※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
子育て・グッズ

赤ちゃんは夜は2〜3時間おきに授乳し、昼間は頻繁に欲しがるがすぐに咥えなくなり、40分後に再び欲しがる。母乳の出は良いが、飲み過ぎで泣くことも。どうしたらいいでしょうか?

完母で頻回授乳してらっしゃるママさん、日によって間隔などはまちまちだと思いますが大体どんな感じでしょうか?
我が子は夜中は2〜3時間おきに起きて、4〜5分吸ったら眠くなるようなのですが昼間は相当頻回です。
欲しがって泣いて2分ほど吸ったらぼーっとしてもう咥えず、でも恐らくそれでは寝れずまた欲しがるのが40分後などで。
母乳の出はとてもいいので3分でも吸ったらそこそこの量だと思いますがこんなんでいいのかなと頭を抱えています💧
まだまだ生まれて間もないですし、教科書通りにはいかないとは分かってますが、飲み過ぎで泣く事もあるよ〜!とも言いますしどうしたら良いのか😥

コメント

あーたん

育児日記を見返したら生後一ヶ月くらいの時は12回は最低でも授乳してました💦
夜中は特に一時間おきとかで、間隔あいても3時間とかでした😂

• MK

MK

最低で12回ですか💦やはりそれくらいにはなっちゃいますよね。3時間空いたらよく寝たねー!て褒めますもん笑

• 3月4日
ずー

産んですぐの頃はしっかり吸わせなくては!!と
眠そうな我が子をほっぺたをつついたりしながら左右合わせて30分近く飲ませてました。
とにかく泣いたらオムツ替えておっぱい咥えさせてを繰り返してたので最初の2週間はずっとおっぱいあげてるんじゃないかな?くらいおっぱいあげてて、それからだんだん間が空くようになりました。
1カ月もたつころにはだいたい3時間くらいあいてました。

• MK

MK

確かに生後すぐは夜中常におっぱい出してた気がします…と考えると今はまだマシなのかな?
    満腹中枢が働き出すまで、我慢ですね…

• 3月4日
わんぱくママ

昼間は1時間おき、夜中は2時間おきです😂💦
最初は昼間は30分おき、夜中は1時間おきかほぼ咥えさせっぱでした😂
母乳は消化が良いので飲んでも飲んでもすぐお腹すいちゃうんですよね😭
寝ぐずりの時もあるのでぐずってる時に抱っこゆらゆらトントンすれば寝る時ありますよ😊✨
まだ吸う力も飲める量も無いのでどうしても頻回授乳になってしまいますがそんなものだと思って大変かと思いますが頑張りましょう😂💕
私もだんだんと時間開くようになってきたので😊✨

• MK

MK

寝ぐずりがだんだんひどくなって来てまして、寝れない寝れないでギャン泣きなのがよく分かります😓
    少し泣かせたら疲れて寝るかな…と試す事もありますが、お腹空いてたらそれもうまくいかないんですよね💧
    そうですね、こんなもんかと思って頑張ります!

• 3月4日
愛ママ

1回母乳あげてプラスミルク50くらい飲ませてみたら、どうでしょうか?

• MK

MK

ミルクの腹持ちは母乳とはかなり違うんでしょうかね?💧

• 3月4日
  • 愛ママ

愛ママ

違いますね!ミルクの方が腹持ち良くて3時間は余裕で寝てますね!へたしたら、4時間寝ますよ(❁´ω`❁)

• 3月4日
  • 愛ママ

愛ママ

起きても、そんなにグズらないです!!

• 3月4日
  • MK

MK

そうなんですね💧
    今日はおっぱい咥えても1〜3分を15時ごろから繰り返してます…寝ても30分😓そりゃ眠くてぐずるわと、、

• 3月4日
  • 愛ママ

愛ママ

なら、ミルクを足してあげるといいと思います!母乳じぁ足りないんだと思いますよ(❁´ω`❁)

• 3月4日
  • MK

MK

ありがとうございます!とうとうミルク再開です💦

• 3月4日
  • 愛ママ

愛ママ

まず、ミルク50からスタートして、それでも足りないと思ったら20ずつ増やすといいと思います!

• 3月4日
  • MK

MK

ですね!以前事情があり一度ミルクにして、80くらいあげたら消化できず数時間後に全部吐き戻したので少しずつ試してみます!

• 3月4日
  • 愛ママ

愛ママ

最初から80は、多いですね!少しずつ飲ませた方がいいですね(❁´ω`❁)50から飲ませて何時間も寝ないようであれば20ずつ増やすと吐かないでぐっすり寝ると思います。

• 3月4日
  • MK

MK

入院中は混合だったんですが、退院してからミルク作る余裕もなく完母になってました。で、急にミルクそんなに飲ませたから胃がびっくりしたのかもですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 3月4日
  • 愛ママ

愛ママ

はい(*´ω`*)

• 3月4日
  • 愛ママ

愛ママ

ゆっくりでいいので子育て頑張ってください(*⌒▽⌒*)

• 3月4日
  • MK

MK

ほんと、ありがとうございました!✨

• 3月4日