※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

夜の睡眠時間について相談です。2ヶ月前から夜の睡眠が短くなり、寝かしつけが難しい状況です。日中は2〜3回寝るが、夜は4時間程度しか寝ないため困っています。夜長く寝る方法を知りたいです。

夜の睡眠時間についてご相談です。

2ヶ月を過ぎた頃から夜まとめて寝てくれる様になったのですが、最近あまり寝ません。
前までは遅くとも0時までには一度寝て、朝6時〜8時まで寝てくれていたのですが、今は寝始める時間は変わらず起きる時間が早くなり4時間程しか寝ません。起きて授乳をしたらまた寝てくれますが、前のように寝てくれると助かるのですが、、、

恐らく良く寝る子で、日中も授乳してすぐ寝たり、すぐは寝なくてもしばらく遊んで気づいたら寝てる事もあります😂
回数的には2〜3回寝ますが短くて30分〜長い時は2時間程寝ます。
夜寝なくても困るので、長い時はオムツを替えて起こしたりもします。

まだ睡眠のリズムが整わないとは聞きますが、こうしたら夜長く寝てくれる様になった!というお話があればお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

ナー

3ヶ月ですから、夜起きるのが普通だと思います。
うちの子も同じで、2ヶ月ごろ上の子と夜9時ごろ寝て、朝まで寝てくれたこともありましたが、最近また3時間おきくらいに起きてオッパイ飲んで寝てますよ。

ちなみに上の子たちは、1歳で断乳するまでその間隔でした。
寝てくれたらありがたいけど、寝たらラッキー、くらいに思っておいた方がいいですよー

• たまご

たまご

回答ありがとうございます!

やはりまだまだ安定しない時期ですよね、、、寝てくれたらラッキーな気持ちでいないとですね💦

• 3月4日