※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃんmama
家族・旦那

離婚についてです…私が甘いのかもしれないですが、キツいコメントはお控…

離婚についてです…

私が甘いのかもしれないですが、キツいコメントはお控え下さい。
旦那との夫婦喧嘩で義母が家族会議をすると言い始めました。
義母、実母、旦那、私、義姉の5人で。
発端は約束を破り続ける旦那へ送ったLINEを義母と義姉が見たことにより始まりました。
内容は「ずっと約束破り続けるならもう息子と会わせない」という一言でした。

旦那はお酒が弱いくせに、飲み会の度に酔い潰れ、吐いて記憶のない状態でした。
最近は飲み会の度に帰りは朝方で音信不通。
月のお小遣いも私が妊娠中から足りなく、出産後は出産育児一時金、家族からのお祝い金、児童手当まで使われ、私の本当に微々たる貯金も引き出し実母と義母、会社からと色々なお金に手をつけられてきました。

旦那は家事は少しはしてくれて息子の面倒も時々みます。
家事も息子の面倒も面倒くさいことはしません。

はじめに戻りますが、家族会議するにあたり、まず旦那が私の母へそれを伝えました。
私は夫婦喧嘩なので両家親が出てくることはおかしいと思っていました。
私の母親もおかしいと言い、「旦那の母と姉は何のためには会議をしたいの?」と旦那へ問い、旦那は「俺も悪いことをしているけど、嫁の言い方も悪いから話をして言いたいそうです。」と。中盤の話は省略しますが、会議はしない方向へ決まりましたが、その直後、義母から実母へ電話があり口論になりました。
しかし義母は酔っ払ってて裁判を起こしたらうちが勝つんだから!とか、娘に会うなとか、育て方が悪いなど言い放ちました。
私は母にそんなことを言う人を初めて見て、母の怒りの顔悲しい顔を初めて見ました。翌日義姉から電話で「なんか酷いこと言われなかったー?親何言ったか覚えてないんだよねーって笑ってたんだけどー」と言われ「はぁ。大丈夫です」とだけ返事をしました。
女は子育てと家事両方やるのが当たり前と言われた事もあり(義母から私に直接)数日前から全てやりくりしています。手を抜かずに隅々まで。旦那はありがとうの一言もないです。

甘いのかも知れませんが耐えられません。
お金のこと、姑問題、母への暴言、許せません。
旦那への愛情はありますが、顔も見たくないし同じ空間にいるのは嫌です。
また言葉遣いも荒く(義母も)喧嘩になると手を上げる素振りと怒鳴る、威圧して睨んでくるを繰り返します。
早く離婚したいです。

4月から働きますが、早く別れたいため貯金しようと思いますが、既に心が折れています。
貯金がない状態で離婚は可能なのでしょうか?

コメント

まー

実母や実家が助けてくれるのであれば貯金がない状態での離婚も可能だと思いますよ!

見てて悲しくなっちゃいました😭
旦那さん、そんな義母に育てられてるなら絶対治らないし、義母も自分が正しいと思い続けるでしょうね。
早く別れられることを願ってます。

また、言われたことなど、レコーダーで録音が一番ですが、毎日辛かったことを日記に書き記すだけでも証拠になるみたいなので
もし相手が裁判だなんだとか養育費払わないとか言ってきたら使える手札を蓄えておいた方がいいですね。
応援してます!

• あちゃんmama

あちゃんmama

回答ありがとうございます😢

正しくそんな義母に育てられてきたからこそ、そして自分が正しいと言わんばかりの言い方をしてくるんです。
    母に頼るな、会いに行くなと言われ…私は母子家庭で一人っ子育ちで地元ではない為相談を聞いてくれるのは母しかいないので、それを奪われたら私はどこにも行き場を失います。
    友達はいるけど、未婚だし前の職場の先輩などには話しずらいので本当に母との接触を禁止されると辛いです。
    手札そろえられるようにはしたいですが…旦那にバレると本当に暴力を振るわれそうで怖いです。

できるだけ早く離婚できるよう頑張りたいです(´;ω;`)

• 3月2日
sxn mama

元旦那と貯金0で離婚しました!
まー、30万くらいはあったかな?
みなくんママは離婚したら実家に住むのですか?
それによって変わりますよね!
実家でお世話になるなら
貯金なんてすぐたまりますよー!
私は育児は母に任せ、、
日曜日のみ休み朝昼晩と働き
かなり貯金しました!!

それと、変な義母っぽいので、
暴言吐かれたりしたのであれば
録音や記録など残しておくのを
おすすめします。

• あちゃんmama

あちゃんmama

私は実家ではなく新しく家を借ります*ˊᵕˋ*
    実家というか母子家庭で育って母は1DKに住んでるので私の家具などは置けなくて💦

録音は厳しそうですが、記録としてメモは出来ると思うのでそうしてみます(´›ω‹` )

• 3月2日