※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

研修医による洗浄で痛みを感じた入院患者。内診や触診に研修医が関わる可能性に不安。同じ経験者の解決策を知りたい。

研修医について
切迫早産で入院中で毎日洗浄があります。
今日、診察室に行くと研修医の方がいて、まさかと思いましたが、なんの断りもなくその方が洗浄をはじめました・・
おはようございます、すらなしにです。
そして、ただの洗浄でしたが、痛かったです。洗浄後もしばらく違和感が残りました。

こんなもんなんでしょうか。
普通の経過を辿ってるなら、そんな気にならないのかもしれませんが、26週にして頚管7mm、ちょっとしたことが気になります。

今後、内診とかも研修医がすることはあるんでしょうか・・?

嫌なら嫌と言った方がいいのかな、と思いつつ、私だけそんなことを言うのもどうなのかな、と思ってしまったり、言いづらいです。

見学ならまだしも、勉強のためとはわかりつつ、研修医に触れられるのは今の自分にはどうしても余裕を持てません・・

同じような思いをした方いらっしゃいますか?どのように解決しましたか?

コメント

なっち

私、総合病院で健診やら内診やら分別〜退院まで全部研修医でした、、、なんなら分娩後の尿道に管入れるのは看護学生でした、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ余裕がない中、不安が増えてしまい・・気になってしまいます。

• 3月3日

研修医も医師です。わたしは泌尿器科で看護師をしていたとき、回診時は研修医が洗浄とかしてましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院なので、学生かもしれません・・見た目で違いってわかりますか?
    挨拶もないので、誰なのかも分からず・・
    学生は診療はしないですか?

• 3月3日

退会ユーザー

学生なら、名札に学生であることが書いてありますよ!
    学生も医師が見てる下で診察とか処置はしますね!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名札が見当たらず・・
    ただ先生は後ろでみてはいました。

• 3月3日

研修医は学生ではなく医師ですから、これからもすることはあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学病院なので、学生かもしれません・・学生が内診することはないですか?

• 3月3日

退会ユーザー

医学部卒ではないので医学生がどこまでできるのかは詳しくはわからないですが、医師の指導の元でやることはもしかしたらあるかもしれません。
    私は看護師ですが、私が勤務している病院は、研修医は上級医と見た目は変わりありませんが、学生は、医学生と書かれた腕章を付けて一応区別してますね(´・ω・)

もし嫌なら、入院中とのことですし、看護師に相談されてもいいと思います。
    相談があれば、担当外した方がいいかとか、考慮してもらえると思いますよ^ ^

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。名札とかも一見見当たらず・・

看護師さんにやんわり相談してみたいと思います。

• 3月3日
2児のぬこ

切迫で入院もしてましたが、それとは話がそれますがこの間歯医者にいったとき研修医なのか新人なのかに虫歯の治療をしてもらったのですが、いきなり教える人がきてあーでもないこーでもないって言っていてとても不安だし、怖かったです(´._.`)

それでも切迫で入院していて多分寝たきりですよね?それで、ストレスだし赤ちゃんのこともあって不安もあるのに内診のときぐらい気を使っていただきたいですよね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。これが普通に通院してる時ならまだいいのですが・・
    どうなるか分からない状態で、しかも痛いし・・変に刺激が加わり、さらに不安です。

• 3月3日
  • 2児のぬこ

2児のぬこ

いやー、わかりますよ!3ヶ月ぐらい入院してましたので精神的不安定になるし、ストレスで体調不良続くし、もし赤ちゃんがダメになったらって考えたくなくても、1日安静にしてると考えちゃいますよね(´._.`)

もし、痛いのが続くようでしたら看護師の方に相談してみたらどうでしょうか?( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もおそらく3ヶ月コースです。3ヶ月持てばいいのですが・・
    やんわり相談してみようかと思います。

• 3月3日
もち

私も切迫早産で入院していました。

私の場合は20週から2ミリで緊急入院
入院したばかりの頃の研修生が
2ヶ月後には診察していました。

嫌ですよね…
研修生だと内診もへたくそだから
痛くて痛くて…
私も凄く嫌でした

私の場合は長期入院だった事もあり
仲良くなった看護婦さんも居て
愚痴こぼしていましたよ(-_-;)

そのかいあってか
次からは研修生ではなくなっていました笑っ

おさんも大変だと思いますが
ゴールは必ずあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    普通の経過ならいいのですが、ただでさえ余裕のない中、余計な不安が増えるのは避けたいんです・・
    私も看護師さんに話してみようかな・・

話は逸れますが、20週2mmで入院、大変だったかと思いが、その後頚管の変化はありましたか?
    どれぐらいで出産になりましたか?

• 3月3日
  • もち

もち

不安はため込むと本当に良くないです
    何でも聞くのがいいですよq(^-^q)

入院…はい!
    凄く凄く大変でした(。-ω-)
    20週なんてまだおろせる時期なので
    医者にはまだ選択出来ますよ
    どうしますか?とか聞かれて…
    産みたいから入院してるんでしょ!!
    と心で叫び
    本当に精神的にボロボロでした(。-ω-)

24時間点滴で絶対安静でした。
    何とか34週までもつことが出来て
    少し早いですが元気な男の子が産まれましたよ

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと聞かれるんですね!ひどい・・

でもすごいですね34週。まだまだ先で憧れます・・
    シャワーとかトイレも禁止でしたか?

• 3月3日
  • もち

もち

上の子の時も24週で入院だったので
    トイレに車イスで行く辛さを知っていた為
    先生にトイレだけはOKもらってました。
    シャワーは勿論ダメでしたよ
    でも34週過ぎたらOKになりました
    その時は涙が出るほど幸せでした(。-ω-)

おさんはシャワー、トイレ禁止ですか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。辛いですね。14週もシャワーなしは💦
    私の場合はなぜかシャワーもトイレも可です。点滴はしていますが・・
    でも大丈夫なものなのか、いつもドキドキしながら入ってます💨

• 3月3日
  • もち

もち

ドキドキですよね
    私もそうでした(。-ω-)

点滴…辛いですよね。
    私は1日に何回もさしかえしてました。
    今でも腕に後が残っています
    頑張った勲章です!!

おさんももう少しの辛抱です
    産まれたら入院生活が懐かしく感じますよ
    頑張って下さいq(^-^q)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子宮に念じながら、頑張りたいと思います。

• 3月3日
ぴよちゃん

総合病院で検診を経て出産をしましたが、研修医の人が入るときは元々担当の方が研修医でも一緒でも良いか、やっても良いかと聞かれてからでした。
私は全く気にしないタイプだったのでお願いしていましたが、もし気になるようでしたら言っても良いかと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介も挨拶もないので、研修医なのか学生なのかも分からず・・
    突然すぎて、ほんと不安になります。

• 3月3日
まい

私も大学病院に入院してましたが、研修生が洗浄する事がありました!
初日は少し痛かったですが、その後は上手になってたので気にならなかったです。

研修医は医師免許もってますが、医学生の場合は免許を持ってないので、見学しかしないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。研修医の方なのかな・・もうトラウマになりそうです・・

• 3月3日
  • まい

まい

毎日の洗浄ってだけで嫌なのに、痛いと辛いですよね😫
    痛みのせいで刺激になっちゃわないか心配だし😱

私も27週から入院して、最初に研修医にされた時に変なところに器具が当たったりして痛くて、指導してる先生に教えてもらいながらやってる感じでした💦

次の日もその先生だったから、今日も痛いのか、最悪だ!😢って思ってたら上手くなってたので、その後は大丈夫でした💡

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくこの方の洗浄が続くのかと思うとゾッとします・・
    洗浄ならまだしも、内診もだったらどうしようとか、大丈夫だからやらせてるんでしょうけれど、本当に大丈夫なんだろうかとか・・

• 3月3日
  • まい

まい

内診とかは嫌ですね😫
    ウチの病院は内診とかエコーは主治医の先生しかしなかったので、研修医にされる事は無かったです。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうであってほしいです。せっかく専門治療を受けるために入院しているわけなので・・
    研修医も内診するのか看護師さんに伺ってみようかと思います💨

• 3月3日
Ay

お気持ちすごく分かります(;;)
私も現在入院中で毎日洗浄があるのですが、たまに「え?誰?」と思うぐらい見たこともない知らない先生(研修医かもしれません)にあたることがあります。そしてだいたいそういう先生は痛いです(-_-)
担当じゃない分注意深く見ているのか、器具もグイグイされたり時間もかかります…

たまに学生さんが見学?で見ていることもありますが、それはもう仕方がないし気にしないようにはしているのですが、やはり直接何かされるとなると「本当に大丈夫なの?」と思ってしまいますよね(´・_・`)大丈夫だから任されているんでしょうけど;

対処とは違いますが
相手の正体が分からないともやもやも増すので、さらっと看護師さんに聞いて見たり名札をつけていれば名前を見て確認したりしてます(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです💦
    そう、見学ならいいんです。でも触られるのは不安になります。今まで痛くなかった分すごく気になっちゃいます。この刺激はありなのかと・・
    せめて紹介か名乗ってほしいです・・

• 3月3日
  • Ay

Ay

そうですよね(>_<)
    私も24週からで頸管も7ミリほどなので、この刺激で破水しちゃうんじゃないか(/ _ ; )と怯えていました。
    本当にそれがあるだけでだいぶ違いますよね(>_<)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー同じぐらいですね。わたしは23週から入院しています💦
    頚管は変化ないですか?
    私も早く30週超えたいです💨

• 3月3日
  • Ay

Ay

早くからだとより不安ですよね…(>_<)
    頸管は同じぐらいをキープしてます!良くはなっていませんが短くもなっていません。
    おさんも。もうすぐ28週ですね!この壁は大きいって言うからもう一息ですね(>_<)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。わたしは入院中にも経過が激減しているので、いつもハラハラしています😣
    頑張りましょうねー!

• 3月3日
ゆん

私も切迫で1ヶ月以上入院しています😃
同じく総合病院で研修医と思われる方が洗浄してくれた事がありました!
特に名乗られる事がなかったのですが医師が付いていて教えていたので研修医なのかな、と🤔
その研修医は慎重派だったみたいで他の医師より優しーくやってくれました!!(笑)
なので辛くはなかったのですが初めは不安でした😭💔
頸管長短いと余計に心配なりますよね💦
看護師さんに痛かった事とトラウマになったことを伝えてもいいと思いますよ!!✨入院中のストレスは良くないですもん😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慎重になってほしいです💦ただでさえもうこちらはガラスのハートなので・・

• 3月3日
ちびちゃんずママ

私も後期研修医の先生にお世話になってます!内診も分娩も研修医の先生がしてくれました😊もちろん、サポートの先生プラス助産師さん複数でのグループでw

会陰切開の処置もたぶん、研修医の先生がやり方を教えてもらいながら縫ってました(笑)