※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れに悩んでいます。他の子と比べて成長が心配で、忙しい日々を送っています。息子の成長について不安を感じています。

言葉の遅れについて質問です!

息子は言葉の発達が少し遅い気がします。
2語文「わんわん、いた!」「ママ、しゅき♡」
などは少しは言えますが、単語がハッキリ言えなかったりします。

ちょうだい→ちょんね
ねんね→めんめ
ミニオン→ミミー
寒い→さんねっ!

「お茶!」と言われたら「お茶、ちょうだいって言うんだよ」と毎回単語だけではなく2語文に繋がるように言い直しするようにはしています。

調べると、発達支援学級など行くほどの遅れではないようですが、保育園で息子より遅く生まれた子たちがどんどんお喋りが上手になっていくのを見ていると、ずっとそればかり考えてしまいます。

他の子と比べるのはよくないし、過去の息子より成長しているかを見てあげればいいというのは重々承知しています。

息子と同じぐらいまで、そこまで喋るのが上手じゃなかったけど、いきなりべらべら喋るようになったよ!ってママさんいらっしゃいますか?

我が家はひとり親家庭で、実家から遠いところで2人暮らしです。
息子は普段保育園に通っています。

日中は仕事、早朝は仕事で昇任するための勉強、帰って来れば家事育児でいっぱいいっぱいです。

コメント

mama♡

私の兄の子どもが、言葉の遅れありました。

義姉が病院に連れて行ったところ、原因は顎の骨の力が弱いことだと言われたそうです。

今現在4歳半ですが、だいぶ追いついてきてます☺️

• みーたん

みーたん

ありがとうございます(>人<;)
    ちなみに何歳頃普通に会話ができるようになりましたか?
    病院は何科にかかればいいんでしょうか?

• 3月3日
  • mama♡

mama♡

すみません何科にかかったか覚えてないんですが、区役所などでよく行われている子育て相談?で相談して、病院に行ってみるようアドバイス貰ったみたいです!

今もう普通に会話できますよ🙆🏻

たまーに何言ってるか分からないってときもありますが、成長していってるのは確かです☺️

• 3月3日