※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuayuayuyu
子育て・グッズ

義実家でトイプードルに傷を負い、その後の犬の行動に不安を感じています。義両親の態度にも不満があり、今後の対応や夫への伝え方について相談したいです。

2歳の娘と4ヶ月の息子の2人の子供がいます。
義実家に2匹のトイプードルがいるのですが先日下の子のBCG予防接種をした後義実家に行くと義母が抱っこしている時にトイプードルに注射跡の上を引っ掻かれました。
しかも両腕。ひどいミミズ腫れができて、
義母からは謝罪のみで、すぐ連れて帰りお風呂に入れて様子を見ましたが幸い何もありませんでした。
1週間後に行くとまだ爪切りに連れて行ってなくて大人でも痛いほど伸びてました。
息子を寝かしてるクーファンに入って爪でガシガシする。
息子のおしゃぶりを奪って逃げる。遊ぶ。噛む。
息子の顔や手を舐める。

それを見て怒りも止めもせず笑っている義母と義父。

我が家もチワワを飼ってますが大人しい性格なので上記のようなことはしたことがありません。

普段は良くしてくれて悪い人ではないですがこの件があってからもう義実家に行きたくありません。
思い出しただけでイライラします。

普通上記のようなことがあったら犬をゲージに入れたり別室に隔離したりしませんか?
理解不能です。

今まで週1回は義実家に行ってましたがもう行きたくありません。と言うか会いたくありません。
旦那にこのことをどおやって伝えれば角が立たずに伝えれるでしょうか?

コメント

ゆーちゃん♡

酷いですね!
とりあえず何もなかくてよかったですね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
旦那さんには正直に話して、会わないと言うのは難しいと思うので行く頻度は下げて、旦那に行く時は犬をゲージに入れるか隔離するかお願いするように話してもらうといいと思います٩('ω')

りんか

うちも、自宅でポメがいます。
寝る時&留守時&来客時はケージ、普段はフリーです。
うちは、しっかり首が座るまでは、同じ高さでの接触はさせてませんでした。
同室で過ごすけど、赤ちゃんはハイローチェアまたはソファで抱っこ
みたいな感じです。
部屋で犬がフリー&赤ちゃんがクーファンだと、
だいぶ危険に感じます。

お子さんの安全に関わることなので
旦那さんには、正直にまずは事実を伝えた上で、
対策としては
1、義実家用でハイローチェアやベビーベッド.ベビーサークルなどを義両親に買ってもらった上で訪問する。
2、義実家には当分行かず、来てもらう。
でしょうか。

きっと、義両親は、
トイプードルは家族
あゆあゆさんちもチワワいるから犬慣れしてるでしょ
って思ってて、可愛いワンコと孫がじゃれあってて、微笑ましいわ、みたいな感じで感覚が鈍ってると思うので、
あゆあゆさんではなく、旦那さんから注意してもらって、反省してもらってください。

私ももし、子供がそんなことになったらすごく嫌な気持ちですが、
まずは実の息子を通して、話し合って、全然ダメそうだったら、
「頭冷やしてもらうまで会わない!」って通告します…>_<…

ぃち

うちも似たような状況でした!!
しかも、トイプードル!笑
わたしも犬好きですが、そんなことがあってから今までくらい好きじゃなくなりました。。

うちの場合は、顔に噛み付いて四ヶ所軽く出血しましたよ。
普段から吠えたり酷かったし、いつも行くときはペットホテルに預けてもらっていたのが、たまたま預かってもらえてなくて。。
旦那はその場面見てないから、説明したけど、自分の親だから特に何か言うわけでもなく…
腹たってわたしは旦那にははっきり言いました。
そして預けてもらえないならもう旦那の実家には行かないと伝えました。。