※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

娘が便秘で心配。病院で浣腸してもらうべきか。何日で病院に行くべきか。

便秘について。
もうすぐ生後6か月になる娘のことなんですが。。
離乳食を始めて3週間目になります。
野菜を順調に進めている最中なんですが、ここ3日うんちが出ていません。綿棒浣腸してもマッサージしても出る気配なし。。機嫌はよさそうなんですが、今まで1日1回は必ずうんちをしていたので、心配です。。
今日で4日目になります。病院にいって浣腸してもらった方がいいですか?
病院では必ず浣腸してもらえるんでしょうか?
みなさん、何日でないと病院にいかれますか?

コメント

ひあゆー

毎日出ていた息子が5日経っても出なくて、泣いて汗だくで踏ん張っても痛いって出なくなりました。病院で浣腸しても出ず、帰宅後下剤飲んでやっと出ました。
痛みを覚えると我慢しちゃって慢性的な便秘になるかもと聞くので、しんぱいなら4日でも早めに小児科行ってもいいかなって思います!
水分たくさんとらせて出てくれるのが一番ですが😣

水溶性食物繊維のものを食べさせてみてください☺️

柑橘系の果物も、便秘には効果的ですよ☺️

退会ユーザー

不溶性食物繊維は水分を吸ってしまうので、同じ食物繊維でも便秘になってしまうことがありますよ😅

• 3月2日
あさひ

生後3ヶ月まで便秘で二回病院行き、二回とも浣腸してもらえましたよ!(^^)
明日から土日に入りますし、気になるなら私なら今日行っちゃうかもです💦

みみん

うちは1日出ないだけで綿棒で刺激して!と先生に言われました💦

4日うんち出なくて病院連れて行ったらもっと早く連れてきてと言われました😂

ptwwmjgd

うちの子もよく便秘になります😢
上の子の時は浣腸したのは1回くらいで様子を見たり、整腸剤をもらったりすることが多かったです。下の子も便秘気味なのですが、5日出なかったら来てと言われています。それ以外でも排便する時に泣いたり、機嫌が悪かったり、おっぱい、ミルクをあまり飲まなかったりしたら5日経たなくても受診するように言われています。
その子の排便リズムもあるので一概に○日出なかったら便秘とは言えないのですが、時間があるなら一度相談してみてもいいと思います。綿棒浣腸はホントの赤ちゃんの時にしか効かないと言われました😵
うちは3日出なかったら市販のマルツエキスを飲ませてます。ドラッグストアとかに売ってます。

kureha

10日出なくて機嫌は良かったのですが病院行きました!
予防接種で行っていた病院は浣腸はしてくれず、座薬だけ処方されて結局その日の朝方に出たので使わなかったのですが、浣腸してもらった方がいいですよね💦
年明け3日ぐらい出なかった時はいきんで血が出てしまったので慌てて病院行った時はお尻が切れちゃったらしく柔らかくするお薬を処方してもらいました✨