※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが発熱しています。病院で検査はなく座薬を処方されました。先生の言葉を信じていますが、初めての発熱で不安です。熱だけで数日で治ることはあるのでしょうか?布団は薄い方が良いですか?

10ヶ月になったばかりの息子が発熱しました。
病院へ行きましたが、検査などはなく座薬を頂き帰ってきました。
発熱以外に症状はなく、内診しても扁桃腺の腫れなどもないので今日は座薬いれてミルク飲ませて様子みてください、との事でした。

先生の言葉は信用しているのですが、初めての発熱で本当に本当に心配で😭
夫は仕事で1週間家に帰ってこれないので私だけしか看る人も居ないので、とても不安です。

急に熱がでたのでインフルじゃないかとも心配で聞いたんですが、
★内診の結果心配なし
★保育園にも行ってないし大丈夫でしょう
とだけで、検査などはしませんでした...。
10ヶ月の赤ちゃんの発熱ってこんなものなんでしょうか?
熱だけ出て、数日で収まって治る事ってあるんですか?

一応詳細は以下の通りです
10:00いつも通りミルク完食
11:00昼寝
12:00昼寝
13:00起床直後 体がかなり熱く熱が39.2
暑かったせいかと思い、着替えさせ落ち着かせ計るも38.7
14:00 病院へ向かう38.0
お昼寝後からずっと泣いている。ぐったりしてて食欲なし。
15:00 院内で授乳、むせて嘔吐38.4
16:00 帰宅後38.4座薬後37.6
17:00 夕寝 37.4
18:00 起床  37.4
19:00 比較的機嫌よく、吐瀉物もついていたのでお風呂に軽くいれ麦茶をすこしのませた37.2
20:00 疲れた様子で就寝37.4
寝たものの、眠りは浅く、ちょっと泣きます💦

先生には、体が暑いと泣くから薄着で部屋も涼しくしてねと言われました😢
やはり寝にくそうなのは暑いからですよね?😭
なるべく薄い布団の方が良いんでしょうか💦

とにかく心配で😭
なにをどうすればいいのか分からなくなってきちゃいました💦

コメント

モカ

アイスノンとかしてあげると良いかもです!
暑くてむずがってるかもですよ!

• sun

sun

コメントありがとうございます(*´;ェ;`*)
    冷えピタは常備しているのですが氷枕やアイスノン常備しておりませんでした💦
    これから必要になりますし今度買ってきます😭

お布団から肩と腕を出しちゃうんですが、それもすごく冷えてて心配なんですが入れると泣くし、もう私の方がわああああ😭ってなってます😂

• 3月2日
LiSA

熱以外でほかに症状がないなら、突発なのかなと思いました😳!
とりあえず様子見ってかんじだと思いますが、水分補給だけはこまめにしてあげたらいいと思います!!
一気に飲むと戻すかもしれないので、チビチビと頻繁に飲ませるかんじがいいかと!
わが家ではすりおろしりんごが大活躍でした!!
もし食べれる食材であれば、レンチンとかして試してみてはいかがでしょうか!
子どもの熱、可哀想ですよね😔
はやくよくなるといいですね😔💗
たくさん甘えさせてあげてくださいね!

mioka

突発性発疹だと思います!
発熱後体に発疹が出てきます!
水分補給だけ気をつけて
脱水にならないように
すれば大丈夫だと思いますよ!
高熱をだした際ひきつけを
起こす子も居るのでしっかり
見守っていてあげて下さい!

ナー

初めてだとすごい心配になりますよね😭
インフルだとしても今日の昼発熱したなら反応出ないです💦
そして、突発性発疹の可能性もありますね!これは心配しなくて大丈夫です、熱下がったら発疹が出ますが、それも気にしなくて大丈夫です🙆
あと、発疹もでなく、本当にただの発熱の場合も全然あります!
例えばその日いつもと違うところに長く居たとか、ちょっとした環境の変化でも出ることあります!興奮しすぎたりとかでも出ます!

えだまめ

息子がこないだ39度くらいの熱だしました。
1日の流れはsunさんの息子と同じ感じで、午前中は機嫌よかったし熱なかったのに、お昼くらいにだっこして熱いなーおもったら39度。
病院行ったら、座薬を貰って終わりました。
でも私の息子は、病院から帰ってきて薄着で昼寝させたら、38度くらいまで下がったので座薬は使わず、様子を見て、
夜には36.5まで下がってて、少しいつもより多めに夜起きたりしてましたが、
次の日には何事もなくケロッとしてました!
それからは何もありません。結果なんだったのかわからず🤔。
布団は変えずに、少し薄着にしましたよ!

sun

みなさまとても参考になるコメントをありがとうございました😭😭
数日間本当に切羽詰まっていて、週末ですが何度も病院へ通い、看病でほとんど寝れない日々でした😭
せっかくコメント頂いたのに、お返事も出来ずにすみませんでした💦💦💦
まとめてで恐縮ですが返信いたします!

やっと本日、容態が安定し回復へと向かいましたのでご報告です😢
胃腸炎にかかってしまったようです😞
一時期嘔吐と下痢で脱水症状までいってしまいましたが、今はなんとか回復いたしました!

1人で本当につらい看病でしたが、みなさまのコメントに本当に救われました😭😭
本当に本当にありがとうございました!