※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
家族・旦那

私が心が狭いのでしょうか。愚痴です。長文です。平日はワンオペ育児、…

私が心が狭いのでしょうか。
愚痴です。。。
長文です。
平日はワンオペ育児、旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので子供と会えるのは土日のみ。
土日も遅くまで寝ていて何度も起こしてやっと公園に行ってくれると言った感じです。
昨日は21時くらいから飲みに行ってお風呂も入らず寝てました。
休日は子どもたちのお風呂をあげてから飲みに行ってくれるのでこころよく送り出しています。
でも、お休みの日はゴロゴロしていることが多く、遊んであげてと言ってもゴロゴロしながらだし、youtube見せてたり。
今日も朝なかなかお風呂に入らないのでお風呂入ってとか小言を言っていたら、細かいことでうるさいんだよ!と怒られてしまいました。
毎日2人育児でストレスが溜まり、大人なんだから、何も言われなくてもちゃんとしてよと思ってしまいます。
毎日仕事で大変なのはわかっているので、休みの日の朝も別に早く起こしているわけではないし、9時くらいまでは何も言わずに寝かせてあげてます。
最近はなかなか旦那に優しくできません。
みなさんは旦那さんに小言も言わずに大目に見てあげてますか?
今日はあまりにもストレスが溜まりすぎて子供の前で泣いてしまいました。。。

コメント

初めてのママリ🔰

朝早くから遅くまで働いてくれているのなら大目に見ますね。。
私もワンオペ育児です。
旦那はほぼいなく、休日もほぼありません。

ちょっと旦那さんに求めすぎかな?と思いました💧休日朝にお風呂入るタイミングも旦那さんが入りたくなる時でいいかなと…。
休日の朝も9時って早過ぎないですか?💦

私が甘すぎなのかもしれないですが、子どものお世話にいっぱいいっぱいなので、自分から旦那の世話までしないです😓
どこか出かける予定があってそれならムカつきますが…

休みの日はゆったりさせてあげて、動き出したらぴこりーなさんのゆったり時間を楽しめばどうですかね(^^)

• ぴこりーな

ぴこりーな

求めすぎなのは私もそう思ってます。。。
    休みの日まで色々言われたくないだろうなぁと。
    今、自宅が狭いので旦那が寝ているととても邪魔(物理的に)なんですw
    掃除もできないし全く片付きません。
    四月に広い家に引っ越しするのでそうなったら寝室にこもってもらえば目につかないしそんなにイライラしないと思うのですが。。。
    2人子どもがいるとゆっくりする時間がないって言うのが本音です。
    気が休まる時間はありません。
    ストレスが溜まったら何で発散していますか?

• 3月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あー物理的に邪魔なんですね😓それは理解しててもイライラしますね💧
    私は子どもが1人だし、まだ1日2回お昼寝してくれるのでゆっくりする時間たっぷりやから、ちょっと状況違いますね💦
    二人いると大変💦

ストレスたまると買い物か、ランチを内緒で贅沢してます(^^)笑
    あとは美容院、ネイルなどですかね🙌🏻
    旦那がいない方が気楽ですよね〜
    私は旦那が仕事人間で可哀想がられますが、むしろ幸せです(笑)

• 3月4日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

そうなんです、いないならいない方がいいんです!
    いると変に期待してしまうのでいけないんだと思います!
    いると何もしなくて邪魔だし、いつもの生活のペースを乱されるし逆にイライラしてしまって。
    いない平日の方が心穏やかに過ごせていると思います。
    2人いるとなかなかランチには行けないので、たまにデパ地下の惣菜買ったり(自分のお昼ご飯)、買い物してストレス発散してますw
    ありがとうございました。

• 3月4日

もう役立たずって分かってるのなら無理に期待するだけストレスなのではないでしょうか?
夫だから、父親だから○○してくれて当たり前!という期待は早々に捨ててしまえば楽になると思いますよ〜

• ぴこりーな

ぴこりーな

そうなんです!
    いない方がイライラしないんです。
    平日の方が心穏やかに過ごせてますもんw
    もう期待は捨てて、やってくれた時にはありがたく思うことにします。
    ありがとうございました。

• 3月4日
MK

言ってもしょうがないんですが、一緒に育児しないなら子供作るな!て言いたいですよね〜。笑
ウチは休みも少なく帰りも遅いですが、帰ってきたらオムツ替え、お風呂入れはやってくれます。それだけでも凄く助かります✨
まだ生まれたばかりなので飲みにも行かないですが、少し落ち着いたら行かせてやろう!て感じです。お互い思いやらないと続かないですよね😢

• ぴこりーな

ぴこりーな

平日は仕事で遅くて育児できないのは仕方ないからいいんです。
    ただ、休日も人任せなのでイライラしちゃって。
    朝も子どもが起きても1人だけ寝てるし、たまには一緒に起きて一緒に朝ごはん食べたらどう?って思いますもん。。。
    飲みに行くのも、日頃のストレス発散でいいと思うのですが、私も行きたいなぁと思います。。。

• 3月4日
ふゆ

いつも仕事でバタバタしてるので、休みの日ぐらいは、主人のペースは乱さないようにしてますよ〜🙆
子どもを外に連れて家でゆっくりさせてあげて、夜はみんなでご飯行くとか、主人の気が向けばお買い物いったり旅行いったり!
主人はお金で時間を買えるんであれば買っていいよ〜って人なので、自分が息抜きしたい時はシッターさんいれてます!

• ぴこりーな

ぴこりーな

優しいですねー!!!
    私もたまに子どもと公園行く方に回ったりするんですが、帰ってきてもずっと寝てて驚愕しました。。。
    下の子はうつ伏せが苦しくて唸ってるし。
    この人、言われなければずっと寝てるなって思いました。。。
    シッターさんいいですね!
    うちもお金で解決できることはしようって考えなのですが、人を信用していないのか知らない人に預けるのはみたいな変な考えがあるみたいで、まだ使ったことないです。。。

• 3月4日
ゆぴ

旦那さんは仕事や飲みで気分転換できてるのに、休日ゴロゴロ、子供との遊びはYouTubeって、それはストレス溜まって当たり前です!奥さんはずーっと子供二人の世話で休日なんてないのに!
育児も仕事と同じぐらい大変なのに、なぜ仕事してる方が偉いって考えちゃうんだろう…お金稼いでるから??

休日は夫婦二人のものだと思います。意識を変えるのは難しいと思うけど、理解してもらうよう話し合ったりして、頑張ってください!!!

• yua

yua

横からすいません。
    すごく納得してコメントしてしまいました。

世間も旦那は仕事してるから休日くらいゆっくりさせてあげないと可哀想とか言うのに、母親は毎日睡眠不足になりながら家事育児頑張ってるから旦那が休みの日くらい妻をゆっくりさせてあげなきゃ可哀想っていう考えはなぜないのか不思議です😔

• 3月4日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

ほんとそうなんですよね!
    私は休みなしで朝寝坊もできないし、夜泣きには付き合うし、それなのに無給っていうのが割りに合わないですよね。。。
    私が泣いて怒っている姿を見て、午後は一人で買い物でも行ってきなよと言ってくれました。
    やはり話し合いは重要ですね。
    仕事も大変、育児も大変、お互い大変なのは一緒なので、色々思うことがあれば話し合って解決していこうと思います。

• 3月4日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

そうなんです!
    父親は休日はゆっくりできるのに、母親はゆっくりできなのって不公平ですよね。。。
    絶対睡眠不足なのはこっちだと思います。
    朝寝坊も出来ないし、夜泣きもみなきゃいけないし。
    同じように考えている人がいてよかったです。

• 3月4日
かわちゃん

私も色々言ってしまいます💦
仕事から帰ってきたら、グダグダご飯食べてテレビ見て、挙句の果てにソファでたまに寝てるので、ソファで寝ないように、早くお風呂に入るようにと、幾度となく言っています😱
水回りが寝室の近くなので、お風呂の音で娘が起きるので早く入って欲しいと何度も言っているのに、いつまで経っても自分優先の生活です💧
私も細かいとたまに言われますが、こっちは子ども優先で全てのことをしてるのにー‼︎と思います😅
正社員共働きのため、こっちだって仕事で疲れてるけど家事育児1人でして大変やのに、自分の事だけしか考えてない主人にほんと腹たちます💦

• ぴこりーな

ぴこりーな

全く同じです!
    仕事から帰ってきたらテレビ見ながらダラダラご飯、毎朝眠いって言ってる割には夜遅くまでyoutube見たりしてお風呂に入らず寝てます。。。
    ほんと自分優先の生活しててイライラします。
    私はまだ専業主婦なので、正社員で働かれているしほさん尊敬します。
    もう少ししたら私も復帰して働く予定なので、その時に同じような生活してたらほんとブチ切れるか、もういない人としてスルーするかですw

• 3月4日