※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたママ
ココロ・悩み

ママ友との関係で、同じような行動やインテリアに違和感を感じています。SNSで自宅の写真が載っていたこともあり、不安や恐怖を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

ママ友への苦手意識が日に日に増えてます💦

娘と同い年で、家も近所なのでよく会うし遊ぶのですが

新しいおもちゃを買うと、
あ、それうちも買おうとしてたんだよね〜と言って
次会う時には似たような、もしくは全く同じ物を持っています。

室内のインテリアも似ていて、我が家はガラスや鏡にタイルを貼っているのですが
ママ友の家に行くと同じようにアレンジしてあります。
おもちゃや服は同い年だし、同じようなアレンジやDIYする人もいるよなぁーと、初めは偶然かと思ってました。

でも、ベビーベットの柵を飾り付けて荷物が見えないようにするやり方や
お菓子受けの飾り方
壁の飾り棚を同じようにつけたり
家族写真の飾る位置

私が整体に行きはじめると、そこ私も行こうとしてたんだーと言って通い出したり

我が家が遊園地や水族館に出掛けると、うちもそこ行こうとしてたのにー!と何故か不機嫌に…
許可必要なのかな…

逆に先に彼女の家にあるもの、例えば加湿器やストライダーなど我が家も購入を検討していて、使い勝手やどこのメーカーのを持ってるの?と事前に意見を聞くと
そのメーカー以外のものを買ったのが分かるとムキになってしまいます。
ママ友的には私の買い物が絶対で、間違ってない!他の製品は劣ってる!とでも言いたいような…
そうじゃないんだけどな…と困る。

ママ友は地元なので、越してきた私は病院なども初めは聞いていました。でも先生との相性もあるので、もちろん別の病院にも行きます。
その時も、色々言われました。

なんでも一緒がいいのかな?

そして昨日、我が家のインテリアがSNSであたかも彼女の家のように載っていました。
私はママ友とはSNSで繋がっていません。見ないと思ったのかな?
オススメのアカウントにあったので、偶然見てしまいました。怖

自慢するようなものではないけど、それなりに家族との団欒スペースを作っていたので、知らないところで公開されててショックというか恐怖のような…

日に日に増幅していた苦手意識を気付かないふりしていました。
これから長い子供同士の付き合いも考えると気付かないふり、もしくは受け入れるのがいいと思ってました。

でも、なんか怖い。この恐怖感は消えるのかな💦

バカバカしいかもしれないけど、盗聴器とかあるんじゃないか?と思って旦那にも小声で愚痴りました。笑
SNSのことは旦那が怒ると面倒なので言ってませんが…

コメント

うさぎ猫

あー。そういうタイプいますね。
子供がよく「Aちゃんが私のBちゃんを取った〰️‼️」って大騒ぎして泣く女の子いますよね?
ゆんたママさんに執着しているのだと思いますよ。貴女の事が大好きで、「自分の思い通りにしたい」という欲求にかられているのです。

• ゆんたママ

ゆんたママ

久しぶりに中高生の頃の友達付き合いの面倒臭さを感じてます😅
    でも、大好きと大嫌いは紙一重だから、その欲求を満たせないって分かったら…😭
    やっぱり怖いですねー😭

• 3月2日

それ、ママ友とは言えませんよね。相手が幼稚すぎますね。気疲れするだけで、お気の毒に思います。
私なら、「ちょっと体調が悪くて」とかなんとか言って、あからさまに疎遠になりそうです😂。

• ゆんたママ

ゆんたママ

幼稚!そう幼稚なんですよね!なんでもムキになって😭
    疎遠になりたい😭
    出来ることなら自然と距離が開くのを望みます✨笑
    自分から離れる勇気は無い臆病者です…
    今も遊びの誘いにどう返信するか悩み中です…笑

• 3月2日
かほり

さすがに全て偶然とは思えないですね💦怖すぎる(*_*)
私だったら新しいおもちゃ買っても、どこかへお出かけしてもそのママ友にはなにも話さないです🙌
加湿器やストライダーもママ友が持っているものを勧められて結局違うの買うのもなんかな〜と思うので、もっぱらネットで下調べです!ママリでも色んな方の意見聞けますし。

そのうち家の外観すらも公開されそうな勢いなので、そーっと距離とってくと思います😅

• ゆんたママ

ゆんたママ

家の外観や、家族の顔が分かる写真公開されたらと思うとゾッとします😭

言わないこと会わない日が増えそうです!笑
    上手くそーっと距離とることだけ、昨日から考えてます!笑

• 3月2日