※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

妊娠・出産してから義母が嫌いになりました…🤦🏻‍♀️最初のきっかけは、出…

妊娠・出産してから義母が嫌いになりました…🤦🏻‍♀️

最初のきっかけは、出産の立ち会いのことで
「陣痛がきたらすぐ連絡してね!病院に向かうから」と言われ、「いやいや、来て欲しくない😰」と思ったことからでした💦

出産直後痙攣をおこして、大学病院に緊急搬送されたわたしは、大学病院に5日間、産んだ病院で2日間入院していたのですが、1週間ずっと見舞いに来られたことに対してもストレスで(しかも連絡無しに)、イライラしかしませんでした。
こっちは出産で疲れきっているのに、孫に会いたいがために本当図々しい人だなと思いました

しかも会うたびに、「旦那に似て可愛い可愛い」うるさいし、しつこいし、本当黙って欲しいです(笑)
挙句の果てには、昼間ずっと寝てる娘を見て
「旦那の弟が赤ちゃんの時、昼間ずっと寝てたからそこは弟に似たのかな〜」とか言われて
なんでもかんでも貴方の子供に似たとか思わないでほしいと、怒りでいっぱいでした🤦🏻‍♀️

あと、会うたびにお金を渡してくるので、これも非常に迷惑です…旦那は、くれるんだから貰っておけばいいと言いますが、わたしはすごくモヤモヤしています。世の中お金だから!と以前しつこく言われたことも思い出して、イライラします(笑)

できれば会いたくないし、連絡も取りたくないのですが、「今日の晩御飯は手巻きだったよ😀」とかくだらないLINEがちょくちょくくるのもストレスでしかないです(笑)
今後、義母との関係をうまく保てる気がしません…義母ってこんなもんなんですかね…

コメント

mii

旦那さんに言ってみてはいかがですか??

• ねこ

ねこ

何て言っていいかわからず、ひとりでイライラしてる状況です😰自分の母親のことをいろいろ言われて、旦那を傷つけないかも心配です😰

• 3月2日
ママリ🔰

旦那さんに相談するか自分で義母と戦うか我慢するかの3択だと思います😣💦
私は旦那にボロクソ言ったけど使えなかったので自分で戦いましたよ(笑)
これからことある事にイライラモヤモヤしていきますよ。お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日、、、
最初が肝心ですよ!!!
心を強く持ちましよう✊!!!

• ねこ

ねこ

最初が肝心…😭その通りですよね…
    自分で戦えたみどさんを尊敬します😱わたしも頑張ります…

• 3月2日
みー

旦那さんに要相談ですね!

• ねこ

ねこ

なんて相談したらいいんですかね😰自分の母親のことをいろいろ言われて、嫌な気持ちにならないか不安です…

• 3月2日
  • みー

みー

言いたいんですよね〜、自分の子に似てるアピール。軽く自慢したりね、、
    こっちからしたら、はぁ〜?って感じですよね!
    でも、このまま我慢しててもいつかねこさんが爆破しますよ!
    旦那さんに、今思ってる事を素直に話てみて、義母の悪口を言うのではなく、こーゆー風にされると私はこんな気持ちになってしまうんやけど、、どう思うかな?
    って相談みたいな感じはどうですか?頭ごなしに義母を否定したら旦那さんも嫌な気持ちにならないと思うはず。

• 3月2日

めっちゃうざ…。私も義母嫌いです!なんなら出産の時、分娩室に義両親揃って入って来られました!それから嫌いです😭
なんか私も、弟に似てるとか細かいことでもそういうこと言われるとイライラします…。私は携帯壊れてるってことにして半年以上メールも電話も無視してますよ😂‼️

• ねこ

ねこ

義両親そろって分娩室に!?相当嫌ですねそれ😱
    1度携帯が壊れた設定で、LINEをブロック消去したのですが、会った時に教えてと言われ撃沈でした…

• 3月2日
ちゃそ

わかりますその気持ち!😂
私も出産の時呼んでもないのに
勝手にきて私が痛がってる姿をみて
ウケるー!そんなに痛いの?
私は2時間で産んだからわかんなーい😂😂と言われほんとに腹が立ちました!!
その上自分が出産2時間でしたことを
助産師さんに話はじめて
助産師さんもこの人やばいって顔されてきまづい思いもしました☹️☹️

• ねこ

ねこ

ほんと有り得ないですね😱自分のことしか考えてないんですかね義母って…

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

義母ってそんなもんだと思いますw

私も苦手…嫌いです♡笑

もちろん「旦那似にて○○だ!」とか「○○家(義実家)の家系はみんなこうだったから似たのね〜」とか何かにつけて言ってくるし、ウザすぎますww
でももうスルーです👏
前は愛想笑いしてましたが今はきっと無表情ですね、私😐笑

義母のペースに飲み込まれないように言いたいことは旦那を通してでも言った方がいいと思います!笑

• ねこ

ねこ

うざいですよねほんと(笑)わたしも無表情かもしれません😰(笑)

• 3月2日
まい

そんなことして嫌われてる義母が悪いんですよ!

連絡してから来る義母や
入院中は疲れてるだろうから
また落ち着いたときに会わしてねって言ってくれる義母もいます。

お金渡せば会えると思ってるんじゃないですか?
お金渡してるから嫌われないって考えしてそうです。

大変ですね…

• ねこ

ねこ

ですよね…出産して大変さとかわかってるはずなのに、忘れちゃったんですかね😰
    お金お金うるさい人なので、もしかしたらそういう考えしてるかもです🤦🏻‍♀️ほんと益々嫌いになります(笑)

• 3月2日
nakeママ

うわ、ほんと嫌ですね😓
出産直後って来られたら一番嫌ですよね。
気使うし。
しかも毎日で嫌味まで。。
ほんとよく耐えましたね!
私なら旦那に言って、来んなって言え!!って言います 笑

• ねこ

ねこ

やっぱり嫌ですよね😰過ぎ去ったことですが、思い出すとイライラします(笑)
    旦那に言えばよかったです…なんであんな我慢してたのか自分も謎です😰

• 3月2日
LiSA

産後はデリケートですもんね😔
ちょっとしたことや、普段なら流せるようなことでも気になったりイライラしたりしますよね(;▽;)

わたしは県外の里帰り出産だったので、毎日お見舞いはなかったですが、里帰りから戻ったあとのフィーバーがすごくてドン引きしてました。
「旦那に似てるわー可愛いわー」ってのも言われてましたが、あれはイラッとしました😅
わざわざ口に出して言うなとおもってましたー( *_* )
あとは、陣痛のときは義母にしてもらうことなんてない!!
そんな気を遣う余裕はないし、自分のことだけで精一杯!無理ですよ!!
自分も出産してるのになぜわからん、、て感じです。
これからの育児、なるべくストレスためないように極力ストレスになることはなくしていきましょ!😱😱
LINEも忙しくて返せないということにして、頻繁に返信しなくてもいいと思います!
旦那さんも、わかってくれるようなわからないような、、ってかんじですかねー。
無理しないでください!!たまには爆発してもいいと思いますよー!

• ねこ

ねこ

1、2回ならまだいいんですけどね、毎回会うたびに言われるとうんざりです😰
    ほんとですよね!出産経験してるのになんでわかってくれないんですかね🤦🏻‍♀️ほんと謎すぎます
    ありがとうございます😭吐き出すところがなくてしんどかったのですが、少しスッキリしました!!

• 3月2日
とぅんとぅん

うちの義母かと思いました!
うちの義母はそこからどんどんエスカレートしていったので、結局、私が何度か爆発して、主人とも何度も話し合いました。
会うのは冠婚葬祭以外は盆正月のみ!となりました(>_<)

義母に会うと思うだけで体調悪くなるようになってしまって💦

早めにご主人とお話しされることをお勧めします!

• ねこ

ねこ

エスカレート…ここからもっと酷くなると思うだけでゾッとします😱冠婚葬祭、盆正月だけいいですね!わたしも会いたくなさすぎて、何か理由をつけて会わない方法を考えてます…

• 3月2日

うちは産んですぐ、まだ分娩台にいる時に旦那の親戚一同10人くらいでゾロゾロ来ました!笑
分娩室で面会するなんて初めて聞いたので最初はびっくりでしたが、すぐにみんなにお祝いしてもらえて嬉しかったです☺️
うちも義母は息子の顔も仕草も全て旦那ににてるーってよく言います!実際旦那によく似てますが、最初はちょっとモヤモヤしてました💦でもきっと自分の息子が赤ちゃんだった時のことを思い出してすごく嬉しいんだと思います☺️
私も自分の息子が将来子どもを産んで、少しでも自分の息子に似てる部分を見つけたらきっとすっごく幸せな気持ちになるんだろうなーって思ってます♡
母としては、私が産んだのに嫌だなーと思ってしまうこともあるかと思いますが、義母さんの言葉は気にしなくて良いと思います☺️
大好きな旦那さんに似てるなんて素敵です♡
お金のことはねこさんが納得できるようにきちんと旦那さんと話した方が良いかもしれませんね!私だったらラッキーって貰っちゃうかもですが…。笑
生後1ヶ月は外出も出来ないしストレスも溜まる一方ですよね💦
出産するまで良い関係だったのであれば、半年もすれば気持ちも落ち着いて来るのではないかなと思います☺️

• ねこ

ねこ

10人もですか!?すごいですね😱
    1、2回旦那に似てると言われるくらいだったら全然いいんですけどね…毎回会うたびとなるとうんざりです…🤦🏻‍♀️
    妊娠するまであまり関わりがなかったので、急に頻繁に関わるようになって気が合わないことを知った感じがします😰

• 3月2日

私も嫌いです!!大嫌いです!!
娘を生んだときは勝手に病院に来て
私よりも先に抱っこしだして
ぷっちーんでしたよ!!
今でも思い出しただけでイライラします😡
娘に会いたいからと
退院後すぐに家族総出で押しかけてきたり
初めての育児でバタバタなのに
連絡すぐ返せなかったら
何通も同じメールきたり
なんで返事返してくれないの?とかくるし
ストレスでしかないです!!
私も主人には相談できてないので
ほんとしんどいです。
でもお金渡してくるのは羨ましい!笑
別にお金欲しいわけじゃないですが、
私のとこはお金くれくれタイプの人なので。
会う度お金ないお金ない言われ続け
一時期毎月7万渡してましたよ😭
今は渡してませんがあのときは毎月赤字でした。

• ねこ

ねこ

自分より先に抱っこされるなんて、たまったもんじゃないですね😱
    わたしも旦那に相談できずにいます…しんどいですよね…
    月7万も!?金銭のことになると、いろいろありますよね😭

• 3月2日

うちも会う度に義父が息子や自分に似てるの連続でそう思うのは勝手だけど
耳にタコで正直もう聞きたくないです😣
うんざりしますよね💦
義母も義父が手をつけられなくてこっちにまで被害が来る時があり
よく解らないラインしてきたりするので無視か
私にはよく解らないので旦那に言って下さいと返しちゃってます😅
手巻き寿司作ったよには返信しなくていいと思います。
するとすればスタンプかな、、💦

• ねこ

ねこ

ほんとうんざりしますよね😰
    返信しないのも悪いなと思って、いつも何かしら返してたのですが、わたしもスタンプに頼ってみます😂

• 3月2日
りー

私は実母から義母に
『このこはしこく構うと嫌がるので気をつけてくださいね〜〜私にもそうなんですよ』と言ってもらいました!
悪気ない方だと中々治らないと思いますが、お互いかまちょ義母対応頑張りましょうー!