※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんを持つママ、イヤイヤ期で大変ですか?イヤイヤ期での苦労や具体的な事例を教えてください。

同じ年齢くらいのお子さんをお持ちのママ、イヤイヤ期ですか?

イヤイヤ期のお子さんがいるママ、何かま大変でしょうか?どんなことにイヤイヤですか?苦労してますか?教えてください😭

うちは、
オムツ変えたくない。 ズボンあげて断固拒否。
服着替えたくない。 服を投げてる。
外へ遊びに行くと帰りたくない。 家の中へ入らない。
寝たくない。 寝かせる前までかなり時間かかる。

などです。

コメント

りん

全部首を横に振りますよ…
パパの言うことはすんなり聞きますけど。

  • Flower

    Flower

    ありがとうござます😊
    早いですね💦

    • 3月1日
  • りん

    りん

    早いですかね💦
    自分がやりたくないこと以外も首を横に振るんですよ。
    外に行くよ!って言ってもやだ
    行ったら行ったで家に帰るのやだ
    トイレやだ
    おもちゃで遊びなっていってもなぜかやだ
    もちろんお片付けもやだ…

    いったいなんならすんなりしてくれるんだ。って感じです😭

    • 3月1日
  • Flower

    Flower

    すみません、長男くんの話ですよね💦
    なんか、全て嫌ですよね、そんな時はどう対処されてるんですか?

    • 3月2日
  • りん

    りん

    嫌と言ったら全部無視してます!
    まぁそういう時期だから仕方ないって思いながら半ば無理矢理やらせてw
    そうしたらやだって言っても無駄なのがわかってきたのか最近は最初だけやだってやりますけどその後にちゃんと自分からやるようになりました!

    • 3月2日
シャーリー

服の上着を着たくない、
手を洗いたくない、
お風呂に入りたくない、
まだTVを見たいから寝たくない、、

「イヤだイヤだ!!」
のオンパレードですよ😌

  • Flower

    Flower

    ありがとうござます😊
    そう言った場合はそれぞれどう対処してますか?
    泣いて嫌で逃げ回るほどではないですか?

    • 3月1日
  • シャーリー

    シャーリー


    泣くまでは行かないですが
    拒否しながら全力で抵抗されます😂

    服を着たくない時は
    パジャマなら寝たあとに着せる、
    手を洗いたくない時は
    自分が洗って楽しく見せて
    一緒にやろうとさせる、
    お風呂は旦那なんですが、
    抱っこして高い場所を触らせたりして
    気分転換させて入らせる、
    寝たくない時は1度目の拒否は
    受け入れて、しばらくしたら
    TVをタイマーにして自然に消える
    ようにして、私も寝たふりをする。

    こんな感じです😅

    うまく行かないときももちろん
    あるのですが、無理強いすると
    火に油を注ぐ感じになるので
    子供のタイミングをなるべく待ったり
    するようにしてます。

    ただ、着替えたくないのだけは
    かなり大変です😂

    • 3月1日
  • Flower

    Flower

    お出かけあると大変ですよね💦
    寝かせるのにも相当時間かかりそうですね。
    うちも寝室行くのさえも嫌がる時も…いつも何時に寝てますか?

    • 3月2日
  • シャーリー

    シャーリー


    少し前までは9時でしたが
    今日なんて11時半過ぎでしたよ😂
    日によってバラバラですが
    最近は10時くらいまで起きてます💧
    Flowerさんのお子さんは
    何時に寝ますか?

    • 3月2日
エリチン

うちもオムツと寝たくないは同じです。
あとは、保育園イヤとお風呂入りたくないとか言いながら、なかなかあがってくれません。。。

  • Flower

    Flower

    ありがとうござます😊
    そういった時はどうしてますか?
    うちはもう泣いて嫌で走り回ります汗

    • 3月1日
  • エリチン

    エリチン

    オムツはお尻が痛くなるよとか、オムツかえたら抱っこしてあげるとかいってかえてます。
    寝たくないは、鬼さんの音がする!!わー怖い!!て言って逃げるふりしてたら勝手についてきてます💦笑
    節分の時、保育園で鬼がきてそれ以来、鬼効果がパワーアップしてます✋✨
    ただ、お風呂はなかなか言うこと聞いてくれず困ってます。。。

    • 3月1日
  • Flower

    Flower

    オニ作戦同じです笑笑
    子供達って同じですね、可愛いんですが💦

    • 3月2日
はせっち

娘は1歳半過ぎぐらいからイヤイヤ期でした。最近はかなり落ち着いてきて、だいぶ楽になってきました。
娘のイヤイヤ期は周りから聞いてた話よりもまだ良い方だったかな?と思います。私自身あまり深く考えて育児をしてないからかもしれませんが笑。
何かしらにつけてイヤイヤって言われ続けました。娘は食べ物でのイヤイヤが多かったので、食事が一番大変でした。

参考になれば嬉しいです。

  • Flower

    Flower

    ありがとうござます😊
    口でイヤイヤ言うだけで言うこと聞いたりするなら楽なんですが、うちは泣いて嫌で逃げ回るので…
    どうされてますか??

    • 3月1日
  • はせっち

    はせっち

    母ちゃんも嫌!っ言ったり、ほぼほぼ無理矢理してました笑

    • 3月1日
  • Flower

    Flower

    無理矢理になりがちですよね💦
    落ち着いてくる時期ってあるんですね!

    • 3月2日
せつ♬

最近マシになってきましたが、オムツ替え、お風呂、ご飯、着替え、寝たくない、じぃじやばぁばとバイバイするのがイヤイヤでした😓
下の子産まれる前から少しマシにはなりましたが、今度はおっぱいあげないで!とか抱っこしないで!など、ヤキモチと少し赤ちゃん返りがありシンドイです😭

  • Flower

    Flower

    ありがとうござます😊
    完全にヤキモチですね💦
    オムツとか泣いて嫌がりますか?

    • 3月1日
  • せつ♬

    せつ♬

    そうですね。
    泣いて嫌がってました😓
    最近は、下の子にお姉ちゃん一緒に替えよう!とアテレコして誘うと割と素直に替えてくれるようになりました!笑
    他のことも、アテレコでお姉ちゃんすごーい!とか言わせてると、得意げ?にやってくれたりします😊

    • 3月1日
  • Flower

    Flower

    下が産まれたばかりなのでもう少ししたら使えそうですね!
    参考にします!

    • 3月2日