※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生物(お刺身)について3歳が平均的な理由は、子どもの胃腸が大人と比べて違うため。大人でも当たる可能性はありますが、子どもの場合症状が重くなることも。要因は胃袋の違いです。

ふと思った単純な疑問です。
生物(お刺身)についてです!

ネットや以前に質問したところ3歳〜が平均的でした
その理由として
生物は危険である。一度平気だったからと言って
次が平気とは限らないから
がありました!

決して今刺身をあげたい!イクラなどををあげたい!
は全くないのですが
上記の理由は納得がいかないというか。
大人でも同じですよね??
大人になったら刺身に当たらない!とかではないし
1歳、2歳と3歳ではそこまで胃袋は違うのでしょうか?(当たってしまった時の症状の重症化みたいな)

寿司を扱ってる仕事をしてるので危険な食べ物なのは
充分理解してるつもりです。
何故3歳が平均なのか時間がある方教えてください♡

コメント

はじめてのママリ🔰

大人が食べても平気な物でも、子供は敏感に反応してしまう可能性があるからです。
一番多いのが、食中毒。

下痢、発熱、口の周りに赤い発疹ができ痒くなる等、まだ体に抗体がないので、症状が出やすいです。

食中毒への感染を予防する力が大人とほぼ同じになるのは、12歳過ぎだと言われています。

  • K

    K

    ありがとうございます!
    ではたなちゅーさんは12歳から生物を与える方針でしょうか?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいえ〜♪
    3歳半くらいからだったか食べ始めて5歳の今ではガンガン食べてますよ(^ ^)

    • 3月3日
  • K

    K

    5歳だともう回転寿司などいったら選ばずにほぼ食べれちゃってますか?(*´-`*)

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなの食べてますよ(^ ^)
    でもマグロとかチーズサーモンとか好きなやつだけ2.3種類をリピートして食べてる感じですけどね笑

    • 3月3日
コウ

胃袋ではなく、消化器官だと思います。
まだ未熟で、3歳頃になると消化器官も整うだった気がします。

  • K

    K

    なるほど🤔!
    3歳なら多少は強くなるよってことだったんですね♡
    ありがとうございます!

    • 3月3日
ゆきち

消化気管がまだ未発達で整うのが3歳頃とゆうのが理由みたいです✨私も前に気になったので調べてみたことあります。
なので、生物に限らず刺激物であるしょうがなどもあまりよくないみたいで、下痢になりやすいみたいですね😄

  • K

    K

    なんか気になりますよね😂
    大体は1歳すぎからデビューが多い中
    生物は3歳なのか知りたくて🤔
    ありがとうございます!

    • 3月3日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

平均もっと遅いのかと思ってました!
私も疑問に思っていましたが、「万が一食中毒になった時に身体が耐えられないからでは🤔」と主人に言われて納得しました。

因みにお寿司屋さんの板前さんと世間話したら2歳とかであげてたみたいです🙂

  • K

    K

    そしたら2歳も5歳も変わらなく無いか!?と思ってしまって😂
    大の大人でも食中毒で死にますし。

    私も板前なので私含めてデビューはやいです😊!でも板前だからこそ余計な情報も知ってて怖くなります(笑)

    • 3月3日