※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねじ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が1ヶ月以上鼻詰まりで息苦しそう。病院で診察もらったが症状改善せず、兄も同様の症状。早く改善してほしい。

長文ですみません。
もうすぐ2ヶ月の男の子なんですが、約1ヶ月程鼻が詰まって息苦しそうにしています。
鼻吸い器?で吸えるぶんは吸ってあげるのですが、奥の方で詰まっている感じでブーブーいってたり、タンが絡んでいるような感じです。
症状がでて1週間ほどしたときに出産した市立病院の小児科に連れて行き、RSウイルスは陰性だと言われました。耳鼻科にも回されて鼻を吸ってもらい、タン切りのシロップを出されました。
おっぱいが飲めているうちは大丈夫、酷くなったら近くの耳鼻科に行くように言われました。
その後あまり症状が変わらないので近くの耳鼻科へ2回行きましたが、鼻を吸ってもらいシロップを出されるだけです。
少しマシになったようには思いますが、これなんなんでしょうか?

1ヶ月検診のときに何かもらったのでは、と思っているのですが。
ちなみに2才10ヶ月のお兄ちゃんも1ヶ月検診のときについてきてもらってて、その後からしばらく鼻水出っぱなしでした。放ってても治らないので、近くの耳鼻科へ行ったときについでに診てもらって、風邪薬のんだらすぐ治まりました。
下の子はまだ小さいのに可哀想で、早くスッキリしてほしいです…

コメント

ゆうたん*。

うちの下の子もつい最近まで同じような感じでした(´・ω・`)
可哀想ですよね(´・_・`)
自分で色々調べてみたんですが、季節的なこともあるようで乾燥するとこんな症状になるみたいです💧
私は毎日お風呂上がりに鼻水吸い取り器で吸ってあげてました✨
ちょっと心配だったので1ヶ月検診の時に聞いてみたんですが、やはり季節が乾燥時期というのと、赤ちゃんの鼻と喉が狭いことが原因だそうでよくあることだと言われました😅
今はだいぶ良くなってきました!
ねねじさんのお子さんも早く良くなるといいですね😢🍀

• ねねじ

ねねじ

早速ありがとうございます!
    季節的なものもあるんですね。
    確かに最初受信したときは細いチューブを入れて鼻を吸われたんですが、狭くて奥まで入りませんでした。
    (近くの耳鼻科では鼻の穴を塞ぐ形状の機械で吸われてます)
    お風呂あがりには必ず吸うようにしてみます。

• 3月3日
すんママ

ねねじさん、こんばんは。
役に立たない回答かもしれませんが、息子さんの鼻づまりがうちの娘と全く同じでコメントしちゃいました。
うちは生まれた時から鼻づまりが酷かったのですが、2ヶ月目くらいの時に鼻水が多くなり咳も出るようになりました。風邪の症状もなかったので気温の変化のせいかなと。
口で吸うタイプの鼻吸い器を使っていましたが埒が明かず、耳鼻科に行って吸引してもらい薬を処方。吸引してもらうと娘がすごくご機嫌になったので、思い切って電動の鼻吸い器を買いました。それから毎日朝晩吸引すると1週間もしない内にマシになり、よく寝るようになりました。
今は鼻吸い器を使わなくてもよく寝るようになりましたよ☺️
赤ちゃんの鼻水は吸うのが一番だと聞きました。もし電動をお持ちでないなら1度検討されてもいいかもしれません。お兄ちゃんの鼻水にも使えますしね✌️
早くよくなりますように🙏

• ねねじ

ねねじ

ありがとうございます!
    今は口で吸うやつを使ってます。
    電動のものでそんなに良くなるなら考えたほうが良さそうですね。
    ちなみにどんなのを使ってるんですか?
    ケチって安いのじゃダメですかね?(笑)

• 3月3日
  • すんママ

すんママ

メルシーポットという電動鼻吸い器を使ってます。私も簡単な安いのでもいいかなと思ってたんですが、楽天やAmazonのレビューを見て、結局メルシーポットにしました😅
    安くはないので決断しにくいですよね💦
    鼻吸い器で検索するとたくさん出てくるので、レビューとかも参考にしながら考えられてもいいと思います☺️

• 3月3日
  • ねねじ

ねねじ

ありがとうございます!
    そうですねー、少し値が貼りますね💦
    でもこれからのことを考えるとありかもしれませんね。
    レビュー見ながら決めようと思います。
    ありがとうございました✨

• 3月3日