※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minghua
妊娠・出産

妊娠中に白米と味噌汁を食べると吐いてしまう症状が続いています。栄養のバランスを考えて白米も摂取しなければと思っていますが、食べなくても影響はあるでしょうか?

最初食べづわりから12週目から吐きづわりに変わり、16週目くらいからようやく落ち着いてきたかなーって思ってたのですが、18週目の現在、白米と味噌汁を食べると未だに吐いちゃいます…

他の食べ物だとしんどくはなっても吐くまでにはいきません。
栄養のこと考えるとパンや麺類だけじゃなくたまには白米も食べなきゃならないのかなと思ったりしてるのですが、出産まで食べなくても子供に影響あったりしませんかね?

なんか旦那さんの職場の方が妊娠中にバランスいい食事取れなくてサプリメントで補ってたら生まれてきた子供に影響がでたって言ってて怖くなっちゃって…

コメント

coshe

安定期もぼちぼち吐いてたものです。
私も白米は25週あけるくらいまでダメでした(´Д`)まだまだ食べれるものを食べてみたり、白米はダメでもスープご飯などにすると食べれたりしましたよ(^^)

旦那さんの職場の方は、サプリメントが良くなかったのでは?とおもいます。必要な栄養素はありますが、サプリメントも薬なので添加物の量などわからないものです。たまひよなどに書いてあるようなサプリや、イオンのベビーコーナーとかにあり、接客の方がいらっしゃいところで買ってたら少しは安心ですけどね(^^)

• minghua

minghua

ありがとうございます。
    25週までダメだったって聞いて一安心です。
    スープご飯試してなかったので一度やってみます♡

私もサプリメントが影響なのかなって思って栄養偏ってるのは承知してるけどサプリメントに頼らずにいます。
    なるべく食べ物で栄養を撮りたいので工夫してみます

• 9月28日
栞ママ

安定期に入ってもしばらく吐いていました^^;
私も白米が食べられず、食べやすいレタスサンドや無性に食べたかったアメリカンドックやマックポテト(笑)ばかり食べていた記憶があります💦
白米は温かいまま食べていますか?私は冷めた?冷えた?お弁当の白米から少しずつ食べられるようになりました!冷めたり冷えているとにおいが減って食べやすかったです^^
産婦人科の先生に、吐いても吐いてもなんでも食べられるもの吐いて寝てて、って、言われました!白米が食べられずに私が困ったのは体重管理ですね‥^^;白米を中心にしている場合とパンを中心にしている場合だと、パンやらのほうが体重が増えて増えて‥。゜゚(>ヘ<)゚゜。

• minghua

minghua

食べるのがダメというより食べてしばらくすると必ず吐いちゃうって感じなんです。
    お米の匂いとか味とかは問題なくてむしろ美味しいとも思えるのですが、胃が受け付けてないってのがわかる…
    食べても吐く時と吐かない時があるので考えてみたら白米と味噌汁食べてる時は絶対吐いてるなぁって気づいちゃって、そしたら白米食べるのが苦痛になっちゃいました

• 9月28日
  • 栞ママ

栞ママ

そうなんですね^^;見当違いの返答ですみません(;∀;)
    ちなみに、味噌汁はどうですか?私は豚汁が駄目で味噌汁がトラウマになったりもしたので‥組み合わせとかもあるかもしれないなー、と思ったので💦

• 9月28日
  • minghua

minghua

いえ、私の書き方が悪いのですみません
    味噌汁も食べるときはなんともなんですが白米よりすぐに吐いちゃいます。
    味噌は食べなくても何とかなるかって思って作らなくなっちゃいました。
    旦那さんが味噌汁大好きなので申し訳ないなとは思ってるのですがこればっかりは仕方ないと割り切ってます

• 9月28日
  • 栞ママ

栞ママ

そうなんですね‥
    今は辛いですが、食べられるものを食べて、栄養を赤ちゃんに送ってあげてください♬
    無事に悪阻を乗り切り、minghuaさんが元気な赤ちゃんに会えるように応援しています(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 9月28日
あゆぽじ

少し質問と異なるかもですが。。

6カ月入る前まで、吐きつわりがありました。
妊娠前は、肉より魚介類が大好きで、
毎日魚介でもイケるって感じでしたが、
吐きつわりで魚介の生臭さが
火を通してもダメになりました。
つわりが終わった今でも、
克服出来ません。
バランス良く食事をと
思えば魚介も食べないとと思うのですが、
無理せず食べれる物を食べつづけて、
今は問題ないってゆわれます(^^)

いちじ、うどんばっかり食べてた時期があった時は、
尿から塩分取り過ぎって出て、
多少制限はされましたが、、、
無謀な過食や偏った食事をしてないのであれば、
大丈夫だと思いますよ(^^)

• minghua

minghua

確かに臭いには敏感になるので生臭いのは私もダメです💦
    魚の調理中は地獄です…
    ただ元々の食い意地のせいか火を通したりすれば食べれちゃうのがまだ救いですね(笑)
    元々栄養士の勉強をしてたせいかどうも主食もバランスよく食べないとダメなんじゃないかって気にしてしまって…
    吐かずに食べれるものを少しずつ取りたいと思います。
    ありがとうございました

• 9月28日
彩羽にほへと

白米には正直何も栄養は無いので食べれなくても全然大丈夫ですよ(o^^o)
白米は、糖質ですから!

それに、食べたく無い時は無理に食べる必要も無いので、食べれる物を食べたり、一切口にしなくても赤ちゃんは、元気だったりするらしいです。食べれない時は、本当サプリが役立ちますね…。
私もそうでした。
母いわく、ある日突然、これでもかっ!って思うほど食べるのが止まらない日がやってくるから、大丈夫!って言ってました笑

今は、お辛いと思いますが、好きなもの食べてくださいね♡

• 彩羽にほへと

彩羽にほへと

追伸

本当サプリも色々あります。
    健康食品のお店とか行くといいですよ(o^^o)
    今なんかとくに、オーガニックブームなので、どこの地域にもあるんじゃないかな?
    アトピーとかの人(私も)そうなんですが、カプセル状のサプリとかは、食品を固めるのに石油を使用していたりするんですよね…。
    だから、よく言うアムウェイだったり、自然食品の店のサプリが良いって言われますd(^_^o)

ネットで見てみるといいですよぉ〜♡

• 9月28日
  • minghua

minghua

色々ありがとうございます☆
    予定日一日違いですね(*^_^*)
    うちは2月27日です。
    お互い頑張って赤ちゃん産みましょうね♡

• 9月28日
すけ

自分の食べたいものを食べているのが一番よい気がしますが。
私は米は食べれないので、おかずばっかりです。
サプリも飲んでますよ。
あんまり考えすぎない方がいいと思います(^_^)v