※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たついぬ
ココロ・悩み

混合育児から完全ミルクに切り替えたいが踏ん切りがつかない。乳首が短く、ストレスや疲れもあり、相談したいがタイミングが難しい。完ミに切り替えた経験を教えてほしい。

混合から完ミにしたいのに踏ん切りがつきません(·︿· `)

乳首が短く、入院中から母乳は上手く上げれず乳頭保護器を二週間程使って授乳してました。
上の子がいるイライラ、里帰り中で慣れない環境がストレス、自宅に帰ったら家事もしないといけないから、もう完ミにしようと決めた先週から直母で少しづつ飲めるようになったので決意が揺らぎ始めました。
欲しがりせっかちなタイプだけど、上の子の相手などもあってタイミングが上手く上げれず、疲れもあるので量も全く足りていません。
なのに直母で飲んでくれるところを見ると揺らいでしまう優柔不断な自分が嫌になります…

母乳相談へ電話しようかと思いましたが、タイミングが取れずにズルズル日にちが過ぎています(-.-;)

とりあえず気持ちを吐き出したくて投稿しました。
早い段階で完ミにした方はどうやって踏ん切りをつけましたか?

メンタル弱ってるのできついコメントはご遠慮願います。

コメント

みぃ

私も乳首が短く、ずっと母乳相談室へ通ってましたが、妊娠を機に9ヶ月で断乳し完ミにしました。
それまでは、完ミにしたいけど、母乳も飲んでくれるし…とかなり優柔不断で、辞めたいけど未練が…3ヶ月頑張ろう、離乳食始まるまでは…とズルズルきてしまいました😅
直母で飲んでくれてそのまま寝落ちする姿は可愛かったですけど、次は頑張らないでふわっとまた混合にしようかなぁと思います。混合で嫌がったら諦めて完ミでもいいやと。
完ミにするかどうか、悩みますよね。母乳相談に電話すると、なんだかんだ母乳はいいよと言われてズルズル辞められなくなります😅もちろん、マッサージしてもらって飲みやすくはなるみたいですけど。
体も疲れてるし、ミルク主体にして、母乳も飲んでくれそうな時になんとなくあげる…から、そのうち踏ん切りがついたら完ミにする、とかはいかがでしょうか?
早い段階で完ミにした人の意見じゃなくてすみません💦

• たついぬ

たついぬ

同じような方がいたんですね〜検索しまくって疲れていたのでほっとしました😳
    母乳相談はやっぱり母乳押されるんですね😓
    今ほぼミルクで授乳は1日に四回くらいしかできてないので張りもせず(笑)おしゃぶりに近いかもしれません😫踏ん切りがつくまであげるのもありかも知れませんね💡

• 3月6日
ゆうき

私も片方乳首が短くて片方だけ出なくなってしまってたんですね。
吸いにくくて飲みずらそうにしてるわが子を見てたら…もうミルクでいいやーってなりました。
ミルクなら長い時間寝てくれるし!胸も垂れにくいですよ!とポジティブに😊✨

• たついぬ

たついぬ

飲みずらそうにされたら辛くなりますよね💦そして長い間寝てくれるのが楽でそちらに流されてます(笑)
    ポジティブになりたいです✊

• 3月6日
madoka*♡

私は生後1ヶ月過ぎた辺りから完ミに切り替えました。
混合って1番授乳に時間かかるし自分の身体を休める時間も減って心身共に疲れ切ってしまいました😓

でも母乳を完全にあげなくなることもまだ自分の中で許せずとにかく毎日考え過ぎて悩み過ぎて産後うつ状態になりました💧

桶谷式の母乳相談に生後2週間の時に行ったら、授乳ってそんなに大変?泣いたら吸わせればいいだけじゃない、そもそも生後2週間も経って相談に来るのが遅すぎるのよ!とボロクソ言われて(笑)

精神的に弱ってたのでその場でボロボロ涙が溢れて、

その時に、あ、この母乳推しのクソババアの言うことなんてクソくらえと思ってそこから逆に吹っ切れたんですよね(笑)

今思うのは本当に何故あんなに悩んだか。。新生児の頃をもっと楽しめば良かったと今は思います。

早いうちからミルクでもうちは風邪も引かなく元気です😊
完ミにしなくても無理しない程度の混合でもいいと思いますし、とにかくママが少しでも楽な方法がいいと思います⭐︎

たついぬ

私も悩み過ぎて検索するけど決断できずにシャワーしながら泣いてしまいました(TT)
桶谷式はよく聞きますが、そんなこと言われたんですね😲😲😲
新生児を楽しむなんて忘れるぐらい悩んでました😢ここに吐き出して良かったです💕
踏ん切りがつくまでゆるーくほぼミルクの混合でいこうと思います💡