給がいつも以上にできる感覚になると思うのでオススメします!
    私は後少しですが、はっちさんも一緒に頑張りましょう💕とんでもないです(。・ω・。)♡

• 3月7日
  • はっち

はっち

しょっぱいものは吐くの辛いんですね!∑(゚Д゚)いいことを聞きました…覚えておきます!!
    りさきちさんも無事赤ちゃんとお会いできるといいですね^_^私もつわりに負けず頑張ります!!

• 3月7日
  • りさきち

りさきち

一番キツかったのはツワリがもう少しで終わるかなぁ?くらいに食べたトマトパスタでした😂笑
    ありがとうございます♡

• 3月7日
  • はっち

はっち

なるほど…トマトパスタ、あまり食べないように気をつけます。。吐くのは仕方ないとしても、辛さの程度は食べ物でコントロールできますもんね。。ありがとうございます^_^

• 3月7日
ジョージ

私と2d違いです😅
近すぎてコメントしてしまいました。
今回は何でも食べられるが寝る前に吐き悪阻があります💦💦
1人目の時が何食べても吐いてました。
果物やゼリーばっかり食べてましたよ!!

• はっち

はっち

2日違いなんですね!心強いです(>_<)やはり果物やゼリーでやり過ごすしかないんですかね…。いつまで続くのかわからないつわりがこんなにもつらくて、しかもまだ自分の子供に会ってないだけに、ジョージさんのようにお子さん二人目の方を本当に尊敬します。もう少し頑張ってみようと思います😭

• 3月6日
  • ジョージ

ジョージ

あとは氷系のアイスですね✨
    今回も吐いた後に喉に違和感があるとアイスボックスを食べてます😅
    安定期入っても続く人もいますからね…
    でもいつかは終わります!!
    精神的にやられるので、吐くのを前提に好きな物食べるのもありですよ😁
    上の子寝るまでは我慢して、寝たらすぐ吐きに動いてますよ😅

• 3月7日
  • はっち

はっち

アイスボックス!学生の頃よく食べてました!笑確かにあれなら食べられそう…最近見かけない気もしますが…探してみます!!
    上のお子さんが寝たら吐きに動くって…本当に尊敬です。子育てしながらつわりと向き合うなんて、今の私には無理と思ってしまいます。。。
    安定期にはつわり終わるといいのですが…いつか終わるということだけを頭に頑張ります😭

• 3月7日
さや

点滴してもそんなに楽にはならなかったです…😭
かろうじて食べれたのがアイスでした!
かき氷系のやつです😣

• はっち

はっち

点滴、あまり効果ないんですかね…。気休め程度なんでしょうか。。
    明日スーパーでかき氷系のアイス探してみます(;o;)やはり皆さんフルーツやアイスなどでつわりのピークを乗り越えるんですね。。風邪もほとんどひいたことがないので、こんなの初めてで本当に辛いと思ってたのですが、皆さん同じなんですね。。

• 3月6日
え

私も何を食べても吐いていました。いまだにまだつわりおさまっていません😭
私は炭酸ジュース特に三ツ矢サイダーを飲むとスッキリしました!あとはみかんやアイスが食べやすかったです!

• はっち

はっち

16週目になられてもまだつわりはおさまらないんですね…。汚い話になってしまいますが、炭酸飲料を飲むと、げっぷと共に胃酸があがってきそうで怖くて飲んでませんでした。トライしてみます>_<

• 3月7日
yn

私はガリガリ君食べながら吐いてました( 笑 )( 笑 )
なるべく吐いた時に辛くないものと思って、ちょうど一年前ですが
アイスの実とか食べまくってました!( 笑 )

• はっち

はっち

ガリガリ君、アイスの実、私も食べてました笑笑
    たしかにスッキリしますよね^ ^ただ、お腹にたまらないので、すぐお腹がすいてしまって…。でもやっぱり吐くのが楽なものが負担なくて良さそうですね。

• 3月7日
  • yn

yn

初期は食べれるもの食べれる時に食べれる分でいいと言われてたので
    栄養とかぜんぜん気にせずでした!( 笑 )
    自分が楽なものでいいと思いますよ!
    赤ちゃんは元気に育ちます♡

• 3月7日
  • はっち

はっち

やっぱり皆さん書かれているように、ゼリーやアイスが楽で吐きやすいものになるんですかね…(>_<)
    赤ちゃんを信じて無理せず頑張ってみます(;o;)

• 3月7日
あちゃママ

つわりしんどいですね。
私も実家が遠かったので同じ状況で
辛かったです😞すごく気持ちわかります。

点滴をうってもあまり楽にはならないです😣

今が一番しんどい時だと思います。
私はよくうどんを食べていました。
あと、冷凍フルーツとかどうでしょうか。
コンビニで売ったあるもので
構わないと思います!

• はっち

はっち

点滴は効果ないというコメントが多いようですね…。少しそこに期待してたので残念ですが、やはり点滴でおさまるものではないんですね😭

冷凍フルーツだと冷たくてスッキリしそうですね!近くのスーパーにはなかったので、コンビニにあるか元気な時に探してみます^ ^ありがとうございます!

• 3月7日
あゆ

私もつわりひどかったです💦
妊娠4か月ぐらいまではほとんど食べるものがなかったです…。安定期に入る頃から、なぜかたこ焼き、ピザは吐かなくて食べられるようになってました😓結局は受け付けなくなってしまいましたが、ハムサンドを食べていた時もありました!昨日はダメでも今日は大丈夫…という食べ物もありますよね。難しいと思いますが、早く見つかりますように!!
ちなみに、点滴してもつわりがおさまるわけではありません💧ちょっと気力は回復しますけど。。。💦お大事にしてくださいね。

• はっち

はっち

たこ焼きとピザ!8週目ぐらいまでは少しであれば食べることできてました!なんだか親近感です笑笑
    やはり食べるものはつわり時期はあまりないんですね…それでも皆さん耐えて出産されてて、私は本当に頑張れるのかと思ってしまいます。。諦めず少しでも食べられるもの探してみます(;o;)ありがとうございます。

• 3月7日
あさちゃんママ

辛いですね😭私は生まれるまでずっとつわりがありました!
基本的に食べたもの飲んだものは全て吐いてましたが、中でも桃の缶詰とか桃のジュース、ゼリー、ポカリは食べれたように思います!あとはかなり挑戦的にはなりますがこってりしたものが食べたくなってカレーとかラーメンとかは絶対に吐きたくない!!!って思いながら気合い入れて食べてました。そしたら意外といけました〜。
今振り返ると妊娠中、ろくに炭水化物とれずにその時その時に食べれるものを食べて過ごしてきたので赤ちゃんに影響ないかなと心配しましたが、今の所娘は問題なくすくすくと育ってくれています😄点滴は何度か通いましたが直後は精神的に良くなった気になりますが、それだけって感じでした。1日が長く感じると思いますが、応援しています🤗

• はっち

はっち

応援していますという言葉に本当に心が救われます、ありがとうございます😭
    カレーは吐きました…吐いた後も不快な臭いが残って私はダメだったんですが、気合い入れて食べるなんて尊敬です笑
    缶詰はまだ手を出してなかったので買ってみます^_^

産まれるまでつわりが続くなんて、今の私は考えただけでも辛いです。でもそれを乗り越えられたんですね、心から尊敬します。私ももうちょっと頑張ってみます(;o;)

• 3月7日
みぃ

私いまだに毎食後吐いてます😅
長男の時も陣痛中まで毎食後吐いてたので、今回もかな?と(笑)
点滴は私は楽になりませんでした😅
その間にお腹減って食べ悪阻で気持ち悪くなることもありました😱
吐きやすいものをメインに食べ、気休めですが食事の中で栄養があるものを先に食べるようにしてます(もし10食べて8吐くしたら少しは栄養になるかなと😅)
コップ半分でも気持ち悪くなり、吐かないと胃が空っぽになるまで辛くて動けないので、私は1日3食ガッツリ食べることにしてます!
ガッツリ食べてガッツリ吐いて、合間に数口ずつ水分取って、またガッツリ食べて‥の繰り返しです。
これなら吐かない!とかは無いので参考にならず申し訳ないのですが、ゼリーとかの流動食なら食べれるけどお腹が減る、飽きるというのなら‥
私ならいつもなら食べないちょっと高いゼリーとかを食べて贅沢してるー!ってポジティブに考えるようにしてみるかもしれません😅
いつか終わります!頑張りましょ💕

• はっち

はっち

なるほど…栄養があるものを先に食べるって、その発想なかったので参考になります!(><)
    ガッツリ食べてガッツリ吐く、かなり気合いがいりそうですね。。同じ妊娠中のママなのに、とても強くいらっしゃってすごいなと、私はまだまだなのかなと思います。

ネガティブだとどんどん体も辛くなりそうですもんね…ポジティブに考えられるよう頑張ります^ ^

• 3月7日
  • みぃ

みぃ

でも最初のバナナやプルーン食べてから食事‥とかしても吐いた時に、あ、バナナ出ちゃった(汚い話ですみません😭)って思うときあるので、ほんと気休め程度で効果あるかも分からないですけどね💦
    ただそう思ってるだけでも、ネガティブ100%でいるよりマシかなと😅

私は少量でも吐かないで我慢してる方が何時間も辛いのでそうしてるだけです☺
    少しでも食欲戻って○○食べたいと思えれば例え吐いても、気持ち的に満足出来ると思います😊
    最悪でも産めば終わりです🤗
    おだいじにしてくださいね✨

• 3月7日
  • はっち

はっち

ありがとうございます😭私も吐かないよりは吐いたほうがマシになります。。なんなんですかねあの気持ち悪さは。。。
    赤ちゃんは元気に大きくなってくれているようなので、母になる試練だと思って乗り切ります!

• 3月7日

点滴するとだいぶ楽になります!
私は9wごろに食べたら吐く
水分は1日に300ml程度
の状態だったので
吐き気止めの入った点滴を
打ってもらいました💦

• はっち

はっち

吐き気どめの入った点滴なんてあるんですね!初めて知りました!2週間後にまた検診があるので、そのとき先生に聞いてみようと思います^ ^ありがとうございます!

• 3月7日

退会ユーザー

吐き気止めでプリンペランって
    あるんですが、それの液体があって
    水分補給用の点滴に一緒に
    入れてくれます😊💓

• 3月7日
  • はっち

はっち

補足情報までありがとうございます😭プリンペランですね、覚えておきます!吐き気だけでもなくなればだいぶ楽なのですが、、、先生にいってみます(;o;)

• 3月7日
ちぃ

皆さんも書いてるように、私もアイスが食べやすいです(^ ^)爽とパピコと雪見だいふくのローテーションです(笑)食べれそうなものが見つかればいいですね(>_<)!

• はっち

はっち

雪見だいふくだと、もちっとした部分があるのでほかのアイスよりお腹にたまりそうですね!やはり皆さんアイスなどで過ごされるんですね…これから暖かくなるので買い込んで耐えようと思います(;o;)

• 3月7日
むー

私も一口食べてそれ以上に吐いていました。
きついですよね本当に気持ちわかります。
水分も取れず、、2回入院しました、
点滴と吐き気どめの注射、あとは吐きすぎて胃酸で食道も荒れて血もはいていたので絶食の指示が出たりと大変でしたが、、無事に出産まで至りました!
きつければ明日にでも病院に行かれてくださいね!
点滴をすれば気持ち的にも変わるかも?先生に相談されてください♪
楽な気持ちで妊婦生活を楽しめることを祈っています!!

私もかなりメンタルやられたので、
本当に痛いくらい気持ちわかります。
頑張ってくださいね!
あっという間に、
可愛い赤ちゃんに会えますよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• はっち

はっち

今の自分の状態でさえも、風邪などあまりひかない自分からするとかなり辛いと思っていたのですが、ひーちゃんさんのご経験読ませていただくと、涙が出そうです。。そんなに辛い方もいらっしゃるんですね。私はまだ血を吐いてないだけいいほうなんでしょうね…。。

メンタルがやられている今、温かいお言葉本当に嬉しいです。ありがとうございます( ; ; )

• 3月7日
にゃんこ

辛いですよね💦週を増すごとに楽になると信じ、水分だけは摂っているつもりでしたが、検診でケトン体が高くなって入院し点滴しています今。助産師さんから頑張ったねって言われ涙が止まらなくなりました。なので、自分では摂っているつもりでも実際には脱水になっているんだなと実感しました。我慢せずに受診するのも身体のためだと思います。お互い頑張りましょう!

• はっち

はっち

今入院されてるんですね…ちかーなさんもお大事になさってください( ; ; )脱水になったことがないので症状もいまいちイメージできませんが、案外なってしまうものなんですね。。次の検診までずっとこの状態が続くようなら、私もケトン体調べてもらおうかなと思いました。。
    私よりもお辛い状態なのに、温かいお言葉ありがとうございます😭一緒に頑張りましょう!!

• 3月7日