※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんマメ
妊娠・出産

20週の検診で前置胎盤と診断され、胎盤が上がらず不安。経過や対処法を知りたい。お子さんがいて困っています。

今日20週の検診でした
先月も部分前置胎盤と診断され、色々調べて怖いことも書いてあるので落ち込みましたが(~_~;)
子宮が大きくなれば胎盤が上がるとも経験者でおっしゃる方もみえて、1か月とにかく1日1万歩動いて、胎盤が上がっている事を信じていました
が、1か月前と全く変わらず💦
胎盤が背中側なので、お腹側に比べて子宮が伸びないと
前置胎盤だった方や今診断されている方、知り合いにいたよって方
これからどんな経過をたどるのかを教えて頂きたいです!
上の子がいて、先の予定が立たずに困っています
知っていればまあ何とかなると思えるのでしょうか?
正直、検診に行くと不安です仕事もあるので

コメント

人それぞれの経過と思いますが参考になれば(*^_^*)

私も20週の時に全前置胎盤と言われ経過みてましたが、28週でも部分前置胎盤と診断されて個人病院から大学病院に転院になりました󾬆

大学病院に初診で行った時に、これからの週数で胎盤が上がるのは厳しいとのことで、29週の時に帝王切開が決定し、それに備えて自己血をとると説明がありました(^_^;)
お腹の張りもあり、出血しないようにと張り止めも飲んでいましたが、出血してしまい34週で緊急入院になり、24時間点滴で様子みてます。

ちなみに自己血は1回400mlを毎週3回に分けてとる予定で、貧血予防で鉄剤の内服も事前から始まります󾬆

前置胎盤は出血が一番怖くて、切迫の兆候もあったので22週から休職してました。
私は直ぐに出血止まったので様子みてますが、緊急手術になることが多いみたいです(>_<)

胎盤が順調に上がるといいですね󾭠

• きりんマメ

きりんマメ

入院されていてのコメント、ありがとうございます!
    管理入院はされずに、出血で緊急入院になられたのですね
    やはり前置胎盤は出血が怖いですね💦
    仕事も22週で休職されたとの事

今日、私も診断書出して仕事休みますか?と聞かれましたが、安静にしていても出血はする時はするし、仕事をしていても何もない人もいると言われ、もう少しこのままで生活しようと思いました

のんのん0430さんは休職されてから、安静にしたりされてましたか?

入院されて大変なところ質問ばかりですみません

• 9月29日
ちーちゃん

私も同じ頃、前置胎盤で、個人病院から総合病院に転院になりました。

うちの病院は、出来るだけ安静に…との事だったので、運動は一切しなくて、普通の生活+無理しないようにしてました。
出血が怖いので、安静にされた方が安心かもしれません♪
どこかのサイトには、出産までに95%くらいは胎盤が上がると書いてました。

私は、上がらず帝王切開ですが…(笑)

• きりんマメ

きりんマメ

コメントありがとうございます!
    もうすぐご出産ですね(≧∇≦)
    転院されたとの事、同じ頃とは20週くらいでしょうか?
    私は28週頃まで個人病院で様子を見ると言われましたが、胎盤が上がる確率は低い様なのです(~_~;)
    総合病院の転院もいつなのか?管理入院をするのかどうかもわからずに、ホントに先の予定が立たず困っています💦
    前回流産手術もしたのですが、その後も次の日から仕事はして良いと言われた病院で、今回は、ウォーキングや仕事や日常生活はオッケーが出てます
    できるだけ安静と言われても、上の子が2人いて無理ですが(^^;;

ちーちゃんさん
    何事も無く、帝王切開の日まで過ごして元気に赤ちゃんが産まれてくれるといいですね

• 10月3日
  • きりんマメ

きりんマメ

失礼しました
    子供さん、すでに10ヶ月なのですね!
    読み間違いしてしまいました
    無事に元気に産まれてくれて良かったですね
    まだ、私は300gのお腹の赤ちゃんが大きくなる事を信じて過ごすのみです

• 10月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私の時は18週くらいに転院だったと思います。
    はじめて前置胎盤とわかった日に、「次の検診までに、位置が変わらなければ、転院です」と言われてました。笑

転院先の病院では
    「出血したら、即入院だよ〜」と言われててドキドキでしたが、出血する事なく出産できました♡
    私も個人病院で、流産の手術しましたが、3日は休むようにと言われて、仕事が忙しい時期だったので、困った記憶があります^^;

私の通う病院は、2つ共少し大げさなのかもですね^^;

• 10月3日
  • きりんマメ

きりんマメ

早めの転院で、出血なしで出産されてのですね!
    すごい*\(^o^)/*
    ちなみに質問ばかりですみませんが、管理入院の話は無かったですか?
    それと、帝王切開は何週目でしたか?
    さっぱりわからなくて(^^;;

• 10月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

何でも聞いて下さい♡
    管理入院の話は転院した頃にあったのですが、(その頃は34週からは管理入院と言ってた)
    いつの間にか、無くなってました(笑)
    特に、必要な状態ではなかったのかもしれません。
    私も入院したくなかったので、こちらからは、質問しませんでした(笑)
    帝王切開は、37週で日にち決めました♪

• 10月3日
  • きりんマメ

きりんマメ

34週頃管理入院の予定で、それもなくなり37週まで無事に過ごされたのです(#^.^#)
    私も転院前でわからないのですが、個人病院の先生は、総合病院に転院しても、その方の状態により、入院や安静指示がでるのでしょう、と言われました
    胎盤が上がるかも分からないですが、下の子が来年入学で上の子も行事が色々あるし
    こんなにギリギリじゃないと予定が立たないのも困る〜❗️
    でも、もしかして胎盤が上がるかもと可能性を信じていいのか?
    また質問ばかりで申し訳ないのですが、前置胎盤は全前置胎盤でしたか?
    帝王切開の日にちはいつ頃決めましたか?
    赤ちゃんの育ち方もあるかと思いますが

• 10月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

部分前置胎盤→辺縁前置胎盤になりました。
    転院後、少し上がったので、「どうかなー?もしかしたら、上がるかもね〜」と言ってたのですが…それからは上がらずでした(汗)

帝王切開の日にちは、いつ頃だったか…(笑)
    多分、2週間前〜1ヶ月前くらいだったと思うのですが、記憶が曖昧です(+_+)

前置胎盤の場合かな?胎盤で頭が押されるみたいで、帝王切開なのに、頭が細長かったです(笑)

• 10月3日
  • きりんマメ

きりんマメ

胎盤が、少しは上がったんですね❗️
    頭が細長かったとは(゚o゚;;
    私も3人目で前とは違い、赤ちゃんが、下の方にやたらとくるのと、スッゴイ便秘がひどいです
    トイレで息むと子宮が下にポコっと出ていて怖いくらいに
    薬なしでは便秘が治らず、こんな事は初めてって助産師さんに相談しました
    歳を取ると子宮脱って病院もあるから、産んでからはちゃんと引き締める体操もして下さいと、アドバイスされましたよ
    色々と質問攻めにもコメント下さり、ホントにありがとうございました
    2人目をそろそろ妊活ですか?
    まだ、赤ちゃんが10ヶ月なのにすごいですね‼︎
    体調に気を付けてお身体無理なさらない様に

• 10月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!
    私は、一人目なので良かったですが、3人目となると大変ですね(>ω<)
    帝王切開なので、1年は開けるようにと言われているので、1歳になったら(年始から)妊活予定です♪
    気持ち的には一人目もっと可愛がってゆっくり育てたい気持ちもあるのですが、2人目不妊とかも良く聞くので…^^;

こちらこそ、ありがとうございます♡

• 10月3日
  • きりんマメ

きりんマメ

こちらこそ励まされました❗️
    確かに私は2人目を3歳差、3人目は頑張ったのですが、2歳半差になっても出来ず最後は諦めて働きに出て、ホントに諦めてられる様に、赤ちゃん用品も徐々に処分しました💦
    結果、3人目は出来ちゃった〜の6歳差です(^^;;
    もう少し年の差が縮まっていれば、自分の体力も子育ても、それにかかるお金も楽だったんだろうなって思います
    私はこのペースだったと思い込む様にしていますが
    中学、小学校、保育園の卒業、次の入学が、重なる〜と、今から色々金銭面だったり、不安が募ります(周りにも言われます(゚o゚;;)
    妊活頑張って下さいね*\(^o^)/*

• 10月3日

休職し始めた時は安静にしてましたよ󾬆
洗濯とご飯は作ってましたが、買い物は旦那さんにお願いしたり、たまに一緒に行ったりでしたね(*^^*)
30週越えて安静にも飽きてきて、一人で買い物や美容室行ったりして平気だなぁと思い油断してました(^_^;)
出血の3日前から連チャンで、友達とお出かけしたりしたら張りが強くなり出血に至ってしまいました(>_<)
ちゃんと安静守っていればと後悔してますょ…。

特に症状がなければ、28週頃に確定診断が出てから休職でもいいと思いますよ󾬆
休職しても傷病手当て等もあるので、身体優先がいいかと思います󾬆
上の子もいるようですし、お家でゆっくり過ごすのもありですね󾭠

• きりんマメ

きりんマメ

色々アドバイス有難うございます!
    早めに休職してからは安静にされていたのですね
    それでも出血とは
    35週までお腹でちゃんと持ちこたえていてくれた事に感謝ですね(≧∇≦)
    私もあまり油断せずに頑張ります
    まだ昨日やっと20週になったばかりで、仕事でお腹も張りますし、無理もしてしまうのでやはりここで休職希望出したいと思います
    ホントにありがとうございます

元気な赤ちゃんが無事に産まれたご報告
    楽しみにお待ちしております

• 9月30日
きりんマメ

👆子宮脱と言う病気の間違いです
すみません💦