※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
家事・料理

まだ育休中なんですが、仕事復帰してから家事も育児もできるのか不安で…

まだ育休中なんですが、仕事復帰してから家事も育児もできるのか不安で仕方ないです😭旦那は朝6時前に出勤して、帰りは22時過ぎなので平日は手伝ってくれません。
出産前でも仕事から帰って家事するだけで疲れてたのに…
旦那に不安と話しても休日しか手伝えないし、やってみなきゃ分かんないから考えるだけ無駄と言われて、その通りなんですが冷たくされてしまいました😢
早起きも苦手だし、夕飯は作らないとダメって言われるし😢復職が不安で眠れません😭
なんとかなるものでしょうか?😢

コメント

みっみー

うちも同じ感じです( ;∀;)

とりあえず夕食は、前日寝かしつけの後に作ろうと思ってます…!

• ミッキー

ミッキー

不安ですよね😭
    私も前日に出来ることはやっておきたいですが、眠気が勝ってしまう気がします😭お互い頑張りましょう😞

• 2月28日

同じく不安です💧今でさえ、バタバタしてるのに仕事終わってお迎え行って買い物して夕飯作ってお風呂入れてって考えるだけでゾゾっとします。出来るかなぁ、、と。でも、何でも今まで出来るかなぁと不安だったことも、結局やれてきてるので、何とかなるかな!と思ったりしてます。まだまだ育休してたいです!笑笑

• ミッキー

ミッキー

ですよね😭今でもいっぱいいっぱいなのに不安です😵たしかに不安な事って意外とできちゃってます🙄笑
    何とかなるって気持ちで構えてた方がいいさもしれないですね💦

• 2月28日

退会ユーザー

お互い頑張りましょうね(><)!!

• 2月28日
m

私の旦那も同じく平日は寝に帰るだけでほぼ仕事で家にはいません。
そしてずっと居酒屋で働いてきた夜型人間だったので早起きが苦手でした。
今は実母に手伝ってもらいながらなんとかやっています。早起きも普通にできるようになりましたよ☺️
でも、できるなら泊まり込みで1ヶ月だけお母さんに来てもえるならそうしたほうがいいと思います😌近くに頼れる人がいるだけで、全然違ってきますよ
夕飯作らなきゃダメっていうならスーパーで惣菜かってそのままお皿に移しちゃえばいいんです😆!笑
一人で全部完璧にやろうとしなくていいんですよ😌👌

• ミッキー

ミッキー

手伝ってもらえるといいですね💦うちは頼れる人がいません😭
    そうですね😞夕飯作るのが1番面倒だし時間かかりそうなのでお惣菜で手を抜こうと思います💦

• 2月28日
しの❁︎

私も4月から復帰です😂次の産休までなので3ヶ月半ほどですが。
私もすごく不安です!旦那は本当に何もしない人なのであてにはできないし😭家事、育児、仕事をしてやっと俺と対等だ!と突き放されてます😂
帰ってきてお風呂、ご飯と子供が眠くなる前にできるのかなとか、寝かしつけで一緒に寝落ちしちゃって朝になったら終わりだな、とか😫本当に考えるときりがなくて不安ですよね😭

• ミッキー

ミッキー

うちは旦那に手伝って欲しいって言うだけで仕事が忙しいから無理ってイライラされます😭ひどいもんです😭
    不安すぎて考えると泣けてきます😭お互い頑張りましょう😭

• 2月28日
ちょも

私も超絶不安です。

とりあえず、レトルトと、焼くだけ、揚げるだけ、イオンの冷凍弁当、常備食をストックしとこうと思います💦

• ミッキー

ミッキー

不安すぎて寝れません😭
    冷凍弁当いいですね!うちも冷凍庫に常備しておこうと思います💦お互い頑張りましょう😭

• 2月28日
パイナポー

なんとかなりますよー!
私も1人目の時不安でした😭
買い物は休みの日にまとめ買いして仕事の日は家帰って作るだけにしてました!!
子供も早めに寝かさなきゃいけないし、時間との勝負なので意外と一日家にいるより早く済ませれたりします😂
一日家にいるとグダグダしちゃうので😂😂

あとは平日休みの旦那に色々手伝ってもらったりして手抜きもしてましたよー!
私も夏から2人保育園で、またフルで復帰するので不安なので気持ちわかります😭
でもどうにかなると思ってます😆☝️

• ミッキー

ミッキー

なんとかなるって言葉がなんだか安心しました☺️
    確かに今はグダグダしてて時間はあるのに家事が進まない感じなのでもしかしたら時間に追われると意外と行けるもんなのかもしれないですね😂
    どうにかなるって軽い気持ちで頑張りたいと思います💦

• 2月28日
まめくま

うちも旦那の時間帯がそんな感じです!一人目の育休明け復帰で平日は全部一人で家事と育児、その上仕事で遅くなって延長保育をちょこちょこ利用していました!
なんとかなります!というより、なんとかしないと洗濯はたまるし子供はご飯が食べられないので、なんとかしました😭😭
旦那の協力はゼロ、むしろ旦那のご飯も作ったりでマイナスでした😅でもそれならそれなりに、平日に苦労かけて悪いね的な態度がないと、こっちも頑張れないですよね😞冷たすぎる!協力はなくても大変だということの理解は得ていた方がいいです😞

あと、早起きが苦手なら、今からでも子どもと一緒にリズム作り出した方がいいですよー!子どもが自然に起きる時間に起きてくれるのと起こすのでは機嫌が全然違います!

• ミッキー

ミッキー

なんとかしないといけないんですね😭そーなんです!旦那がわかってくれればいいんですが、現在も休日はほとんど疲れて寝てる人なので、はたして変わってくれるのか不安です😅
    早起きの練習しようと思います💦今は子供に起こされてるダメな母親なので😂起こした時の機嫌…考えてみれば見たことないです😂

• 2月28日
りちゃこ

仕事してれば時間の都合とかあるのわかりますが、共働きなんだからもっと真剣に考えて欲しいし、言い方考えて欲しいですよね。
休日はちゃんと分担するから2人で頑張ろうとかって言い方されれば少しは気持ち軽くなると思いますがなんかご主人、人ごとのように思ってるのかなって思います。
しかも、夕飯は作らないとダメってなんか感じ悪いし怠慢な旦那さんだなーって人様のご主人にすいませんが、なんかムカつきました。

• ミッキー

ミッキー

そーなんです!ムカつくし人ごとなんです😭保育園のことも全く関心がありません😢
    自分が朝から晩まで働いてるから私も対等に働いてないとずるいって考えの人なんです😭でも口喧嘩しても負けてしまっていつか爆発しちゃいそうです😞

• 2月28日
りまま

私もそんな感じでしたがなんとかなりました。子供はどんどん成長するし、自分でできることが増えます。やっていくうちに慣れて来ます

• ミッキー

ミッキー

なんとかなるって言葉が自信になりました✨不安で仕方ないですが慣れるといいです☺️ありがとうございます❤️

• 2月28日
怪獣ママ

うちはシングルだしだいぶ育ってるので参考にならないかもですが…
休日に1週間の献立考えて、副菜3種類くらいまとめて作っておく、肉は当日切らなくていいように切って冷凍、味噌汁用のネギとかお揚げさんとか混ぜて冷凍、野菜も切ってジップロックにメニュー事に分けて入れておく、味付け用の調味料は前日寝る前に混ぜて冷蔵庫入れとく。朝食後に炊飯器のタイマーオン!(多めに炊いて次の日の朝ごはん分もまとめて炊いてます)
と、うちはこんな感じです(^^;;
帰宅後大体30分ぐらいで晩御飯完成します!

人様の旦那さんを悪く言いたくはないですが、喧嘩をしてでも1度キチンと話し合わないととみぃさんが家事育児仕事全部やる事になってしまう気がします…
復職自体は、1人で外に出られるので気分転換にもなりますし、ポジティブに考えましょ(^_^)ノ

• ミッキー

ミッキー

いえ!だいぶ参考になりました!1週間分の献立考えておくと楽そうですね!なんせ料理が苦手なものでして😂レシピ見ないと未だにご飯作れないんです😂
    旦那は弱音吐くとイライラされるので話しにならないんですが、1度爆発してみようと思います😭正直、仕事復帰したらシングルと変わらない生活なんじゃないか、シングルの方が旦那いなくてストレス貯まらないんじゃないかとか考えてしまいます😖
    不安で弱気ですが気分転換できるのは少し楽しみです😍

• 2月28日
あっち.UT

私も4月から仕事復帰です!
子供がもう少し大きくなるまではオイシックスをやろうと思ってます😊
少しでも家事のふたんを減らして、子供との時間が作れるなら今は割高でもいいかなと思ってます!

• ミッキー

ミッキー

オイシックス気になってました🙄高くても慣れるまでは仕方ないですよね😵調べてみます✨

• 3月1日
sakura koala

仕事復帰をして、今と同じことができるかと言われれば、できません!!笑
断言します!笑
できない前提で、最低限のできることだけやるつもりでいけば何とかなりました☺︎
でも、旦那さんの協力は絶対ですよー!
できる休日にガッツリやってもらいましょう♡

とりあえず1番の心配はお子さんのご飯かと思いますが、保育園で一食は必ず栄養たっぷり&バランスのとれたものを食べているからok♫と思うと心が軽かったです。。笑

• ミッキー

ミッキー

やっぱりできませんよね😭出産前も手を抜いてたはずなんですが、この生活に慣れて忘れてしまってます😫きっとなんとかなるのかなと皆さんの回答見て思いました💦旦那は休日は疲れてるとほとんど寝てる人なので変わってくれるといいですが😢
    子どもがスクスク育って楽しく通ってくれれば幸せです😢❤️

• 3月1日