※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニー
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の肌荒れについて相談です。乳児湿疹が続き、治療薬も一時的。入浴後にベビーオイルとワセリンで保湿。同様の経験や対処法を教えてください。

生後10ヶ月の娘の肌荒れについて相談させてください。生後3ヶ月くらいから軽度の乳児湿疹があり、頭皮はほとんど綺麗になったのですが、手首と足首のシワの間や、たまにヒジの荒れだけがずっと続いています。 皮膚科でびとら軟膏0.1というのを処方され3チューブ使いましたが塗らなくなるとまた荒れてきます。いまは塗っていません。

今は、お風呂でベビー石鹸は頭とお股にのみで、保湿はベビーオイルの後に大人用もしくはベビー用のワセリンを塗っています。

同じように手首や足首が荒れた赤ちゃん、また乳児湿疹が長引いた赤ちゃんいますか?アトピーなのかも心配です。(手首足首とヒジ以外は綺麗で、じゅくじゅくしたりはしませんが…。)

①乳児湿疹が長引いた方はいつ頃で治ったか。
②治るまでにした対処法などはありますか?(入浴や保湿の方法など)

教えていただけるとありがたいです‼️m(__)m

コメント

洗い方や保湿は皮膚科で教わったのでしょうか😄
もしずっと同じところに通っていらっしゃるなら、他の皮膚科で見てもらうのもありかと思います😊🏥

• ポニー

ポニー

まめさんありがとうございます!いえ、入浴方法などは教わった方法ではありませんm(__)m皮膚科の先生には薬を塗ったからといって劇的に良くなると言うよりは赤ちゃんのうちは繰り返しますよと言われ、保湿剤を塗った後に、ステロイドを患部にだけ塗りなさいと言われました。
    たしかに、ほかの病院で診てもらうのもアリですよね!それは考えていなかったのでありがとうございます‼️❤️❤️❤️

• 2月28日

退会ユーザー

私自身が慢性的に手荒れしてて色んな皮膚科にかかりましたが、やっぱり先生によって見方や処方する薬も違います😲合うお医者さんが見つかるといいですね💕普段の洗い方や保湿についても先生に聞いてみると 気軽に教えてくれると思います😄

• 2月28日
  • ポニー

ポニー

そうでしたか!まめさんの体験談からのアドバイスありがとうございます!!さっそく小児専門の皮膚科へ行ってみようと思います!ありがとうございます❤️❤️

• 2月28日
ゆいちゃんママ

皮膚科の先生からはもう塗らなくていいと指示がでましたか?
くすりは指示がなくなるまで使ってほうが早くなおると思います。専門家なので。ダメだったら先生にいってくすりを変えてしっかり治した方がいいかもです!

• ポニー

ポニー

そうですよね!!先生の言うことを聞かないとダメですよね!ありがとうございます!!

• 2月28日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちの子は病院で診てもらったことはないのですが、馬油が良かったです。もともと私の乳首の傷に塗ってたものなんですが、乳児湿疹にも塗ってみたら一気に治りました✨

• ポニー

ポニー

わーとっても良い情報ありがとうございます!買ってみます‼️

• 2月28日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

もし、赤ちゃんに合わなくてもママの手荒れ等にも使えるので無駄にはならないので、試してみる価値アリです😉

• 2月28日