※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、保健師さんからおっぱいだけで育てる時期かもしれないと言われました。おっぱいだけでの育児に不安があり、混合育児をしていますが、ミルクだけで完全に育てることは難しいと感じています。初めての育児でわからないことが多く、批判は避けたいです。

一昨日保健師さんが赤ちゃん訪問で来た時に、授乳の仕方を聞かれた事についてです。

昼間はおっぱいで、夜は乳首を休める為にミルクをあげています。体重は3630gになってて、1日20g増えればいいとこを、うちの子は40g増えてるみたいでした。保健師さんいわく、そろそろおっぱいだけで育てる時期かもしれません。っと言われました。

だけど、ミルク80あげても足りないのかぐずっておっぱい吸わせるし、昼間のおっぱいだけの時も、片乳10分吸わせてる途中で寝てしまうから、もう片乳できなかったりで、すぐ起きてしまうから、頻繁におっぱいすわせたり、ミルクあげたりしてます。まだ、うまく咥えさせれない日もあったりと、私はおっぱいだけの育児に不安があります。最初は完母したい!!でしたが、うまくすわせてあげれなかったり、乳首が激痛になったり、お互いにストレスになるからと、混合にしてます。ミルクだけで育てていきたい気持ちも最近はあるのですが、おっぱいが出てる以上は完ミはできませんよね?初めての育児だし、わからない事だらけなので、批判などのコメントはお断りします。

コメント

♡コキンちゃん♡

赤ちゃんが吸ってくれないとだんだん出なくなるので、完ミになるのも時間の問題だと思います!
友達が母乳でてるけど乳首が切れて痛すぎて無理!てなってミルクに切り替えた子がいました。
ストレスに感じるくらいなら切り替えて大丈夫だと思いますよ✩⃛

• ゆか

ゆか

吸わせないとやっぱり出なくなりますよね

• 3月1日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

うちも二人目が吸う力が弱く搾乳してあげてたのですが、直接吸ってくれないので乳腺が閉じてしまって2ヶ月経つ頃には完ミなってました!
    我が子は可愛くても24時間育児はストレスに感じるのも当たり前です!
    取り除けるストレスは排除しちゃっていいと思います!

• 3月1日
  • ゆか

ゆか

夜中無理におきて入院中はおっぱい吸わせてからミルクだったんです。でも、眠い頭痛くなって辛かったので、家に来てから3日後に夜間はミルクに。。

• 3月1日
たろす

私は混合から完ミに切り替えちゃいましたよ(´・ω・`)
同じような悩みで疲れてしまったので(´△`)
それからはだいぶ余裕持てるようになりました!
母乳にこだわりがないなら自分のやりやすい方法で全然いいと思います!

• ゆか

ゆか

ストレスは、お互いのスキンシップにも影響しちゃうって私は思ってたから、夜だけミルクにしちゃって(苦笑)今日も乳首痛くて午前中のおっぱい回数減っちゃいましたし。。

• 3月1日
  • たろす

たろす

乳首痛いのでしたらニップルシールド使うとまだ楽だと思います( ˘ᵕ˘ )
    吸わせないとだんだん出なくなるので今後どうやっていくか考えながら授乳しなきゃですけどね(›´ω`‹ )

• 3月1日
  • ゆか

ゆか

保護器ですよね?嫌がってダメだったんです(苦笑)それで、つまんでの授乳だから、うまくできなくて

• 3月1日
  • たろす

たろす

嫌がっちゃうんですね💦そしたら乳首痛いですよね(´△`)あとはラノリン塗るとかしかないですしね(´・ω・`)

• 3月1日
  • ゆか

ゆか

見事に下で押し返してギャン泣き(苦笑)

• 3月1日
りんごのほっぺ

私は、娘と相性が合わず、母乳がたくさん出ているのに、生後1ヶ月で完ミになりました。母乳が出ているのに甘味にするってなかなか踏ん切りがつかなくて。でも、1ヶ月検診のときに、助産師さんから、お母さんがそんなに辛いならミルクにしてもいいと思うよ。もう少し頑張れるなら頑張ってもいいけどね!って言われて完ミにする決心ができましたよ!

• ゆか

ゆか

母乳が出てる時に、ミルクにかえるのって、出てる母乳は搾乳してすててるんでしょうか?私、そこがわからなくて混合なんですよ!

• 3月1日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

最初は搾乳してあげてましたが、搾乳だけだとどんどん出なくなったので、捨てるってよりは胸が張ってなければ搾乳もしずに過ごしてましたよ!

• 3月1日
  • ゆか

ゆか

その後母乳出ませんでした?

• 3月1日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

出てませんよ〜!無理やり絞り出せばまだほんの少し出ますが、徐々に出なくなりました!

• 3月1日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね。。あと1ヶ月頑張ってみてダメだったら、私もしてみます!

• 3月1日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

無理なく過ごしてくださいね!!
    お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わりますからね💓

• 3月1日
  • ゆか

ゆか

イライラしちゃって今日はおっぱいあげれないって投げやりになりかけました(苦笑)なんとか痛みにたえて吸わせてたけど。。

• 3月1日
ノン

お母さんがストレスになるならミルクに切り替えてもいいと思います😁
母乳を止める薬もあるみたいですよ😁

私も乳首がパックリ割れて、歯を食いしばりながら授乳してて、ミルクに変えたいなぁと思っていましたが、ネットで調べたら、1.2ヶ月の辛抱だって皆言ってて、ランシノー塗ってラップで保護して1.2ヶ月我慢したら痛くなくなりました‼️泣いたらおっぱいで2時間連続で吸わせてた時もありました🤱

なので、後1ヶ月位頑張ってみてはどうでしょう❓
私はあの時ミルクに変えてたら後悔してたと思います😞
ゆかさんが後悔しない選択をしてほしいです😁

• ゆか

ゆか

ランシノーにラップ私もしました!蒸れて湿疹でたからやれなくなって(苦笑)

6日でわが子は1ヶ月。3月いっぱいはおっぱいもすわせ続けてみようかと!それでもダメならミルクにします!

• 3月1日
  • ノン

ノン

ランシノーにラップやったんですね💦
    ラップなしでも湿疹出ちゃいますか❓
    後1ヶ月すごく大変だと思いますが頑張ってみて下さい‼慣れるまで完母は大変ですが、️慣れたら楽です😁

おっぱい冷やすと母乳出にくくなるって聞きました😁
    水で濡らしたキャベツをおっぱいに貼ったり、濡らしたタオルを当てたりするといいと思いますよ😁
    多分一気にやめると乳腺炎になってしまうので、ちょっとずつあげる回数や量を減らして母乳出なくしてからやめた方が体に負担がかからないと思います💦

• 3月1日
  • ゆか

ゆか

わかりました!ありがとうございます

• 3月1日
かよこ

片乳10分って、ずっと10分吸わせ続けてるんですか??
私は、片方5分×2と3分×2でしてます。赤ちゃんが小さいうちはすぐ寝てすぐ起きますよねー(^^;

痛かったら、3分ずつして、後はたっぷりミルク飲んでもらったりとかでも良いみたいですよー!!

でも、みなさん言ってる通り、ママのストレスなら、完ミでも大丈夫だと思います(^-^)

• ゆか

ゆか

ずっとじゃないですが。。いくら吸えてるかわからなくて(苦笑)

• 3月1日
  • かよこ

かよこ

私も切れて痛くて授乳したくなかった時に、5分ずつで交代して下さいねーって言われましたよ(^-^)

• 3月2日
  • かよこ

かよこ

その方が沢山おっぱいでるらしいですー

• 3月2日