※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

創価学会について詳しい方教えて下さい。義母が創価学会員なんですが、…

創価学会について詳しい方教えて下さい。
義母が創価学会員なんですが、義母が私達親の承諾も無しに孫の名前を学会員に登録する事は可能ですか?
何か書類に私達の生年月日や名前を書けば、登録出来たりしてしまうのでしょうか?

コメント

親戚の嫁ぎ先が学会員でした。
承諾無しは基本あり得ないと思います。
ただ、詳しくは分かりませんが
あゆぴこぷーさんが、はっきり入らせない!と義母さんに意思表示をしておかないといけないと思います。
色んな人がいて、学会員でも人柄の良い人は沢山いますが
正直、勧誘系になると皆んな厄介な思考になる人が多いです。
1度間違っても入ったら抜けられません。
お葬式の数珠が違ったり、初詣に行けなかったり、本人の意思とは別に、学会員という事がバレるタイミングは沢山あります。
お子さんが好奇の目にさらされませんように。

詳しいわけではないのですみません💦
元カレの両親が創価学会の方で子供たち皆を創価学会員にしていました。元カレと結婚を前提にお付き合いしていましたが、あゆぴこぷーさんと同じ疑問があり、自分の子供を守れないと嫌なので泣く泣くお別れしました(._.)…
常識的に考えると親の承諾なしでは無理だと思いますが、宗教ってどうなんですかね😫…そこはもう相手の両親を信じられるか信じられないかによると思います!

楓彩

母親が再婚して嫁いだ先が学会員の所です。
私から見ると祖父母が熱心な学会員で母親の承諾なしに私と姉を学会に入会させました。
名前、生年月日、住所、電話番号を紙に書けば簡単に入会できてしまいます。
一度入ってしまうと名前を消すことができないのではっきりと入らせるつもりはありません!と伝えておくのがいいと思います。

常識的にはナシですが現実は簡単に入れますよ。
向こうは入ってほしいですからね、入る時は簡単、出る時はややこしい。預金と同じです😓
うちも義両親が会員で主人は生まれた時から入っていたそうです。
私と結婚する際に脱会してもらいましたよ。
なので、一度入ったら抜けられないというのは違います。
ただ、私のように、自分も子供も絶対に入れるつもりはないとはっきり言う事が大事です。

はじめてのママリ

まとめてのお返事ですいません。
皆さま、コメントありがとうございます😊
主人に聞いたら、義母には入らせないと伝えてあるそうで、もし変な事をしたらこちらからのお金の仕送りが無くなる恐れがあり、そうなると義母の生活が成り立たなくなるので、勝手に入れさせる事はないだろうとのことでした。
私も一応、勝手な事をされないように目を光らせていこうと思います。