※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃこ
子育て・グッズ

2人目の妊娠でお祝いが不要と言われたが、周囲はお祝いしている。自分は家族だけでお祝いしたい。上の子の初節句もささやかに祝った。

現在2人目妊娠中です。お宮参りや初節句などの行事なんですが、2人目ということで特にお祝い等はしないと義両親から言われたのですが、みなさんのところはどうですか?
私の感覚としては、両家の家族だけでお祝いしてあげたいと思っています。
私の周りは(友達や先輩後輩、親戚です)2人目でも、上の子と同じようにお祝いをしているところが多いのですが、2人目は何事も簡素化するんですかね😅?

ちなみに上の子の初節句も、なにもしない、と言われたので実家でささやかにお祝いしてもらいました。

コメント

ゆう

私は2人目も1人目と同じくお祝いごとはやろうと思います!!
写真もおなじだけ残してあげたいですよね!!

• ぴぃこ

ぴぃこ

してあげたいですよね😢
    写真はもちろん残そうと思います✨

• 3月3日

一人目の時のお宮参りは
私の両親とスタジオに写真撮りに行ってからのお参りに行きました。
初節句は私の両親が兜を買ってくれて
当日は義父(義母とは離婚)を家に読んで
ご飯を一緒に食べました。
義母からは祝いは何もなし。

二人目も私の両親とお宮参りのお参りに行って
初節句は今のところ未定です🙌

上の子がお宮参り、初節句、誕生日の写真をスタジオで撮ってるので
二人目も同じように写真は撮ります!

• ぴぃこ

ぴぃこ

お参りは行くのですが、その後集まってお食事をするかどうか…で、2人目はしない、と言われまして。別にお食事をしたい訳ではないのですが、1人目のときはめっちゃ張り切ってたのに2人目はあっさりなんだなぁと…😅

スタジオ写真はいきます🌱

• 3月3日

2人目も同じようにしましたよー。
私がそうしたかったので。

義実家がそういう方針なら放っておいて、実家でのびのびお祝いしたらいいと思います。

• ぴぃこ

ぴぃこ

やっぱり2人目も同じようにしますよね💦

それいいですね✨義両親無視しようかなw

• 3月3日
stitch大好きみかん

私は2人目も同じようにしてあげるつもりですよ(o^^o)

あとあと子どもから、私のあの時のが無いとかお姉ちゃんと比較されても困りますしねぇ😥

姉妹予定ですしね( ^ω^ )

娘の時にお宮参りと100日一緒にしたから、今回も一緒にしようかなとは思ってますよ😁

写真もお宮参りと100日一緒にしたから、撮影してから神社でお参りして、両家でお店に集まって、お食い初めしますよ(o^^o)

初節句のお祝いは、旦那さんが仕事だったので、当日は特にしてなくて、その前の水曜日の旦那さんのお休みに、旦那さんの実家で、散らし寿司とハマグリのお吸い物頂きましたよ😃

今回も水曜日に旦那さんの実家で、散らし寿司とハマグリのお吸い物頂いたので、今日は普通のメニューです😅