※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

家族(親戚)の多い方、小学生のお子さんをお持ちの方、どなたか意見くだ…

家族(親戚)の多い方、小学生のお子さんをお持ちの方、どなたか意見ください( ; _ ; )!

この春から義理の甥っ子が小学生になります!

義妹の子でその子には小学5年生、2年生のお兄ちゃんがいます。

義妹の家族に今週末会う予定になっているので、小学校の入学祝いで何か渡そうかなーと思ってはいるのですが、今年初めて会うのでお年玉も用意した方がいいのかな?とか、末っ子君にだけお祝いがあったらお兄ちゃん2人が可哀想かな?とか思って悩んでいます。

ちなみに、私は旦那と一回り年が離れている為、義妹は私の10こ上です。

旦那に聞いたら、今までお年玉やお祝いなどはしていなかったみたいで、去年初めてお年玉を渡しました😓

お兄ちゃん達にお祝いしたことがないのにいきなりお祝いするのも変なのかな?と思いましたが、みなさんならどうされますか?

もし何かあげる場合、現金、プレゼント、大体いくらぐらいの物をあげるかも教えて頂けたら嬉しいです‪(;-;)‬‪(;-;)‬

小学生の子は何が流行っているかもわからないので、キャラクターなどもなにかアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

かちん

義理の甥っ子なので3千~5千円で良いかと思いますよ🙂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます!
    そのぐらいの金額が妥当ですね*ˊᵕˋ*
    ありがとうございます🤤💕

• 3月1日
ゆゆ

小学生なら文房具‼︎笑
文房具セットとかなら三兄妹使えそうだし( ¨̮ )

うちの上の子も文房具系貰うの多かったです✦ฺ
下の子には可愛いハンカチとかセットにしてみるとかどうです?

私が上の子にあげてなかったなら一緒に少しプレゼント用意します‼︎
下の子がメインなら少し多くプレゼントするかなぁ〜(・ω・)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

たしかに、文房具だったら絶対使うし消費するものだから困らないですね☺️✊!

• 3月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんです☺️
    うちも頂いた文房具は有難く使わせて貰ってます❤️
    文房具少しと他の方も言ってる図書カードとかも良いかもですね👍🏻

• 3月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

はい!末っ子くんには図書カードに文房具プラスしようかなと思います👍💕

• 3月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

良いですね😍
    素敵なプレゼントしてあげてください♡

• 3月1日
♡♡♡

3人とも図書カードにします。
入学祝いで3〜5千円のカード
お年玉渡してなかった新学期だから文具か本か買ってねって1〜2千円のカードにします。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

この場合、お兄ちゃん2人は金額揃えてもいいのでしょうか🤔!?
    お年玉は金額変えていたのですが、末っ子が1番多いしうちの子にお年玉はたぶんないと思うので、金額変えたら逆に気を遣わせてしまうことになりますかね(´•ω•ˋ)

• 3月1日
  • ♡♡♡

♡♡♡

私でしたら
    新入生三千円分
    5年生二千円分
    2年生に千円分にします😅

お互い子供が増えたり成人したりが今後でてきたりしていく中で
    貰えないのにあげる時、あげないのにもらう時も出てくるから私はどんどんあげることにしてます😅

• 3月1日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!
    私も長男の嫁なので、旦那の顔を立てるためにもあげたいと思っています😣
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます😇

• 3月1日
COCORO

姪っ子が小学生になる時【今は小4です】お互いにお祝いしないと妹と話し合ってあげてません💦あげた、あげなかったになると嫌なので😅

姪っ子には図書カードあげたり
文房具買ってあげたり✂️

好きなもの選ばせて買ってあげたりしてますよ!!

お年玉…もぅ3月💦私はその子だけ特別とかはいやです【兄弟がいるなら全ての子に平等にしてもらいたいです】😅なのでなしかな?時期もありますし。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

図書カードと文房具をプレゼントしようと思います!
    お年玉はたしかに、義妹も用意はしてないと思うしそうなったら逆に気を遣わせてしまうだけになりそうなのでやめときます😂👍

• 3月1日
ポッキー

文房具はノートは指定あったり、マス行が、あったりするので、なかなか使わずなんてことも、鉛筆も低学年のうちだけ、なかなか難しいです。消しゴム、油性ペン、のり、はいくつになっても使えるので、そのあたりはいいかと思いますが、ノートがないと、見栄えがね(*_*)図書カードあたりが、やはり無難ではないでしょうか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

たしかに😨学校指定の物がありますもんね( ; _ ; )
    三兄弟に図書カードあげるとしたら金額はポッキーさんならどうされますか😭??

• 3月1日
ポッキー

すいません。一つだけ!
これから長いお付き合いになります。大きくなれば、金額もそれなりに、一度兄妹間で話あってもらってもいいかもしれません!
妹さんからは出産祝いなど、お祝いごとで、何かしていただきましたか?
こちらはしたけど、してもらっていないとか、してもらえなかったとなると、やきもきしたりしますし、、、
そんな事は抜きにして、してあげたい、というお気持ちでしたら、入学なら、3千円から5千円が無難かと(o^^o)
他の兄弟の時はまだ結婚されていなかったんですよね?そしたら、わざわざ上げる必要もないのかなぁ、、、と思いますが、気になるようなら、それより少なめで渡すかもしれません(o^^o)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

たしかにそうですね!
    長い付き合いになることを踏まえて、旦那と話し合って決めようと思います*ˊᵕˋ*!
    ありがとうございます☺️👍

• 3月1日