※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまここ
ココロ・悩み

離婚後の子どもの環境について相談したいです。県外に引っ越す際、幼稚園を卒業するか悩んでいます。経験を教えてください。

いつもお世話になっています‼︎
シングルマザーの方、子持ち離婚の経験のある方や母子家庭で育った方にお聞きしたいです。

現在、幼稚園年中と今年1歳になる姉妹がいます。

夫とは離婚話がでており、離婚すると県外の地元に帰ることになります。

長女が幼稚園年中ということで卒園まで待つか、年長に上がるタイミングで引っ越して保育園に姉妹で入るかを悩んでいます。

県外に引っ越すので、年中終わりで小学校入学前の1年間地元の生活に慣らしておいた方がいいのか、長女がパパ大好きで、年長になるのを楽しみにしており、パパとも離れ幼稚園のお友達とも途中で離れ、住環境も変わることを考えると卒園まで待った方がいいのか決めきれないでいます。

卒園を待たずして離婚された方、お子さんは新しい環境でいかがだったでしょうか?

卒園まで待って離婚された方、諸々の手続きにどのくらい時間がかかりましたか?
お子さんは近所にお友達がまったくいない環境でも大丈夫でしたか?

親の都合で離婚することは本当に申し訳なく思いますが、これからシングルマザーでやっていくことに不安があるのが正直な気持ちです(>_<)

どうか皆さまのお知恵や経験をお聞かせ頂けたらと思います。
長文乱文失礼しました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

SJ

こんにちは😊
ちょうど主さんと同じ頃
離婚をし、県外に引っ越しをしました。

うちは小学校にあがった時に
友達がいない方が可哀想と
思ったので、年長になる時に
引っ越しをして新一年生を迎えました。

小学校上がると友人関係色々ありますが、保育園、幼稚園は
周りの子も好奇心ですぐ友達は沢山できますよ!!

親の私も引っ越しして
小学校上がったので
友達もできてすごく助かりましたよ。

• ひまここ

ひまここ

度々すみません(>_<)
    教えて頂きたいのですが、県外への引っ越しで仕事探しは大変ですよね(இдஇ;)

お子さんを就労予定で保育園に預けてからの就活でしょうか?

ハローワークで母子家庭向けの仕事は紹介してもらえましたか?

差し支えなければお仕事が見つかるまでどれくらいかかったかお聞きしたいです(>_<)
    県外へ転居してからの職探しが最大の不安です‼︎
    質問ばかりですみません(>_<)

• 9月28日
  • SJ

SJ

こんばんは😊

仕事ですが、私は資格もあり元々病院勤務だったので引っ越し先に用事がある時に面接して下さい!と先方の病院に電話で
    お願いして面接を受けて
    引っ越しをして1週間後から
    仕事してました!

年末の引っ越しだったので
    保育園は1月から
    入園できましたよ!

その手続きも引っ越し先に
    用事がある時にしてましたよ。

• 9月29日
  • ひまここ

ひまここ

お返事ありがとうございます‼︎
    資格持たれてるんですね!
    即戦力になれる資格、今からでも勉強始めようと思います!
    これから地元に帰った時は引っ越しの用意等時間見つけてちょこちょこ準備しないとですね‼︎

保育園、1月からも考えたんですが幼稚園行事も多い時期で年度いっぱいは過ごさせてあげたいなと思います◡̈

• 9月29日
SJ

手続きですが
自分の氏名は離婚とともに変更できますが、子供の氏名は時間がかかります。

2ヶ月くらいかかったかな?
その間は保育園の先生には
新しい氏名で呼んでもらうようにしたりしていました。

• ひまここ

ひまここ

お返事ありがとうございます♡
    同じ境遇の方からお話聞けて嬉しいです‼︎

苗字の変更はやはり時間がかかるんですね(>_<)卒園まで待った場合、入学までに間に合うのか気になっていたのでとっても参考になりました(*´˘`*)

お子さんの順応性もすごいですね!うちの子人見知りなので余計に心配していますが、地元の生活に早めに慣れさせてお友達沢山できたらいいなと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月28日
  • SJ

SJ

うちの上の子も人見知りですが、
    年齢も年齢だったのか
    周りの子が色々フォローしてくれ
    先生方も協力してくれ
    名前の件もスムーズに
    受け入れてましたよ。

• 9月29日
  • ひまここ

ひまここ

保育園でお友達に恵まれたらいいなと本当に願ってます(இдஇ;)
    年度末年度始めは役所も混んでて余計手続きに時間がかかりそうですが、まずは保育園を決めて先生方ともコミュニケーション取って、生活の基礎を作っていきたいと思います。

丁寧にお返事頂いてありがとうございます♡
    1人でもやもやと考えていたんでご経験を聞けて早め早めに行動していこうと思いました‼︎

• 9月29日
candy0420

母子家庭で育ちました。

小さな頃から親は離婚しており、母とずっと2人暮らしでした‼︎
ですが、母の父親が体調不良になり急遽母の実家へ引っ越しをする事になりました(・・;)
当時、小学4年生で途中転校になりました。
新しい学校や友達にワクワクしながら行ったのですが、やはりイジメにあいとても辛い経験をしましたৎ⁎́ॄཻ͡⁎̀ूॽ྆྆

私の場合は小さな町だったので、幼稚園から皆一緒で小学も中学もずっと皆一緒だったから
そこへ新しい人が入ると自然と標的になったみたいです。
ひまここさんのお子さんはまだ小さいみたいなので、幼稚園で転園になってもすぐ仲良くなると思います꒰*´∀`*꒱
色々わかるようになってからの転校になると色々大変かと思います★シングルマザーの大変さを母を通してみてるので、是非頑張って欲しいです‼︎
お子さんに何かあっても自分を責めないでください(ㆀ˘・з・˘)
応援しています‼︎

• ひまここ

ひまここ

お返事ありがとうございます♡
    優しいお言葉に泣けてきます(இдஇ;)

小さい頃candy0420さんお辛い思いされたんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    子供の純粋さゆえの残酷さをまさに今から心配していました。

まだ小さい先入観の少ない今のうちに地元でお友達沢山できたら本当にありがたく思います。
    幼稚園から保育園になるので色々戸惑わせてしまいますが、いっぱいの愛情を注いで育てたいと思います‼︎
    経験者の方から応援頂けて嬉しいです♡
    頑張ります٩(*´︶`*)۶҉

• 9月28日