※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

7か月半の男児の上の歯に白い部分があり、虫歯か心配。生えてきた時から白い斑点があるが、成長とともに消えるでしょうか?

生後7か月半の男児です。
上の歯2本とも、白くなっている部分があり、気になっています。よく、子供の歯は白いと虫歯と聞くので。。
生えてきた時から白くなっている部分がありました。
健診の際に先生に聞くと、生えてみないと分からないと言われましたが、しっかり伸びてくる頃にはこの白い斑点のようなものが無くなったりするのでしょうか?

コメント

胡桃

エナメルの形成不全かなー?と思います。

うちも1本形成不全の歯がありますが、虫歯になりやすいようなのでよく磨いてます!

• にゃにゃ

にゃにゃ

早速のコメントありがとうございます。エナメルの形成不全なのかもしれないのですね。虫歯の予防しかありませんね、ありがとうございます。伸びてきてもこの色むらみたいなのは変わらないってことですよね?

• 2月28日
  • 胡桃

胡桃

そうですね!うちは変わらなかったです!
    永久歯は綺麗になる子もいるらしいのでそれまで上手に付き合おうと思ってます♬*゜

• 2月28日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

そうなんですね、ありがとうございます。私もこれから上手に付き合っていかないとと思います。近々歯科に行って歯のケアについて教わりにいこうと思います💦

• 2月28日
りん

エナメル質の形成不全だと思います!
歯科助手で働いてたのですが、割と多かったです。
白濁してる所は虫歯ではないと思いますが、かなり虫歯になりやすい状態だと思いますので日々気をつけてあげた方がいいと思いますよ\(^o^)/
完全にはまだ生えてないみたいなので、その頃には少し落ち着いてくることもありますよ!

• にゃにゃ

にゃにゃ

やっぱりそうなのですね、黄色く見えるのがエナメル質形成不全だと思っていましたが白くまばらなのもそうなのですね!コメントありがとうございます。すごく参考になります。日々のケア、頑張ろうと思います!

• 2月28日