※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱ
子育て・グッズ

保育園に入れる可能性は、待機児童が2人なら高いですか?

保育園のことで質問です!
8月から保育園に入れたいと考えているのですが
行きたい保育園は待機児童が2人と書いてありました!入れる可能性はどのくらいありますか?

コメント

あお

0歳児クラスの待機が2人なら今年度は欠員が出ない限り入れないと思います
待機2人がどの年齢の待機かによりますね。

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

欠員っていうのはなかなかでないものですよね?
    辞めたりする子っというこですか?

• 3月5日
  • あお

あお

そうです。
    例えば転勤とかで引越しされたり、何らかの理由でお仕事辞めて退園する場合ですね。
    めったにないと思います。

• 3月5日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

では入れるとしても次の四月からってことになる可能性が高いってことになりますか?質問ばかりですみません😭

• 3月5日
  • あお

あお

そうですね。来年の4月になると思います。
    ただ、どこの地域も0歳児より1歳児の方が定員が少ないし、希望者も多くなるので1歳児のほうが激戦です。

地域によっては長く待機してると加点があったりするので、市役所に問い合わせてみてください!

• 3月5日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

なら1歳になってるのでもっと
    激戦になるかもですね😭😭😭

一回、市役所の相談のところに行ってみようと思います!
    ありがとうございます🙆‍♀️

• 3月5日
y

4月入園の時点で0歳児クラスの待機が2人という事ですか?であれば、上の方もおっしゃってる様に欠員が出ない限り無理だと思います。転園はあるにしても退園はそうそうないかと。

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

今現在の待機が2人でした!
    四月以降はどんどん待機の人は増えていくんですかねー!

• 3月5日
  • y

待機児童がいる園での途中入園は厳しいと思います。我が家は2人とも0歳4月で無事に入園出来ました!

• 3月5日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

四月入園がいいんですねー😭
    1年は子育てに集中したいなって思ってました😭
    きっと8月は入れないので
    来年の4月からになりますね😭

• 3月5日
  • y

待機児童がいるところでは0歳4月で入園させてる方がほとんどだと思います。1歳児クラスだとまた人数の枠が増えると思うので可能性はありますが、入れない場合もあります。どうしてもその園でないとダメなのですか?他の園も検討してみたらいいと思いますよ〜!

• 3月5日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

近くの保育園は全部待機児童がいて、
    少ないところで2人なのでそこを選んでました😭
    もぉ四月入園は無理なので気長に待つしかないですね、、

• 3月5日
  • y

途中入園も希望を捨てず応募し続けたり、ポイント稼ぎを今からしておけばいいと思います!
    ママリで無認可などにいれてポイントを稼ぎ、認可の結果を待ってる方たくさんみますよ〜。

• 3月5日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

そぉなんですね!!!
    ポイントを稼ぐなどいろいろな方法があるのですね!ありがとうございます!全然知らなかったので
    調べてみようと思います!!!

• 3月5日
○pangram○

何歳児クラスになるかわかりませんが、途中入園は結構難しいです😳💦

転勤や環境の変化で誰かが退園しない限り開かないですし、もしもその待機児童が同じクラスの子なら、相当厳しそうな…😭

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

そうなんですね😭
    8月に希望しても4月入園の可能性が高いですよね?

• 3月5日