※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイバイキーン
子育て・グッズ

夜泣きで困っています。1歳5カ月の娘が夜中3回ほど泣き、パイパイをせがみます。夫はイライラし、パイ拒否します。保育園で遊び疲れて寝るか心配。アドバイスを求めています。

夜泣きで困っています。

一歳5カ月になる娘が
夜中3回ぐらい
ぎゃん泣きで起きてパイパイをせがみます(-""-;)突発性発疹になって以来
夜はすがむようになりました。
不安と寂しさからなのか。
旦那は夜中起こされることにイライラするせいか、
娘を寝室から出して
パイは無し!と怒りつけます。
私はそのやり方は間違いと思いますが、
戸惑いを隠しつつ
それでも中々泣き止む気配が無いときはあげてしまいます。
4月からは保育園に行きます。保育園で遊び疲れて乳さえも忘れて寝てくれますかね。一歳半とはいえ無理して離す必要もない気もしますが、
アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

s

寝室から出すんですか?娘さんだけ?

断乳するならするでやり方があると思いますよ…

  • バイバイキーン

    バイバイキーン

    娘だけ出して
    パイはもう無し!と言い聞かせてます。

    • 3月5日
まい

お母さんが断乳する気がないなら、泣いたらあげたらいいと思いますし、断乳したいなら意地でもあげないを徹底しなきゃだと思います。
うちは今あるフォロミがなくなったらやめるつもりで、泣いたらまだあげてます。

  • バイバイキーン

    バイバイキーン

    徹底してかなきゃだめですよね。
    辞めさせるならば。

    • 3月5日
tochico

不安や寂しさから、パイパイをせがんでいるのに、怒ると余計に不安で泣いちゃうと思います。悪循環です。
本当に断乳するのであれば、夜パイパイほしくて泣いちゃう場合は、パイ以外で安心させる事に夫婦で努力するべきだと思います´◡`
抱っこしてお歌を2人で歌ってあげて背中とんとんしたり、、、♪

  • バイバイキーン

    バイバイキーン

    やはり、悪循環ですよね!
    なぜ外に出すのか分からなくて。
    言い聞かせてわかる年じゃないのに。
    トントンや抱っこでものけ反りぎゃんなきなんですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 3月5日
  • tochico

    tochico

    でもそうゆう時って何が正しいかがわからなくなりますよね。色んな要因がありすぎて。
    そうなんですね。それは大変ですね。
    問題は、さゆぶーさんの中でも、断乳するか?あげるか?あげないか?どうしよう?と迷いがある事だと感じました´◡`
    そして、旦那さんは、眠りたいがために、怒るしかできません!
    解決策としては、夜中などあげれるときは、添い乳しちゃう。
    娘さんも安心、旦那さんも眠れます。
    保育園など最中はあげれないからあげない。
    と生活の自然に合わせてみるのはどうでしょうか?

    • 3月5日
  • バイバイキーン

    バイバイキーン

    確かにすごい迷いがあります!
    ずばり旦那は寝たいがために強引に娘を怒りつけます。
    焦る必要なんてないんですよね!
    保育園前は何かしら娘も勘づくだろうから、
    娘と私のペースで
    やっていこうと思います!

    • 3月5日
  • tochico

    tochico

    はい♡♡
    なにも焦る必要ありません。さゆぶーさんと娘さんのペースで2人が安心できるペースでやってください。応援してます。
    旦那さんは寝かせておきましょう。起こすと旦那さんと娘さんどちらもあやさないといけなくなります。笑

    • 3月5日
  • バイバイキーン

    バイバイキーン

    もやもやがすっきりしました!

    はい♥寝かせておきます。
    おっきなあかちゃんはあやすのが面倒なので。

    どうもありがとうございました❤

    • 3月5日
シロクマ

断乳ではなく、卒乳を待たれているのでしょうか?

だとしたら、今の段階では泣いたらすぐにあげる、ではダメですか?結局あげるのに、お父さんに怒られなければならない娘さんが可愛いそうに思えてしまいます💦

夜中授乳することに抵抗があるようであれば、卒乳を待つのではなく、きちんと断乳されるのが良いと思います。

数日は泣いてお互いつらいかもしれませんが、ご主人にも抱っこなど協力してもらえばできると思います。

息子は10ヶ月で夜間断乳(数日泣きましたがトントンでしのぎ、絶対にあげませんでした。)→11ヶ月で息子自ら日中も飲まなくなり、卒乳しました。

  • バイバイキーン

    バイバイキーン

    やはり、娘が可哀想ですよね。
    保育園いくまではいっぱい甘えさせたい気持ちもあります。
    絶好にあげないという気持ちはまだ無いので焦らずがんばります!

    • 3月5日
なみ

ご主人、かなり強引です。

そりゃ、そんなことされたら、余計に泣きますよ。

断乳する気持ちも、必要もないなら、子供さんが安心できるなら、あげてもいいのでは?

うちの子達は、3歳近くまでおっぱいしてましたもん。
娘は、いまだにおっぱい飲みたくなっちゃう~(さすがに飲みませんが)とか言って触ってきますがね( ´Д`)

  • バイバイキーン

    バイバイキーン

    ですよね。
    3歳近くまであげていたんですね(*´▽`)
    言葉の理解も分かるようになれば
    自然と辞める時期がきますよね( ・`ω・´)
    とりあえず焦らずがんばります‼

    • 3月5日
  • なみ

    なみ

    その年までだと否定的な人が多いですが、私も子供たちも、お互い安心感を得られましたよ。
    それに、恥ずかしくなればやめるし、外で吸い付いてくるわけでもないので、思う存分与えられて良かったと思ってます。

    • 3月6日