※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

心のモヤモヤが続き、マイナス思考で悪循環。食欲減退、引きこもり、睡眠不足。胚移植前に気持ちを切り替えたい。元気が出ない状況で、頑張り続けるのは限界を感じる。

心のモヤモヤが とまりません。

自分が落ち込み出してから まわりが羨ましく感じます。
マイナス思考というか 気持ちが後ろ向きな 悪循環です。頭でわかってるのに 気持ちがついていかない。

ヤル気でないと 食欲もわかない。
外出する気も起きないから 一日中 身だしなみもひどいまま。
仕事やめてストレス減ったけど また 流産って言われて
家にいるから ほかに 気がまぎれることもない。

来周期か その次の周期に また 胚移植だから 食事もバランスよくしなきゃいけないのに 食べる気もおきないから もう 朝昼 食パンでいいや、晩もラーメンや 冷凍うどんでいいや。お酒浴びるほど飲みたい。

良い質の睡眠を、というけど 夜 眠れない。

なんか はちゃめちゃなこと したい気もするけど 結局 なんにもヤル気おきないから 引きこもり。

確定申告も行かなきゃいけないけど すごく負担に感じる。

薬もうすぐ切れるから病院行かなきゃいけないけど
それも面倒くさい。

つぎの 胚移植までに 思い切って 空気変えたいし 日本から離れたいけどパスポート切れてる。。

アホなお笑いみたら結構 元気になれてたのに 見ても全然元気でてこないー。

美容室いったら マツエクつけたら、元気でると思えたのに そこに行く気になれない。

顕微授精何回しても なかなか授かれない、元気な出産まで 継続できないとなると 私は どこまで頑張ればいいのでしょう。
この前までは妊娠できてるはずだ、と すごく前向きでいれたのに 結果流産ときいてから ゆっくりゆっくり 気持ちが おちこんできて
ゴールが見えない暗いトンネルの中です。

何やってるんだろう、わたし。
なんか 泣けてきます。

コメント

はるえもん

こんにちは。
努力の方だと文章を拝見して思いました。よく頑張ってますね、頑張りすぎてエネルギーの充電が切れてしまっていて、再起動もできない、やらなければならない・やりたい等の解決タスクを消していきたいのに、エネルギーがないからできない。
本当に悪循環ですね。とても心配です。
質問者様の心が全部わからないですし、想像するとしても想像だけではとても追いつかないような気がします。
「頑張りすぎ」と言われても、頑張ることをきっとやめれないですよね。

でも、涙が出るのはとてもいいことだと思います。子供のように、赤ちゃんのように思いっきり泣いてください。
まずは泣くという1つのタスクを解決し、小さな達成をしましょう。そして自分を褒めましょう!
そしたら次のタスクは『今日の夜、寝ましょう。』1時間でも寝れたら、寝れた自分を褒めましょう!
少しずつ少しずつ、小さなことでも自分を褒めましょう!
「そんなことで自分を褒めるの?」なんてこと言われても、誰になんと言われようがしったこっちゃありません。
自分で自分を褒めることが大事だと思います。

何もわからないあんたに言われたことなんてやらない!と思われようと、言われようと、私は言わせていただきます。
顔も本名も何も知らないけど、共感した想いは価値観があっているという事だと思っています。
価値観がなかなかあわなくて、パワハラやセクハラなどのすれ違いで様々な問題が起こっている世界です。そんな中で話もせずに文章だけで共感できる、心配になるのは価値観の合意に他ならないと思います。

長々と大変失礼致しました。
こんなちっぽけな人間もいます。
綺麗なことを並べてばかりで、申し訳ないです。綺麗なことだけでは、生きていけない世界ですよね。
やりたくでもできない、そんな時はやらないという選択肢もあります。
視野を広げて、自分を責めないでください。あなたよりももっとダメな人間はいます。
自分の気持ちに素直な質問者様は、とても素敵で魅力があります。
私はそう思います。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    自分のことを 認めていただけたようで 泣けてきました。
    先週金曜に 妊娠判定で 着床したけど継続は難しそうだといわれ、いやそんなわけない 最後まで諦めないぞ!と思っていたのですが、この火曜に完全に 妊娠判定が陰性になり流産確定と言われて 2、3日たって だんだん 気持ちが おちこんで 今日はじめて 泣けました。

自分を褒める。それができるときは 自信があるときなので 今は なかなか難しいかもしれませんが、今日寝る、というのはできそうです。

何もわからないあんたにいわれたことなんてやらない!なんて そんなことは一切思いませんでしたよ。こちらの気持ちをかんがえて 色々と 提案してくださって ありがたいなと 思いました。
    ありがとうございます。

でも、確定申告とか やらなきゃいけないことは後回しにしても 結局しなきゃいけないんですよね。。そういうことだけでも やってしまえば やらなきゃいけないことが 減るから 少しは 楽になると思うので、月曜でも 行ってこようと思います。
    こんなマイナス思考な私を 素敵だとか魅力があるとか、努力してるなど褒めてくださってありがとうございます。

• 3月2日
  • はるえもん

はるえもん

お礼を言われること、何もしてません。私の言葉に耳を傾けてくださり、こちらこそありがとうございます。
    認めるにきまってます。そんなに頑張っていて認められないなんてことは、無いと思います。頑張りすぎです。
    涙がでたのはよかったです。泣いていいんです。悔しい気持ち、流しましょう。そして自分を褒めましょう!たくさんたくさん褒めて、まずは体調の回復を目指しましょう!行きてれば何とかなります。何とでもなります!
    後回しにするのではなく、棚卸しの言葉の逆で『棚上げ』作業です。棚上げは後回しにするとは違います。わかっていてもできない時は、誰しもあります。やらなきゃいけないなんて、わかってますよね。
    そんな中でも、やろうとしている質問者様、すごいです。私なら無理です。
    褒めたくて褒めてるのでも、褒めときゃいいやと思ってるわけでも、お世辞でもなく、本当にすごい方だと思います。素直に賞賛してます。

• 3月3日
  • まーこ

まーこ

昨日泣いて、今日リセットして すこし気持ちがラクです。生理前で 余計に不安定だったのかもしれません。
    まつエクもいこうと思います。
    私自身より私のことを褒めてくださるなんて 本当嬉しいです。
    ひとつずつムリせずに 前向いていこうと思います。ありがとうございます😊

• 3月3日
  • はるえもん

はるえもん

1週間経っておりませんが、お身体いかがでしょうか?
    雨が降るだけでイヤな気分になりますよね。そういう時に思うようにいかなかったら、全て天気のせいにしましょう!☔️
    無理してポジティブな意見を言わなくてもいいですし、私に対して感謝の言葉もいりません。ここでまで気を使う必要はないと思います。
    きっとそういうところで気を使うので、疲れてしまうのだと思います。
    前向かない時があってもいいと思います。
    素直に言葉を発することができる質問者様ご自身を大事になさってください!

• 3月8日
  • まーこ

まーこ

気にかけてくださって嬉しいです。ありがとうございます😊
    昨日は わたしの現状をよく知らない年輩の方に
    "赤ちゃんはお母さんには笑顔でいて欲しいと思うよ、いつまでも落ち込んでいてもそこから抜け出すには自分から動き出さなくてはいけないよ"と
    言われて そんなことは 頭ではわかっていますし 常にマイナス思考でいてるわけではないのに …ちょっとずつ 前向きになってきていたのに…と、かなり腹が立って 大泣きしました。
    でも、今日は 知人に誘われて ランチに行き大笑いして気分転換できました。
    久々に会う知人に 老けたとかやつれたと思われたくなくて、眉毛や髪の毛も整えて こぎれいにし、まつ毛エクステもつけましたので 気持ちがスッキリしています🌟
    今週はいってすぐ病院に薬ももらいにいきましたし、旦那さんに国内旅行の計画も立ててもらい前向きになってます😌
    メラトニンというサプリを飲んで夜もぐっすり眠れていますし、あとは
    確定申告に来週あたり行こうかな、という感じで 少しずつですが 行動しています。
    子宮鏡検査を今度うけるので それは不安しかないのですけど。。。

• 3月8日
yasumin

辛い経験をされて何もする気になれないこと、なんと言葉をかけて良いかわかりません。うまく言えずすみません。

トンネルに居るなら必ず出口はありますよ☆
今何もする気が起きないなら、横になって目をつむるだけでいいです。
無理に眠らなくてもいいんですょ。
息をしてるだけで充分です。
無理に食事もしなくていいんですょ。

お腹が空いた時に食事して
好きな時にオシャレして、お酒も飲めば良いと思います。
思う存分泣いて、横になってリラックスして、また前を見て下さい。

• まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    お酒飲みたいけど、不妊治療お金かかるし、どこか行きたいという気持ちもありながら 外食も旅行も 気が引けてしまいます。

• 3月2日
  • yasumin

yasumin

確かに何をするにもお金かかりますよね。
    お金がなくなる!!!って思わずに自分の欲を優先してもいいのではないでしょうか?旅行は確かにお金かかりますが、少しお高めの外食して生活苦になった!!!とかはならないと思います。
    週一のご褒美
    月一のご褒美
    年一のご褒美
    がなきゃ人生やってらんないですよ!
    日々努力も必要ですが、娯楽も必要です。
    まーこさんは努力をしてきたんですから、息抜きなさって下さい!
    リラックスして、一旦子作りを頭から離してみて下さい。
    私の友人も不妊で何年も子供が出来ず、そんな感じで旅行お勧めして、旅行に行ったら子供が出来て今は2児の母をしてますよ♪♪♪

• 3月2日
  • まーこ

まーこ

そうですよね。
    沖縄の島でもいって 澄んだ海で モヤモヤを吹っ飛ばしてきたいです。
    自分へのご褒美。スーパーに行き 久々 お菓子を 買いあさってきました!
    不妊治療で ステップアップできるところまでしても、何年も なかなか授かれないので 、忘れたころに 赤ちゃんができていた なんてことは 期待できないですが、希望をすてずに がんばります。
    ありがとうございます!

• 3月2日
  • yasumin

yasumin

スキューバダイビングでもしたいですよね♡私も沖縄行きたい!今ならちょうどいい時期ですよね!
    いいじゃないですか!お菓子!アイスとか最高♪♪♪今コンビニにマカロンのアイスあるのご存知ですか?少々お高めで、パッケージのわりに小さいアイスですが美味しいですょ♡

希望大事です!!!
    1日でも早くまーこさんが元気になる事祈ってます✧︎*。

• 3月2日
  • まーこ

まーこ

ローソンか、セブンイレブンにありますか?
    マカロンのアイスはじめて知りました。こんど外出したとき、買っちゃおう!

• 3月2日
  • yasumin

yasumin

セブンにありますょ✧︎*。*\(^o^)/*
    私はストレスたまるとアイスに走ります♪♪♪あとGODIVAのチョコとアイス♡
    ちょっとしたご褒美ないと今頃やさぐれてるꉂ笑
    お互い自分を甘やかしつつ頑張りましょーね♡

• 3月2日
  • まーこ

まーこ

ゴディバのアイス コンビニで売ってますよね!私も買います。ゴディバのビスケットが私はチョコよりハマりました!
    がんばれるときはがんばりつつ、もうムリってときは 甘やかして とけそうなくらい 自分に甘くなろうと思います💕
    セブンイレブンいってみます。ありがとうございます😊

• 3月3日