※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊活

2人以上の子供を持つワーキングマザーの方への質問です。育休中に2歳差の出産と、育休明けに1年ちょっと働いてから3歳差で出産した経験を聞きたいです。

2人以上お子さんがいるワーママさんに質問です。
どっちが良かったですか??

①育休中に妊娠出産して2才差

②育休明け半年働いてから妊娠~出産(働く期間約1年ちょっと)、3才差

①になったらいいなぁと思いつつ、二人を保育園デビューさせて働くの大変かなとちょっと心配してます。
②は1人目の時はつわり平気でしたが、2人目で辛かったら大変かなと思ってます。

どちらも授かれば…の話ですが聞かせてください。

コメント

aoiiro

私は②を選びました!!
2歳差ですが、学年は3学年差となります。

育休中でもと思いましたが戻る手前、やはり1年はと思い仕事をしてました。

つわりは、食べづわりだったので1人目とは違いましたよ。

ただ、切迫流産、早産になりかけたので気を付けないと、そう思いましたよ。

mm.7

うちは①です。
職場復帰してからまた産休、育休取りにくいと思って、続けてにしました。
もう子作りするつもりはないので二人でストップです。

♡あゆちゃん♡

育休明けから1年ちょい働いて2歳差で授かったので1と2を合わせたような感じです(><)

みーまま

2人目はつわりの種類変わったんですね。
私は1人目は切迫ならなかったですが2人目は分からないですしね。
保育園は上の子通ってますか??

みーまま

忙しいタイミングだとまた休み?って思われそうですしね。
お写真素敵ですね(^-^)

みーまま

復帰するなら1年ちょっと、理想プランです。
2回目の育休、満喫してください(^-^)

mm.7

そうなんです。
うちのとこは育休期間も長い方なので、計画的に二人目でした。一人目は病院に通いながらだったので、二人目もなかなか出来ないかと思ったんですが、運が良かったです!
写真…
下の子は完全に上の子のおもちゃです(笑)

aoiiro

上の子は、仕事復帰と同時に1歳から通ってます。
ただ未満児のため、下の子が産まれて半年後には退園となります。
12月~3月までは家で2人の育児ですが、4月から預ける予定で申し込みをしようと考えてます。

みーまま

退園なんですね(>_<)
うちの自治体も知らないので聞いてみます。
ありがとうございます☆