※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
妊娠・出産

第二子の産院について質問です。産前産後の環境を固めたいです。計画出産や病院選びについてアドバイスをお願いします。

杉並区〜新宿区 第二子の産院について質問です。
まだ初期の段階ですが、第二子を妊娠したようです。早すぎますが、両親など頼れない状況なので産前産後の環境を前もって固めないと不安なので質問させてください!

下の子を両親など頼る状況になく出産した方にできれば伺いたいです。
主人がしばらく育休をとってくれるので2人で乗り越えたいと思っています。

・計画出産の方がいいか
・体力的に無痛分娩がよいか
・上の子も宿泊できたほうがよいか
・面会時間や面会スペース
などなど。。

上の子は生まれてすぐ小児科のお世話になったので、個人病院が融通がききそうで魅力的なのですがやはり大きな病院のほうがよいでしょうか…

以上を踏まえ、
・東京衛生病院
・河北総合病院
・赤川クリニック
・東京医科大学病院

を候補に検討しています。上の病院で出産した方、それでなくても同じようにご主人&上の子で下の子の出産を乗り越えられた方のお話がうかがいたいです。
何卒宜しくお願い致します。

コメント

めーちゃん

1人しか出産していませんが、赤川クリニックで出産したので少しでもお力になれればと思いお話します(´-`)

・赤川クリニックは無痛分娩はやってなかったと思います。
・個室でお部屋も広いので旦那様、上の子も宿泊できます。上の子も出産に立ち会えます。一般の面会時間は診察時間内で、家族(旦那様、上の子)は朝でも夜でも別の入口から出入りできるのでいつでも面会できます。

すごくいい病院で赤川クリニックで産んでよかったなって思ってます(*´-`)ですが、費用もまぁまぁ高いし、1人目にはとてもいいと思いますが2人目なら違うとこでもいいのかな...って私の感想です。

• ままん

ままん

ありがとうございます!とても参考になります。
    上の子も宿泊できるというのはすごくいいですよね
    総合病院などなかなかゆっくり会えないですし…
    調べたところ東京衛生病院も同じくらいかまたは少し多いくらいの費用みたいです。
    このまま妊娠が継続すると高齢出産なのと、やはり上の子のとき生まれてすぐ小児科に入院したので個人病院だとその点で心配ではありますが…

あと、こちらのクリニックは出生前診断とかには否定的な感じですか?

• 3月3日
  • めーちゃん

めーちゃん

お部屋もステキでご飯もすごく美味しくて、助産師さんも個性的な気はしますがとても優しくて頼りになります(*´-`)
    なにかあれば近くの大きな病院と提携しててそちらに行く感じだった気がします。たしか衛生病院だったかな、、、
    出生前診断は特に否定的ではなかったと思います。リスクもあるでしょうから、あくまで自己責任というかお母さんや家族で考えて下さいって感じでした!

• 3月5日
  • ままん

ままん

ありがとうございます!
    すごく参考になりました…
    でも、病院選びやっぱり悩みますね〜

• 3月5日
  • めーちゃん

めーちゃん

グッドアンサーありがとうございます!他になにかあればいつでも聞いてください(^-^)よい妊婦生活を送ってくださいね♥️✨

• 3月5日
まま

東京衛生病院で出産しました。

私も里帰りせず、主人が1ヶ月育休を取りました。

計画無痛分娩にしましたが、本当に産後の体が楽でした。

私はまだ1人しか子ども居ないので宿泊については分かりません💧

面会時間は決まっていて30分程、授乳部屋で夫のみ入室できますが、

差額ベッド代1日2万程を支払えば個室で母子同室できるので、自由に出来るかと思います。

• ままん

ままん

ありがとうございます!
    計画無痛分娩だったんですね。2人目で夫婦で乗り切るしかないので体力温存のため無痛分娩も検討しています。
    大部屋だと、ずっと母子別室(?)ですか?
    授乳の時呼ばれて授乳室にいく感じでしょうか?
    授乳室には常時助産師さんはいらっしゃいますか?質問ばかりですいません…(>_<)

• 3月4日
  • まま

まま

大部屋だとずっと母子別室です。
    授乳の時間が決まっていて授乳室へ通いますが、夜間は希望制です。

午前中のみ堤式母乳育児の助産師が居ます。午後~は新生児科の看護師と看護助手が隣の部屋にいます。

新生児科の看護師さんたちは全然親切ではなかったです。
    産婦人科の看護師さん助産師さんは親切でした。

• 3月5日
  • ままん

ままん

ありがとうございます!
    そういえば第一子出産した病院もそうでした!
    産科の方はみんな親切で優しいのですか新生児科の方たちは殺伐としていて怖かったです…

• 3月5日
キトキト

杉並区在住で友達が赤川クリニック、衛生病院、豊島産婦人科で出産したものです。

赤川クリニックは、個人病院ながら出産までのサービス、アフターケアが充実していますし、個室です。
また、緊急の帝王切開も上手で、緊急だと普通横に切るのですが、(縦横逆だったかも)縦に切ってくれて傷が残りづらく、とても良かったようです。

衛生病院は、無痛分娩で有名ですが、食事が健康的で、入院中にかなり体力が戻り、体重も戻りやすいそうなので、お母さんに優しいようですね。

また、西荻か荻窪から行ける豊島産婦人科も、個室で、母子同室可能です。施設が新しくアットホームでとても素敵です。赤川クリニックと提携しているので、どちらかが帝王切開になると、駆けつけあってサポートしているようです。また料理も美味しく、健康的な内容なので体重を戻しやすいといのことです。

安心できる分娩ができると良いですね。どちらの病院も人気のようですので、早めの行動が良いと思いますが、どうぞ満足のいく結果が得られますよう応援しております。

• ままん

ままん

ありがとうございます!
    長女が生まれてすぐ小児科入院になったこともあり結局大学病院で出産しました。
    個人病院のアットホームな環境に憧れはありましたが…
    食事もおいしいんだろうなぁ😋
    入院の際は、予定日辺りにまとめて予約をいれといた一時保育と夫が長女面倒をみていてくれました。予定日付近にうめて本当に良かったです😓

• 2月4日