※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

リッチェルのいきなりストローマグは6か月頃からが目安ですが、5か月で使い始めても問題はありません。目安なので気にせず練習してみてください。

リッチェルのいきなりストローマグの使用開始は6か月頃からが目安と書いてありますが、5か月で使い始めたら何か問題あるのでしょうか?
5か月最終日はダメで6か月になったらOKというのも変な話なので、あくまで目安なのはわかるのですが…
スプーンで麦茶を飲んでくれず、哺乳瓶なら飲んでくれるので、ストローマグなら練習して飲めるようになれば、麦茶も飲むかなと思いまして😣

コメント

目安なので遅い早いはないと思います。

• ぷくぷく

ぷくぷく

回答ありがとうございます😃
    やはり、目安は目安ですよね💡

• 3月2日
ひーこ1011

お子さんの様子次第です。
いけそうなら使って見て良いと思いますよ(◍•ᴗ•◍)

歯科衛生士さんに聞いた話ですが、ストローを使う口の動かし方は哺乳瓶から飲むのと違うそうです。
ストロー使うのはご飯食べる口の動かし方と連動しているとのことでした。

まず口をすぼめられること、吸うことができないとストローからは飲めません。
ご飯食べる練習をして口周りの筋肉が鍛えられると口がすぼめられるようになると言ってました。
なので、多分離乳食から1ヶ月後くらいの6ヶ月頃が設定してあるんだと思いますよ。

うちは下の子は哺乳瓶もスパウトも拒否で、コップから飲ませてました。
その後いきなりストローマグで練習して飲めるようになりました(◍•ᴗ•◍)

離乳食教室で、栄養士さんが、ストローよりも先にコップ飲みの練習をすると良いと言ってました。
それが最近の主流なのだそうです。

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます😊
    哺乳瓶の口とは違うんですね!
    吸えるかどうかはわからないのですが、最近よく口をすぼめて遊んでいるので、ストローに合わせてすぼめられるかもしれないです💡
    コップ飲みの練習が先なのですか!👀とりあえずストローとコップ両方やってみようと思います😄

• 3月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

まだ自分で持つのは大変なので、こう言ったものの方がこぼさず飲めますよ☆

• 3月2日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

トレーニングカップというものがあるんですね!!探してみます😆
    ありがとうございます✨

• 3月2日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

口先が尖ってるので傾けてもこぼれずお口の中に入っていきます(◍•ᴗ•◍)
    探してみてください!

• 3月2日
❤︎り❤︎え❤︎

そのお母さんや子ども次第だと思います。

• ぷくぷく

ぷくぷく

そうですよね!!試しに使ってみます💡

• 3月2日
MIMO

6ヶ月頃とは目安なので、その前から使えそうなら使っても大丈夫ですよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎
ストローの練習も出来ますし、今後使うものなので早めに買ってもいいと思います( ˘ᵕ˘ )

飲んでくれると嬉しいですね!

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます😃
    実はすでに買ってあります😂
    目安は目安ですよね!試しに使ってみます💡

• 3月2日
kei*

私も買ったとき疑問に思いましたが、5ヵ月から使い始めました✨
何の問題もないです☺

• ぷくぷく

ぷくぷく

なんと!5か月から使い始めているとは😆何の問題もないのですね!使い始めようと思います💡

• 3月2日
みすた

スパウトNGでストローから始めましたよ^ ^
時期はあくまで目安だから関係ないですよ^ ^

• ぷくぷく

ぷくぷく

コメントありがとうございます😃
    目安は目安ですよね!試しに使ってみます💡

• 3月2日
めるめる

うちは5カ月くらいで使ってましたよ!

• ぷくぷく

ぷくぷく

5か月頃から使っていたんですね!!私も使い始めてみようと思います😄

• 3月2日