※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

つわりの症状について9週で6週目から気持ち悪さや食欲の変化、疲れや眠気、頻尿などがあります。軽い症状で不安を感じています。つわりのレベルを知りたいです。

つわりの有無や種類、レベルについて教えてください!

今9週で6週目あたりから症状が出ています。
吐いたことはないですが気持ち悪さ、食べ物の好みの変化(みそ汁や鍋が食べれず、ご飯もあまり。パンやそばは食べれます。フルーツやお菓子がメインかも)、疲れやすさ、眠気、頻尿、喉が乾きやすい、下痢気味などがあります。

こちらのみなさんの投稿やネットを見ているともっとひどい方もたくさんいるので軽いほうだと思いますが、これからひどくなったら…とか考えて不安です
ちなみに嘔吐恐怖症までいかないかもですが、吐くのは怖いです

そこでみなさんのつわりレベルを教えてほしいです!
ない人ももちろんいると思いますが…よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ともこふ

上の子は、5周目から吐き悪阻で10㌔痩せました💦
口にできたのは、ポテトと午後ティーの無糖のみでした

今回は4周目から、吐き悪阻で6㌔落ち、
口にできたのは、醤油味のラーメンのみ…
水分も戻してたので、吐きやすいオレンジジュースなど、含んでました💦

どちらも、点滴しました↷

• にゃー

にゃー

吐きつわり想像するだけでつらいです。。
    2回とも吐きつわりつらいですね(T^T)
    もうさすがに落ち着いていますか?

• 3月4日
  • ともこふ

ともこふ

一人目は24w当たりで、今回は26w過ぎまで吐いてましたが、後期悪阻ですかね‥吐くまでは行かないですが嗚咽が凄くなりました(´;ω;`)

• 3月4日
  • にゃー

にゃー

後期悪阻…まだ調べたことないんですが、ある人はあるみたいですね。。
    嗚咽すら恐怖です。。でもともこふさんもうちょっとですね!!安産で元気な赤ちゃんに会えますように🤗

• 3月4日
mom☕︎

妊娠初期から、仕事が忙しいのに悪阻が酷かったらどうしよう…😰と怯えていましたが眠気以外ほぼ悪阻なしでした。ただ安定期に入り、一部の炭酸飲料がダメだったようで、飲んだら胃がムカムカして戻しました。

• にゃー

にゃー

炭酸はげっぷ出やすくていい説もありますけど、だめだったんですね!
    仕事していると不安ですよね。。

• 3月4日
あい

私も6週頃からでした!
主に吐きつわりです(;_;)あと謎に妊娠してから鼻血出るようになりました(笑)吐き方ですが、何しても吐きます。ご飯なんか食べた日には1時間以上吐き続けます。水分も吐いてしまいます。何も口にしなくても胃液出てきます。常に凄まじい吐き気との戦いです😢あとは、今は収まってきましたが選手まですごい勢いで寝ていました(笑)一日の行動パターンが寝るか吐くかでした。
匂いも吐く要素になり、キッチンに立てなくなりました。一番辛いのは人の体臭口臭に敏感になったので、彼の匂いすら受け付けなくなりました(;_;)
このような状態で病院に点滴されに通ってます(;_;)

つわり大変だけどお互いがんばりましょう☺️

• にゃー

にゃー

想像するだけで…つらそうです。。
    病院は近いですか?早くつわりから卒業できることを願ってます!

• 3月4日
R

私は3回ともつわりありました。
入院するほどではありませんでしたが😊
1人目は仕事もしてたし、自由に休みがきく職場でもなかったので必死でした。でも、午前からお昼にかけてはマシだったので仕事もまぁなんとかこなせました。夕方から酷くて帰り道何度も吐きかけました(^^;そして、家につくと死人のように朝まで動けません。それを6ヶ月手前まで繰り返してました。
二人目のときは 育休中だったこともあり、仕事はなかったけれど、育児とつわりでこれまた 大変でした…娘の身の回りの事で精一杯 床を這いながら 移動してたのを思い出します(^^;
今回もつわりに育児と大変でしたが、上二人のときよりマシだったので、家事もタイミングを見てできました!(できましたと言っても、1日の内で洗い物だけ。とか、掃除機だけとかですが)ピークの時は スティックパンと野菜ジュースを出すだけで精一杯の時もありました。娘達は おいしいね〜ってぎゃくに珍しがって嬉しそうに食べてくれてましたが、涙がでましたね😢買い物なんて行けないから、コープの個配を頼みました。 今回も6ヶ月頃までスッキリしませんでしたが、何とかかんとか乗り越えましたよ。

ウィダーインゼリーのマスカット味は三回とも受け付けてくれたので、常備してました。

• にゃー

にゃー

すごいです!3回ともそれぞれに…
    私もフルタイムではないですが仕事してて、帰ってくるととりあえず寝てます。
    ゆぅさんの読んでると母は強しが浮かびますね

• 3月4日

6週あたりから脳貧血症状、頭痛、食べづわりありました😅
間食とか結構してました 笑
あととにかく初期は眠かったです😴

• にゃー

にゃー

脳貧血とはどんな感じですか?!
    頭痛は私もたまにあります。間食もしまくりで普通の食事できないから食費がやばいです。。

• 3月4日

退会ユーザー

立ちくらみや冷や汗、やたらと生欠伸が出たりしてました💦
    寝たりしたら楽にはなりましたけどね😅

• 3月4日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね!
    妊娠に寝ること、寝る姿勢が大事なのはすごく実感しますよね!

• 3月4日
mini

4週頃から始まり、全ての臭いがダメ、湯気もダメでした。頭痛やよだれ悪阻もあり、寝たきりになってましたね。嗚咽はするけど出るものはなく、少し調子がよければ炭酸水にレモン果汁を垂らして一口飲むか、アイスボックスを一欠片食べてました。吐かなかったけど辛かったです😭

• にゃー

にゃー

よだれ悪阻もつらいっていいますもんね。。
    臭いがダメだとつらそう。。

• 3月4日
みー

私もぽこさんと全く同じような症状で、現在13週ですが、まだ嘔吐したことはありません😊ただ、ずーっと気分が悪い感じが続いており、結構辛かったです😭最近は、夕方から調子が悪いことが多く、まだスッキリしきってない感じです💦それと、ここ3日くらい終日頭痛がします💦😱
赤ちゃんが大きくなっていると思って、一緒に頑張りましょう😊✨

• にゃー

にゃー

そうなんです。調子いいかなと思っても悪くなったり。。ゴロゴロしてて怠惰な感じで😅
    エコー見るたび元気もらってよしってなります!

• 3月4日
ちぃ

私は比較的楽な方でした☺️

と、言っても吐かないだけで、味が濃いもので気持ち悪くなる。→甘いコーヒー、お菓子、チョコレートなどダメ。
食欲がわかない。食べても基本的に美味しくないって感じでしたが12週くらいにはなくなりました☺️

• にゃー

にゃー

美味しくないっての分かります(>_<)
    口の中がずっと変な感じですよね。。
    12週過ぎたら普通に食べられるようになりましたか?

• 3月4日
  • ちぃ

ちぃ

12週目くらいから良くなって安定期にはつわりなかったです❗️
    つわりの反動の食欲もありませんでした

• 3月4日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね!私もそうだといいなぁ☺
    マタニティライフって思っていたより本当に大変なんですね。。

• 3月4日
あきこ

今10周目で、前まで怠くて寝たきりでした。段々と落ち着いてきたので、食べれる物を食べ始めたら胃痛が続き、そして今日は下痢しました…。
これからまた、酷くなるのか、寝たきりになるのかと思うと不安ですが、赤ちゃんが元気な証拠、と自分に言い聞かせてます。
わたしも吐くのは怖いですが、お互い頑張りましょう!!

• にゃー

にゃー

寝たきりつらいですね。つわりって、これからまだひどくなるんじゃないかって恐怖もありますよね。。
    本当に赤ちゃん育ってくれてるのが心の支えです!

• 3月4日
☻

私も吐いてます💦
体調いい時にサラダは受け付けるので食べてますが、結局吐いたり😂
水分はまだ平気なんですが、一週間1kgペースで落ちてます😱

• にゃー

にゃー

ひぇぇー!いつ頃まで症状は続いたんですか?まだ進行中です?!

• 3月4日
  • ☻

4wから怪しくなり、今はまだ7wなので進行中です💦
    早く治まって欲しいです😂

• 3月4日
  • にゃー

にゃー

そうなんですね!お子さんもいるとなると大変ですよね。
    お互い早くつわり治まりますように🙏

• 3月4日
みもり

5週からつわりありました。
最初は乗り物酔いからスタートでした。
8週入った辺りからひどくなり、今は波がある感じです。
頭痛、胸やけ、食べづわり、便秘、下痢、立ちくらみなどか入れ替り立ち替わりサイクルになって襲ってきます(笑)
正直、だいぶなれてきたし仕事休むほどでもないので、私も軽い方だと思いますが、つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠ですって言われて、しょーがないなって諦めてます😌

• にゃー

にゃー

同じ感じです!複数の症状が一緒にだったり入れ替わりだったり…
    赤ちゃんの心臓動いてるエコー思い出して頑張るぞってなります!

• 3月4日
Eriฅ•ω•ฅ

5wから20wまで悪阻がありました(;'-' )
その間に4回ほど重症悪阻で1週間ほど入院しました!
水も食べ物も一切受け付けず、
点滴のみで入院中は毎回過ごしてました😂
点滴のみでも24時間気持ち悪くなって吐いて何も出るものないのに吐いたばっかりで胃はボロボロでした😭
あとはよだれづわりですね😨💦

• にゃー

にゃー

重症悪阻😨めちゃつらいやつですね。。
    それを乗り越えたってすごいと思います!!
    何週くらいまで続いたんですか?

• 3月4日