※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まぁや
妊娠・出産

帝王切開での出産、個室か大部屋か悩んでいます。個室は高額だけど、母子同室での対応が心配。どちらがいいか迷っています。

大部屋か個室か

29週の三人目で、帝王切開で出産します。
上二人は個室でした。一番上は個人の産院で個室のみ、二人目は一人目の産後がしんどすぎて総合病院でしたがトイレが近くがよくてトイレつき個室を希望しました。
今回の出産は二人目と同じ病院です。
二人目はすごく楽で、一人目のときは二、三日ベッドのリクライニングがないと起き上がれず、前屈みで歩いていたのに比べて翌日歩行オッケーになってからスタスタ歩いていました。

正直、二人目のようなお産であれば1日一万円する個室を希望するのは勿体ない気がしています。
一方、やはり帝王切開なので出産当日は寝たきりの中母子同室のため赤ちゃんがなくたびにナースコールでお手伝いしてもらわないといけなくて気をつかうかなぁという思いもあります。

入院は八日間なので単純に八万円かわります。
入院途中での個室→大部屋などの変更はできないようです。

みなさんならどうしますか?
できれば大部屋で帝王切開、当日から母子同室立った方の体験談が聞けたら嬉しいです。
大部屋の雰囲気がわからず悩んでいます。
やっぱり気つかいますか?
それとも産後の人ばかりなので仲良くなれて楽しいですか?

コメント

あこ

うち病院は基本的に四人部屋で個室はありませんでした😅
お子さんは面会しても大丈夫な病院はでしょうか❓
もしお子さんが何回かそこそこ長い時間面会されるなら個室の方がいいかと思います。
私が産んだ病院は子供は面会だめで中学生以上だったので子供の声などはありませんでしたが
家族総出で面会という人が部屋に一人いてずーーーーと10~20時まで人がいて気が休まりませんでした😅夜中は授乳しなければいけないし正直キツかったです

•  まぁや

まぁや

ありがとうございます。
    子どもは高校生以上でないと入れないため入院中は病室まできません。
    GW直前予定なので旦那も子どもの世話にいそがしくそんなに来ないかも。
    義両親が毎日ちょろっと顔を出す程度だと思います。
    日中うとうとできないのは厳しいですよね。
    もうちょっと悩みます(笑)

• 3月3日
ニコちゃん大王

帝王切開ではなかったので、参考になるかどうかわかりませんが
私は正月が予定日だったこともあり
料金の安い総合病院の大部屋で翌日から母子同室でした。
私が居てた大部屋は私以外みんな女の子を出産されていて、私の息子だけ男で人一倍泣き声うるさくて気をつかいました💧 大部屋はカーテンで仕切られているだけで声筒抜けだし、みんな締め切っていたので仲良くなる雰囲気ではなかったです。

入院中ストレスで母乳の出も悪くなってしまって今も出が悪いです😅
みんな赤ちゃんが泣くのは仕方ない
って言いますが神経質な性格なので気を使いました

•  まぁや

まぁや

やっぱり気つかいますよね。
    個室のほうがいいかなぁ。
    うちも二人目はものすごい声でかかったです!
    三人目は女の子予定ですがどうなることか。

• 3月3日
はせっち

帝王切開ではないですが、参考になれば嬉しいです。

私は今2人目妊娠中で昨日シロッカー手術を行い木曜から入院中です。
1人目の切迫で入院してた際は相部屋だったので、上の子も居るし、今回の手術は個室を希望してました。ですが入院当日相部屋しか空いておらず、個室でも特別室という大きな部屋しか空かないと言われ、少し高いけど特別室にしました。
相部屋から個室に移動はできるので、それでもよかったのですが、手術後に必ず個室に行けるかもわからなかったし、一晩でも気を使うのはしんどくて特別室に案内してもらう事にしました。
私の通う病院は2人部屋の相部屋より人数の多い大部屋はありません。2人部屋はなかなかしんどかったです。

状況が違うので、少しでも参考になれば嬉しいです。

•  まぁや

まぁや

二人部屋でもしんどいのですね。
    四人部屋ではどうなることか。
    普段の混み具合とかも病院に相談してみます。

• 3月3日
マイコ

うちの病院はお産入院は全員個室で、無料でした。
でも一生に何度もあることでもないし、命がけで産むわけですからちょっとぐらい贅沢してもいいんじゃないかと思ってLDR使いました!

帝王切開なら特に私は個室にすると思います!

•  まぁや

まぁや

一人目は全員個室の病院でした。
    一人目のようなお産なら迷わず個室なんですが、二人目が楽すぎてもったいない気がして(笑)

• 3月3日

上の2人のお子さんも帝王切開ですか?