※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu-mama
子育て・グッズ

夜の寝かしつけとお風呂の時間について相談です。他の子供の寝る時間を参考にしたいと思っています。お風呂の入れ方や早く寝かせるコツを教えてください。

10月1日で5ヶ月になる第一子の男の子を育てています。
夜のねる時間についてです。
21~22時半くらいまでには寝ます。
最近寝つきが悪いので周りのお子さんの様子を聞いてみると、8時くらいに寝てくれる子や、朝まで寝る子も沢山いて、私も生活リズをもう少し見直そうかと思い始めました。夜の6.7時に軽くうとうとしてしまうのでそこでお風呂も入れて寝られる準備を整えていこうかと...
恥ずかしながらまだ一人でお風呂に入れたことがなく、旦那の帰宅後8時近くのお風呂なので、そこがいけないのかと...皆さんお風呂はどのようにして入れていますか?
また早く寝かせるには気をつけていることはありますか??
教えてくださいm(__)m

コメント

❀ぴょぴょぴょ❀

まだ生後1ヶ月なので参考にならないかもしれませんが、うちは17:30〜18:00の間にお風呂に入れてます!夜の9時には寝かしつけしてます!

旦那がいる時に一度だけ一人で娘をお風呂に入れる練習をして、それ以降は一人で入れてます!
自分が身体を洗ってる間は、ハイローチェアに寝かせて、子供の下に着替えや身体を拭くタオルなど全てセットして、脱衣所で待たせていますよ!

一度やってみると、案が大丈夫!と自信になるので是非やってみて下さい!

  • yuzu-mama

    yuzu-mama

    生後一ヶ月で一人でお風呂に入れているなんて凄いです☆彡
    私も早速昨日は旦那がお休みだったので、そばにいてもらいながら一人で入れてみました!時間も六時に入れてみたところ、7:30には寝てくれていました^^;
    本当に意外とやってみると大丈夫なものですね♪♪
    アドバイスありがとうございました♡

    • 9月30日
苺mama

今5ヶ月半の娘ですが…
私の娘も前までは寝つき悪くネグズが酷かったのですが今は寝てくれるようになりました!

お風呂は八時から九時とかです(;;)
できればもう少し早く入れたいのですがお風呂に入る順番上です。
お風呂に入れてるのは私ではなく母です…

寝付くようになったのは
部屋をまず薄暗くしてミルク飲ませて慣れてきたら豆電球くらいの暗さに落としてあげてると娘は寝るようになりました!

根気良く毎日同じように繰り返してあげるといいのかなと思います!
多分暗くなってミルクもらえたら寝る時間って理解してるのかな?と感じてます♩

早く寝かせたいのであればやはり早めにお風呂に入れてあげて暗めの部屋で過ごすのがいいかもしれないですね(o^^o)

参考にならなかったらすみません(;;)

  • yuzu-mama

    yuzu-mama

    やっばりお風呂が遅いと寝るのも遅くなってしまいますよね(^ω^;)
    昨日は思い切って六時に入れてみたところ、7:30にはねてくれました!
    お風呂出たらくらいお部屋につれて行ってしまいました(笑)それが良かったのかな?
    アドバイスありがとうございました♡

    • 9月30日
ゆー

8ヶ月の子がいます。首がすわってからは、1人で5〜6時頃にお風呂にいれてます。お風呂でバンボに座らせて、先に自分の身体洗います。3ヶ月頃から8時には部屋暗くして布団に入るようにしてます。遅くても9時までには寝て、朝は7〜8時起床です。まだ途中で1〜2回起きますが...(^_^;)

  • yuzu-mama

    yuzu-mama

    私も昨日は一人で入れてみました!バンボのような椅子も近々購入しようかと考え中です!それがあれば一緒に入れそうですよね!
    遅くても九時にはねて欲しいですよね^^;

    • 9月30日
koimo☆

私も最初は2人でお風呂に入れてましたが、同じような理由で途中から1人で入れるようになりました。
旦那から子供と触れ合う時間を奪うみたいですごく言い出しにくかったですが(^^;

まだねんねのうちは、服を着たまま脱衣所にゴロンさせておいて自分のお風呂を済ませてから入れてました!

あと、うちの子は20時半頃に寝ていますが、夕方にあまり長く昼寝をさせないことと、夜ご飯→お風呂→授乳→就寝の時間(18時~20時)を守ってきました。
朝までぐっすりの子が周りで多くいらっしゃるようですが、5ヶ月くらいでしたら一般的には夜中起きる子の方が多いんじゃないですかね?
そんなに気になさらなくてもごく普通のことですし、あと何ヵ月もしたら朝までぐっすりになると思いますよ(^-^)

一人でお風呂、最初は気合いがいると思いますが頑張ってください☆

  • yuzu-mama

    yuzu-mama

    分かります!旦那が帰ってくる頃には寝ていて、うちは朝も出勤が早いので寝ていることが多いです!そうすると寝顔しか見れなくて可哀想...

    私もお風呂→授乳→寝るという順番は決まっていたので、昨日はお風呂の時間を早めたところ、順番通りに7:30に寝てくれました\(^^)/

    そうですよね?まだまだ夜中の授乳はあるこの方が多いですよね?お風呂も楽しみながら頑張ります♡
    アドバイスありがとうございました!

    • 9月30日
なたろう

10月3日で5ヶ月になる息子がいます(^^)
誕生日近いですね☆
わが家は7時お風呂⇒8時就寝です。
うちも6時頃にウトウトしはじめるので、オモチャを渡して寝かせないようにしたり…笑
眠たくなさそうでも寝室に連れていき、「ここは寝るところ」というのを覚えさせてます。

お風呂は今までは脱衣場でバウンサーに座らせておき自分を先に洗って、あとから息子を洗う感じでした。
でも少し前から私の姿が見えないと泣くようになり…(´Д`)
今は息子だけ先に洗って、寝かしつけてから自分も入っています。
泣く前に急いで入ってたので、今ではゆっくり湯船にも浸かってます(*´ω`*)
起きてしまった時のために泣き声が聞こえるよう、脱衣場や寝室のドアは開け放してます。

うちは旦那が9時に帰ってくるので、息子はもう寝てる状態です☆

  • yuzu-mama

    yuzu-mama

    誕生日近いですね\(^^)/

    昨日は思い切っていつも眠くてグズグズする頃までにお風呂を済ませ、寝かしつけてしまったところ、上手く行きました(笑)

    昨日は寝付かせてからゆっくりお風呂に入れました!

    アドバイスありがとうございました♡

    • 9月30日