※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、辛い状況。周囲の理解が得られず、1人目の子供のお世話も大変。旦那さんの協力があるものの、日々しんどさを感じています。

3歳の子がいる、8週目の妊婦です。
つわりが酷くて、辛いです……

匂いつわり、吐きつわり、食べつわり、よだれつわり、めまいとフルコースです。
ひとり目の時のつわりと全く同じ状況なので「またフルコース…」と絶望しています。
前回は16週くらいで治りましたが、遠い道のりに無になりそうです。

親兄妹、義母はまったくつわりがなかったので、相談しても「まあ病気じゃないから、大丈夫よ〜」ばかりで…
この言葉が凄く嫌で、何が大丈夫なの?と卑屈になったりもします。
友達もつわりがない子がほとんどで、本当に羨ましくてたまりません。

そして両家とも飛行機の距離なので、頼れません。

まだ幼稚園には行っていないので、日中ずっとリビングに寝ながら上の子を見ています。
見ていると言っても、遊んだりは出来ず、ご飯もパンばかりです。
構ってあげられずにかわいそうだと思うのですが、今は自分の状況にいっぱいいっぱいなんです。

旦那さんは協力的なのですが、朝早く夜は9時頃帰宅です。そこから子供の夜ご飯、お風呂、寝かしつけ、家事をやってくれます。
旦那さん帰宅時間まで、毎日しんどい、辛いと思いながら過ごしています。

上の子を見ながら、つわりの酷い方どんな生活を送っているのでしょう?
そして、子供のお世話はどのくらいまで出来ていますか?

コメント

ぱ〜こ

私もそんな感じで乗り切りましたよ!
幸い私は義母が協力的だったので預かってもらう日もありましたがひと月に2回でも申し訳なくなってしまって😭
兎に角家事はろくにせず上の子にも寂しい思いをさせましたがその分悪阻終わってから思いっきり構いました!
今は旦那さんに甘え倒してゆっくりされてください!

• ゆう

ゆう

コメント、本当にありがとうございます😭
    つわりが過ぎたら、たくさん遊んであげたいです。今だけと割り切り、ゆっくりさせてもらいます💦

• 3月1日
ちーちゃん

こんばんは。
同じ境遇で思わずコメントしました!

私も匂いにつわり、吐きづわり、よだれにめまいと…水分でも吐いて9週の頃、脱水症状からの40度越えの発熱で辛くて辛くて…って感じでした。今も少しは落ち着きましたが吐きつわりは続いてます(><)

上の子の時と私も一緒の症状だったので、いつか終わりがあると思っていても毎日本当に大変で、旦那さんや息子に申し訳ないとおもって過ごしています。
親戚もつわり経験ない人が多くて…妊娠発覚して早く報告!報告!と焦らされムッとしてしまい、今はそれどころじゃない!と思いつつ、体調が落ち着いてから報告します。と言って今だに、まだ、報告しないの~?いつならいいの~?と言われます。

息子のこともソファーから見守り、ほとんど何もしてあげれてないです。その日その日をただただ時間過ぎて過ごしてるって感じになってます(><)

お互い大変ですけど、無理せずに今を乗り越えましょうね(T^T)(T^T)

• ゆう

ゆう

コメント、本当にありがとうございます😭
    同じ境遇の方がいて、心強く感じました。私は夜中によだれが酷くなり、治るまでずっと起きています💦
    ちーちゃんさんのコメントに救われた思いです。お互い頑張りましょう。

• 3月1日
たらっぷ

お気持ちわかります。私も今つわり真っ最中です。主人は日付が変わる頃の帰宅なので、日中は上の子と過ごしています。

朝食はチーズ乗せたトースト+ミニトマト+バナナを2ヶ月毎日です。
8時から1時間半Eテレ付けっ放しで横になりながら娘の相手。
11時にお昼寝、これもトーストばかりにフルーツ切るだけ。
12時から娘が寝るだけお昼寝。
おやつはバナナか卵ボーロ。
ミヤネ屋見ながらなんとか過ごし、16時から18時過ぎまでEテレ付けっ放し。
夜ご飯はレトルト+フルーツ。
なんとかお風呂に入れて、20から寝かしつけ。娘が寝るのをただひたすら待ちます。

こんな生活です。
今も娘がぐずって、ずっと眠れません。
トイレに籠ると娘が泣くし、よだれは溢れてシンクと友達です。
どうにか耐えてください。お互い頑張りましょう。

• たらっぷ

たらっぷ

11時はお昼寝じゃなくてお昼ごはんです!!

• 3月1日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😭
    詳しく教えて下さって、参考になります。
    うちもテレビつけっぱなしです💦同じ状況に励まされました、お互い頑張りましょう。

• 3月1日
さちゃぁん

つわり、辛いですよね…(´;ω;`)

私もフルコースで体験しました(*◊*;)
私の場合は出産、陣痛よりも断然悪阻が辛かった…。。
2人目の時は、重症妊娠悪阻で即入院になり、1番上の子に寂しい思いをさせてしまいました↓↓↓

悪阻の時は、とにかく無理しないことだと思います!!
保育園には行かれてますでしょうか?
実家に、旦那さまに、頼れたりできますでしょうか?

私は実家に助けてもらって、少し体調がいい時に、簡単に出来る子供の好きなものとか作ってました(´д⊂)

いつか終わるとわかっているけども、辛いですよね!!💦

近くにいるなら手伝ってあげたいーーーー!!!(´;Д;`)笑笑

• ゆう

ゆう

優しいコメント、ありがとうございます😭
    保育園には行っていなくて、実家も遠いので頼れず…💦思い切ってこちらで相談してみて良かったです。
    本当にありがとうございます。

• 3月1日